プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の風邪について
高校生の子なんですが、自ら寒い状態にしてすぐ風邪を引いてます。
例えば寒い部屋で半袖、短パンでいたりするので、毎度私が注意して暖かい服を持って行ったり部屋を暖かくしているのに、見てないすきにすぐ服を脱いでたり、部屋を寒くしたりしていて、また風邪を引くを繰り返してます。
最近では私が寝たあとにそれらをするので、こちらも確認することにも限界がきてます。
私のことは言うことを聞かないんですが、友達や学校の先生などに言われた事はすぐ守るので、
担任の先生から言ってもらうように頼むのは変に思われるでしょうか?
私も短い感覚で学校にまた休みの連絡をするのも恥ずかしいですし、先生も多分、また?と思ってると思いますし、
親が管理してないからとも思われると思います。
子供にはそのことも含め、何度も言っているのに同じことを繰り返します。
学校の先生に言ってもらってもいいと思いますか?
それともそれは恥ずかしいからなんとか家庭内で気おつけるしかないでしょうか?

A 回答 (2件)

風邪引いた高校生に対して親が管理してないとは思わないと思います。

それより学校休みたい理由があるのかと心配します。
    • 1
この回答へのお礼

考えてみたらその通りのことを言っていたことがあり、気づきました。
学校を休みたくてわざと風邪をひく状況にしてたんだと思います。
上の回答にも書きましたが、勉強のプレッシャーで疲れるし行きたくないとか何度か言ってました。
登校拒否になるほどではなくて、軽い感じで言っていて、風邪を引いてなければグチりつつもちゃんと学校は行ってるんですが、
あわよくば風邪引けば休めると思ってる所があって、
わざと寒くしてるんでしょうね。
とりあえず極度の休みすぎはマズイですが、まだ様子を見てみますね。ありがとうございます。

まあ高校生ぐらいだととくに男の子は自己管理ができないものですが。

さすがに何度も学校を休むのは避けようと普通は考えると思います。
わざと風邪をひいて学校を休みたいのではないでしょうか?
ちゃんと息子さんと話をしてみては?

うちの息子も高校生の時分にはいくら注意しても夏は冷房を最強にして風邪をひくし冬は布団もかけずに寝て風邪をひくしでうんざりしたものです。
でも休むほどではなかったです。
咳をして鼻声を出して多少の熱があっても学校へは行きましたよ。
自分でつらい思いをしてだんだんに気をつけるようになりました。
まあ息子は学校の先生の言うこともそうそう守れない子でしたけどね。

何か学校で悩みがあるのではないか?という観点で先生にお話されてもいいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言われてみたら、思い当たる点があり、
よく学校休みたいと言ってました。
それはイジメとか学校で何かあるとかではなくて、
進学校なので勉強のプレッシャーがキツイらしいです。
そこまで思い詰めてるわけではなく、風邪を引かなければ普通に行くんですが、
勉強疲れるーとは普段よくグチってました。
ジョーダンで風邪引いて休みたいとも言ってたことがあったので、
わざと寒い状態にして風邪引いてるのかも知れないです。
休んだら余計に勉強遅れるから逆効果とも思いますが、
そこそこ成績はよく休んでも付いていけてるのでそこは心配はないんですが。
今月は既に3日休んでいて、多分明日も無理だと思うので4日休んでます。
高校生の男の子はそんなものだと聞いて少し安心しました。
うちだけだと思っていたので。アドバイスありがとうございます。