プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月の11日(11/11)から派遣社員として働いています。派遣会社(派遣の登録元)に貰った案内の紙に雇用保険加入 11/11、社会保険加入 1/1と書いてありました。

大学卒業後、ずっとニートで今月初めて働き始めました。今までは、青い保険証を使っていました。健康保険 被保険者証 家族(被扶養者)と書かれていて保険者番号は8桁、01から始まっています。自分の保険証のことが調べてもよく理解できませんでした。

質問
①自分は国民保険ですか?違う保険ですか?
②社会保険証は貰っていません。11/11以降に青い保険証を使って歯医者に行きました。まずいですか?
③その他、自分がしなければいけないこと、してはならないことを教えてください

②…社会保険の手続き中?社会保険証を貰う前?に病院に行く時は、手続き中と病院に申告するとネットで見ました。自分は11/1にも行っていたので保険証は出さず、そのまま受診しました。明細は貰いましたが捨てました。
派遣の登録の時にたくさん書類にサインして、社会保険の手続きをしたかどうかの記憶が曖昧です。

どうしたらいいのか分からず不安です。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>健康保険 被保険者証 家族(被扶養者)と書かれていて



では、ご家族の扶養なんですね。保険証に書いてますが今は「健康保険」です。何で国保とか出てくるのか…

>社会保険加入 1/1と書いてありました。

では、社会保険は1月からですね。雇用保険は入社日から社会保険は2ヶ月後からというのはよくある話です。その是非は今回は話が変わるので言及しません。
ですから、今年いっぱいは今の保険証で病院に行って問題ありません。
年が明けたらまだ新しい保険証をもらってなくても今の保険証は使わないで下さい。
新しい保険証をもらったらご家族に伝えて扶養をはずしてもらって下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!