プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土のpHってどのようにはかればいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

私は少し前にpHメーターを購入しました(会社で)。


HORIBAのCOMPACT pH METERですが、
私は少量サンプルの測定に使っていました。
でも、その商品の取説によると、

「土をそのまますくって測定できる」

そうです。やったことはありません。
    • good
    • 10

 ono2さんはじめまして!!


 私は学生の時に土壌学を専攻しており、土のpHの測定は
良く行っていました。
 土のpHを測定するには主に二つの方法があります。
 (1)土(風乾土=自然乾燥)と水の比率を2:5にして
    行う方法
  例えば、土20gと水50立方センチメートルをビーカーに
 入れ、よくかきまぜ、しばらく放置したあとで、その上
 澄み液のpHを測定する。(virulenceさんは土:水=1:
 5で行っているようですが、私が学生の時は2:5で行うよ
 うに教わりました)
 (2)水の代わりに同量の1N塩化カリウム液を用いる
   方法
  水の場合と同じ操作でpHを測定する。(私はこちら
  の方法で測定を行っていました)
  ※両方法のデメリット
   水:土壌溶液のpHと近似した値を示し、土壌の反
     応と作物生育の関係を知る良い指標となるが、
     土壌塩類の濃度が高くなると数値は低くなる場
     合が多い。
   KCl:水で測定したpHより低い値を示す。

 問題は上澄み液のpHを測定する方法ですが、他の回答者
の方も指摘していたように、pH測定器は高価な物です。も
し、そんなに測定精度を気にしないのであれば、簡易的な
方法で上澄み液の測定をする事をお勧めします。
 簡易的な方法として、共立理化学研究所のパックテスト
がお勧めです。参考URLにアドレスを書いておきました。こ
の会社のパックテストは川の水質検査などのパックテスト
が豊富で、個人で研究するのなら絶対におすすめです。参
考にしてください。

参考URL:http://kyoritsu-lab.co.jp/
    • good
    • 8

土壌のpHは土(乾土)1:蒸留水(塩素等混ざってない水:純水)5の割合でよくかき混ぜ、pHメーターで測定します。


しかし、pHメーターは20万円位します。
簡易な土壌酸度測定器が発売されていますので、研究等のデータでなければそれを使った方が早いと思います。いろいろなメーカーがありますが、下記のアドレスので紹介してあるものが一番安い(3200円)ので参考に掲載します。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/sugicom/kazuo …
    • good
    • 2

過去にも同様のご質問があり、回答したことがあります。



http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=63734

一番簡単で比較的精度が高いのはpH試験紙を用いての測定でしょう。
勿論pHメーターを用いれば確実ですが、少々値段が高いこととフィールド調査の場合は非常に困難であるという欠点があります。
以上kawakawaでした

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=63734
    • good
    • 1

以前テレビでPH試験紙というのを使ってはかっていたのを見た事が


あります。
楽天等のショッピングサイトで「PH試験紙」で検索すれば見つかると思いますよ。
    • good
    • 7

私は寒天培養でHP調整をします。


高価ですがペーハーセンサーを使えば簡単且つ正確に測る事ができます

また、あまり正確ではありませんが
ホームセンターの園芸部門で試薬を販売しています。
説明書に詳しく書いてありますが

計量カップに1/3ほど土を取って水で攪拌して試薬を規定量落として
その色具合で確認します。
値段は500円くらいだったかな?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!