アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化学反応式。

教えてください。

質問者からの補足コメント

  • わかりました

    じゃあ、塩酸と水素の反応を式にするとどうなりますか?

    あと、適当に分子が2つあればなんでも反応するんですか?

      補足日時:2017/11/29 16:01

A 回答 (2件)

せめて反応する物質名(何と何の反応)がわかれば、アドバイスぐらいできるかもしれませんが、これだけの情報では、さすがに無理です。

    • good
    • 1

>じゃあ、塩酸と水素の反応を式にするとどうなりますか?


塩酸が塩化水素の水溶液
そこに水素ガスを加えても何も起きないでしょう。

>あと、適当に分子が2つあればなんでも反応するんですか?
・出会うだけで勝手に反応するもの
・きっかけさえあれば反応が進むもの
もあれば、
・普通の条件では反応しないので、エネルギーを加えて反応させてやるもの
もあります。例のように
・おそらく反応しないだろう。
と思われるものもあるので、「なんでも」というわけにはいかないと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!