最速怪談選手権

明日はいよいよ合格発表なのですが、結果はネットで見れます。また、合格者にはその日(発表日)に書類等が届くそうです。正直、ネットで見るのは怖いので、書類にかけたいと思うのですが(書類が届いたか届いてないかで合否が分かる為)、その届く時間って何時くらいまでには届くと思いますか?夜でも
ちなみに距離は電車だと1時間半位かかります。

A 回答 (2件)

No.1です。

追記します。
調べて見たら、不合格者に不合格通知を送らない大学もあるみたいですね。でもそれは、ネットで合格者発表をしているからで、ネットを見ずに郵送の有無だけで合否を判断して良いというわけではないですよ。
実際、速達での合格通知も、天候理由で予定よりも配送が遅れたり、郵便事故で合格通知が届かなかったという事例もあるようです。
郵送の有無だけで早合点なさいませんよう。
    • 1

郵送の速達で来るならば、最終は夜9時頃までですね。

速達で発送されていなかったら、あなたの地域の通常の午後の配達時間で終わりです。
ただ、気になるのは、普通は合格発表の日に発送するものなのですが(だから到着はどんなに早くても当日遅くか翌日以降)、発表日に到着するんですか。発表前に発送済みってことですかね。地域によって到着にはばらつきがあるし、もし発表前に(地域によっては)配達されてしまったら、どうするんでしょ。
でも「書類が到着したかしなかったか」に賭けるのは、良くないですよ。万が一の郵便事故や配達遅延で、配送が遅れることもありますからね。まあ、重要書類ならば速達&書留だろうから紛失や誤配のリスクは低いけれど、絶対にないとは言えないですからね。
もし、合格していたのに、思っていた時間までに届かなくて「不合格だった」と早合点して、そのままネットの発表も見ず、手続きし損なって不合格扱いになってしまったら、どうしましょうね。
というか、郵便事故の可能性もあるのに、大学受験という大事な結果で「不合格者には書類が届かない」ってシステム、すごいですね。普通は「不合格でした」という書類1枚でも届くものなのですが。
    • 0