アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼が健診の心電図で精密検査になりました。
不安で不安で仕方ないです。

不整脈で心電図で引っかかり(何回目かです)、次にホルター心電図になりました。ただ結果が出るまでに何週間かかかるみたいで、気が気じゃありません。
健診で連発の波形が見られたとのこと、調べていると重い不整脈のようなのです。

ネットで調べていると、前田健さんやアイドルの女の子など、致死性不整脈で亡くなった方などもいらっしゃり、最悪の想像をして涙が出てきてしまいます。

自覚症状はなく、運動も適度にしますし、まだ20代です。結果が出るまで落ち着くしかないのですが、手につきません。

もし悪い結果だったら、予定よりも早く電話はかかってくるのでしょうか。
気持ちを落ち着けるためにどうしたら良いでしょうか。

A 回答 (1件)

ホルター心電図とはご存知かと思いますが、24時間体に付けて心電図を測定する装置です。

健康診断で、率で言うと大体2%くらいの人が「要精密検査」となり、この検査を行います。

この検査指示が出たからと言ってすべての人に問題が発見されるわけではありませんし
発見されたとしても、ほんの軽い症状で、日常少し注意する程度で問題ない人も沢山います。

今回引っかかったことで考えられるのは、不整脈らしいものが見られた、心臓の病気(心肥大や狭心症など)
の疑いがある、心膜(心臓を包む膜)の病気の疑いなどであろうと思われますが、もし本当に重大な症状であれば
「自覚症状はなく、運動も適度にします」という状況でないと思います。

会社の健康診断で行う心電図検査は、ほんの6秒間測定するだけで、ほんのちょっと怪しいものでも
はねて「要精密検査」とするわけですが、率は判りませんが、何でもない人の方がはるかに多いですし
上に述べたように、問題を指摘されても日常ちょっと注意するだけで良いケースが殆どです。
もしそうであるならば、逆に安心でもあるわけです。

>もし悪い結果だったら、予定よりも早く電話はかかってくるのでしょうか。

検査機関にもよると思いますが、普通は再度その検査したところで結果を聞くことが多いです。

>気持ちを落ち着けるためにどうしたら良いでしょうか。

このホルター検査を受けた人のうち、ほんの数%の人が CT、 MRI、 心筋シンチグラフィー
心臓カテーテル検査などに及ぶことがあります。そこまで行けばちょっと心配ですが
今のところは「果報は寝て待て」くらいの気持ちで結果を待ってください。
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧に回答くださり、ありがとうございました。
何度も読んで少し冷静になれました。まずは落ち着いて、結果を待って見たいと思います。

本人が一番不安だと思うので、私は落ち着いて寄り添ってあげたいと思います。
本当にありがとうございました。