アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急な進路変更による接触事故の過失割合について教えてください。(乗用車同士です)

片側2車線の交差点。
私は左車線を直進走行。
右車線には右折待ち2台の後ろに車。
交差点先の信号が黄色になり、そのまま直進して交差点を抜けるはずが、右車線より車が出てきて接触。
相手左角と左角についてある出っ張ったミラーがうちの車の右側後方に接触。(ワンボックス三列目辺り。)

交差点内に取り残されるので進路変更したとのこと。警察の聴取ではウィンカーは出してないと言っていました。

黄色での進路変更は信号無視。
また進路変更した場合にその進路を変更した後の進路と同一の進路を後方から進行してくる車両等の速度又は方向を急に変更させることとなるおそれはがあるときは進路を変更してはならない。と道路交通法にもあります。
相手の目視での確認を怠ってること。

こちらは回避出来ない状況で防げなかったと思います。

お互いの保険会社が同じであり、情報はダダ漏れだと思います。最初は0:10もあり得るかと相談していましたが、相手は強気でこちらに非があると言っているそうです。保険会社が同じだと過失割合を適当に決められてしまいそうで怖いです。

通り過ぎようとした時、右車線から急な車線変更で左に進入・接触してきました。
それにより事故になってしまいました。
同じ保険会社では親身になってくれなさそうで心配です。相手保険会社担当者は当たった部分は関係ない。スピード出してたから後ろに接触しただけみたいに言われました。一台見送り、車線変更した際に接触したとのこと。

実際にこのような判例があれば教えてください。同じ保険会社で気をつけた方がよい点やアドバイスをいただけたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>保険会社が同じだと過失割合を適当に決められてしまいそうで怖いです。

そういうことは一切ありません。

>同じ保険会社では親身になってくれなさそうで心配です。

代理店は違うのですよね?であれば、保険は違う会社と思って下さい。
代理店に任せておけば、なんの心配もありません。

>同じ保険会社で気をつけた方がよい点やアドバイスをいただけたら嬉しいです。

特に何もありません。
    • 0
この回答へのお礼

こちらの過失割合が高くなると、車両保険に入ってないので、保険会社は支払金額が低くなるから、そんな感じに持って行かれないか心配です。
こちらの情報が相手の担当者に漏れて相手に伝わってるので不安になりました。有難うございます。

何度も同じ質問するのはどうかと思います。

交差点内~30m以内は追い越し禁止なので、交差点内での進路変更も禁止です。
なので相手側の過失は100%なのですよ。

もっとも、充分な距離があってウインカーの指示が確認されているのなら別ですけど。
    • 1
この回答へのお礼

申し訳ありません。area_99さんの指摘で気付きました。有難うございます。