性格悪い人が優勝

こんにちは。

大相撲が近年、色々と騒ぎを起こしていますが(弟子○○・八百長・今回の日馬富士)、

ここ20年位知識層の人たちがけっこう歪んだ人が多いように思えますが、

大相撲が歪んでいるのも横綱審議委員会をはじめとして、相撲界に色々と口をだす有識層の人たちの頭が歪んでいるからじゃないですか・・?

横綱にしちゃいけない人を横綱にして、負けてばかりだったり、ぶっちゃけ、昔だったら横綱になれたのは白鵬と朝青龍くらいじゃないですか?他の横綱ももうちょっと辛抱して一壁越えてから横綱にしたらちゃんとした横綱になったような気もします。これは、横綱が少ないからとか日本人横綱がいないからという理由で上げた横綱審議委員会の責任以外の何物でもないと思います。大関昇進についても同じような事が言えるのではないでしょうか?

大体、横綱審議委員会のメンバーを見ても

委員長 北村 正任 毎日新聞社名誉顧問
 杉田 亮毅 元日本経済新聞社社長
   大島寅夫 中日新聞社代表取締役社長

過去には内館マキコ氏とかいましたし、
横綱審議委員会ではなくても口だけうるさく性格はまともかどうかあやしいやくみつる氏もワイドショーなどで大相撲にうるさく口出ししていました。

こういった人たちの方針の元、相撲協会が動かされているのでは、健全な方向に行くはずもなく、何しろ当の大相撲力士の人たちも困惑するのではないでしょうか?そういったこともあり、色々とおかしな事件が生まれてしまうのだと思いますが。

A 回答 (7件)

僕は、だんだん、相撲界も良くなってきているのだと思いますよ。



談合(八百長?プロレス)が、減って、ガチになってきている。



 恐らくですが、相撲界では、之までも、この様な行為(かわいがり)があったのだと思います。
 そして、之までならば、通例的に、慣例として、無かったことにしてきた。
 処が、今回、貴乃花親方が、この様な行動に出たことにより、明るみに出た。

 つまり、、、相撲界の クウキ に、、、 ミズ を、指した。
http://www.bonnoutaisan.com/entry/2016/10/06/180 …
(山本七兵 空気の研究)
 そう言うことになります。

 もっと簡単に言えば、、、
   王様は、裸!
を、言ってしまった。のだと思います。
(横綱が裸という意味ではなく、、、)

 僕は、貴乃花親方の取った行動は、正しかったと思います。
 クウキ の同化の強要、同調圧力、シツケ、イジメ、カワイガリ、教育、洗脳、ルシファー効果、、、
 かつてやられて嫌だったことを、立場が変わると、押しつけるようになる連鎖の構図、、、其れを管理と呼ぶか、先に挙げた呼び方で呼ぶか?は、好みの問題ですが、浅ましく、侮蔑すべき精神性であることには、代わりがない。
 そして、其れを、当たり前、常識として、覆う クウキ は、その事に対して、考えることを、クウキの中の人間に強いてしまう。

 其処に、原理原則からの 法 に基づいた視点を入れる。
 刑事事件ならば、警察へ連絡するのは、むしろ市民の義務です。
 そして、之は、学校、職場などにも言えます。
 また、殆ど動くことのない、労働基準監督署にもいえます。

 其れは法の公平性、特権的な、法の免除へも、改正の視点を入れていく必要性にも、関わってくることです。
 前提条件を同じくしない、人間達の集まりにおいて、一所で出来上がった慣例を通そうとするならば、不公平感しか生まれない。
 其れが、大きな社会不安になる。
 つまり、これも、新住民問題な、訳です。

 しかし僕は、だからといって、社会の流動化を遮るべきではないと思っています。
 なぜなら、其処は、ヒトを幸福にはしない。
 選択された繋がりの連鎖こそが、ヒトとヒトの距離の調節を自由にし、そして、より良い繋がりを選べるのだと思うからです。
 そして、其れは、経済学的な立場からも、実証された、より発展的なものであることは、言うまでもないことだと思います。
 つまり、社会の流動化は必用です。
 その社会の流動化を進める上で、も、絶対に、公平な視点を入れて、ゼロペースで精査していく。と、言った視点の必要性にも、繋がります。

 その意味で、も、今回の貴乃花親方の行動を、指示します。

 しかし、同時に、、、琴奨菊などに、、、優勝させられた、 プ ロ レ ス を 強 い ら れ た 、、、 
 朝青龍のように、追い出してしまうぞ!と、無言の?クウキ が、モンゴル勢に強い同調圧力となって掛けられていたことも、忘れては成りません。
 その時に使われる、都合の良い言葉として 品格 が在ります。
(要は、談合への、強制的な、圧力ですね。)

 結局、根幹にあるのは、朝青龍を、強すぎるから、日本人が追い出した事。
そして、その事に、気が付きながらも、その虐めリンチに、観て見ぬ振りをした事。
では、無いでしょうか?

 個人的に言えば、アマ時代から、日馬富士は好きでした。
 その意味では、残念です。
 しかしながら、新たなチャレンジ、、、へ、向かって欲しく在ります。
 あの低空高速タックルは、、、他に類をみない、と、思います。
 UFCでも、結構通用する気がしますね。

と、良ければ、僕の質問にも答えていただけると幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10112875.html
 談合(=プロレス)?ダメだよ!ガチじゃなきゃ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

確かに、八百長が減ってガチになってきてるというのは、カド番大関脱出互助会の頃に比べてみるとそう思えますw

また、相撲界の風習?においても、かつてヤラれて嫌なこと←この辺を「浅ましく、侮蔑すべき精神性」とおっしゃっていますが、
そういうのが一番適切でありますよね?だんだんそういうのが無くなる方向に行ってたのに(貴乃花が横綱だった頃まででしょうか?)
それ以降、また悪い風習が復活した様にも思えます。

それを現代社会の視点に入れると市民の義務ですね。ちゃんと悪いやつを退治していかなきゃいけない。

>朝青龍のように、追い出してしまうぞ!と、無言の?クウキ が、モンゴル勢に強い同調圧力となって掛けられていた
これは私も同感です。モンゴル勢への無言の空気があるとしか思えません・・・(´・ω・`)

>結局、根幹にあるのは、朝青龍を、強すぎるから、日本人が追い出した事。そして、その事に、気が付きながらも、その虐めリンチに、観て見ぬ振りをした事。
では、無いでしょうか
全くその通りだと思います。ただ、日本人の築き上げてきた土壌を結果的に無視する形になって上位に上り詰めたモンゴル勢への日本勢力の怒りも少なからず組んだほうが良いように思えます。

>最後の日馬富士の低空高速タックルのUFCへの通用
これは、スゴイんですねw

面白いです。

皆様の回答へのお礼を書かせていただきまして、最後にこの一文を書かせて頂いていますがが、結局のところ、その辺の ” ク ウ キ ” を改善しないと解決しないんでしょうね・・・

これは 相 撲 問 題 限らず、今の日本を覆っている 種 々 の 問 題 について・・・

打破しがたい現状を打ち破る為にも、どこにおいても、是非、その  ク ウ キ  を改善してイタダキたい ! 

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/18 13:44

八角って悪そうな顔してますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうなんでしょうね・・?八角親方も頑張ってはいると思うんですが、No.5さん(かっつ氏)がおっしゃる相撲界を取り巻く空気みたいのものが

色々な人の判断を下せないようにしてるんでしょうね。どの人も決まって判断が下せないように見えます。

お礼日時:2017/12/18 13:35

外国人力士が角界に入門する時、


または、相撲部屋の親方衆が キチンと的確な指導をしていれば、多少は良かったかと思います。

今回の件は、多種で問題が有ったかと思います。
隠蔽体質の角界。
被害届を出すしか無かったかと思います。
表にでたら、被害者に問題が有ったかのような状態に持って行き、加害者側には仕方がない事情で行ってしまったように正当化している事に問題を感じます。

また、白鵬があれだけ勝てる程の能力が有りながら、
あれ程の暴行を途中で止められなかった事に疑問を感じます。

貴乃花親方は協会を信頼出来なかったようですが、
貴ノ岩の状態程度は、発表しても良かったかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。

>隠蔽体質の角界
色々と多種の絡みクズがあるとどうしても隠蔽体質になりますよね。

>表にでたら、被害者に問題が有ったかのような状態に持って行き、加害者側には仕方がない事情で行ってしまったように正当化している事に問題を感じます。
コレも半分は貴ノ岩にも非があり、日馬富士にも同情の余地がある様にも思います

>白鵬があれだけ勝てる程の能力が有りながら、あれ程の暴行を途中で止められなかった事に疑問を感じます。
この辺は私もよく分かりません(;^_^

>貴乃花親方は協会を信頼出来なかった
この辺は今までの色々なシガラミもあり譲歩できないという事なんでしょうね。

>貴ノ岩の状態程度は、発表しても良かったかと思います。
難しい判断があったんでしょう。

個人的に勝手な感想を述べさせていただきましたが、申し訳ございませんでした。

回答として、面白く読ませていただきました。大体はその辺のところなんでしょうね・・。

まあ、大体、国民の方々は分かっていますよ。

お礼日時:2017/12/18 13:40

白鵬が諸悪の根源です。


稀勢の里の怪我も日馬富士の必要以上の押し出しで起こった。
今回の問題も含めて、モンゴル相撲は日本相撲には合わない。
陰で暗躍しているのは白鵬。
冬巡業に貴乃花親方を外さないと参加しない等と平気で言い出し、理事長はそれを受け入れたりする。
土俵上での数々の問題行動や発言に対して厳重注意で終わり、いつまでたっても直さない。これでは良くなるどころか、悪くなる一方。
その横綱を選んだ横審が悪いとも言えるが、横綱の後々の言動も責任を持つべきだ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

稀勢の里の怪我もその様な事が原因で起こったのですね・・。それも指示が白鵬だと。うーん、私はそこまで深読みは中々できないのですが、色々と派閥があるのですかね・・?だとしたら、難しそうですね。

また、貴乃花親方の冬巡業への言及問題も、色々と相撲界の人間関係としてありそうですね。誰が正しい、どの派閥が正しいとかわからないですが、その大本の原因ていうのは、ないんでしょうか・・?

取り巻きの相撲評議委員会とか・・。

確かに、白鵬にはその辺の個々の言動にも責任は持って欲しいですが、どの人も怒り心頭になってるんじゃないですかね・・?

難しそうですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/18 13:21

八百長相撲が無くなれば、大相撲は良くなる。



モンゴル人力士が土俵で白鵬に"協力"したので、白鵬の幕内優勝は40回になった。まだまだ増えるだろう。白鵬に"協力"したモンゴル人力士は白鵬に可愛がってもらえる。

こうした"八百長相撲"が横行するのも、大相撲モンゴル互助会などという"親睦団体"があるためだ。この互助会が八百長の温床になっている。

貴乃花親方が怒るのも当然!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

八百長相撲というのは、確かにありそうですね。白鴎に協力したり、他の力士に協力したりする

”互助会”というのは、確かにある様な気はします・・。千代大海や魁皇がカド番大関になる度に8勝7敗で切り抜けた時は、スゴイ不思議に思っていたもんです(;^_^ アレも互助会あったのでは?

確かにその様な八百長相撲が横行してれば、真面目にやってきた人が怒るのも無理は無いと思います。

貴乃花親方・・、そういうところから怒ってるんだろうなあ・・・ 丸っきりメンヘラみたいになってしまっていますが、その辺の本当の筋のところは譲れないんだろうなあ・・・

お礼日時:2017/12/18 13:09

張り手で横を向かせた後に、ほぼ水平な角度で思いっきりエルボーで鼻くらい


をへし折る暴力魔ですね。

朝青龍と白鳳は良く似てる。 両者とも品格が最悪!

1:勝負がついて力を抜いてる相手をダメ押しで土俵下に突き落として怪我を
  させる。今場所も8人が休場中。
2:巡業時に全員が時間を守ってバスに乗り込んでるのに、「俺様が横綱だ、
  遅れたら黙って待ってろ」と20分過ぎても来ないので、貴乃花親方が怒っ
  て出発、白鳳は残されたがそれに腹を立て 膿を出し切って」の傲慢発言。
3:懸賞を受け取る時の自慢たらたらの仕草が朝青龍そのもので下品。
4:一相撲取り、外人のくせに、日馬富士と貴の岩を戻してやりたいと大言壮
  語。お前は検察も動かせるのか。
5:モンゴル国籍のまま、親方にしろだぁ、一代年寄りにさせろと高飛車注文。
6:朝青龍のように顔つきが893っぽく醜い。
7:暴力エルボー。嘉風など鼻を折られ、血だらけになっても勝っている。

大志さんは、
「強い人が大勢居た時代の貴乃花親方の22勝と、一人横綱の期間も長く、強い
力士が居なかった白鳳の40勝などじゃ、価値が全く低い・・・」
と断言。曙や武蔵丸以外にも全盛期の魁皇やその他、型に嵌れば横綱も適わない
強豪が多かった。

大鵬・北の湖・貴乃花、の一代横綱に対して、≪膿≫を出すの暴言。黒幕だね。

旭鷲山の引退時には、朝青龍のバックの893がトラックで旭鷲山の大島部屋
に突っ込んだ・・・と言うより突っ込ませたのは有名な話。

白鳳のバックも893らしい。
日馬富士に好きにやらせて、止めもしなかった。
白鳳こそ、起訴されるべきだぁ。
我侭で暴力相撲で、懸賞を受け取るときも傲慢な仕草で、全く品格がない。

朝青龍は、他の部屋の力士でも、稽古でバックドロップやブレンバスターで
怪我をさせて、平気で休場させてたが、相撲協会は見てみぬ振り。バックの
893が怖かったのか。

貴乃花親方は、これら問題で、日本の国技・相撲道が穢されてるのに我慢で
なくなった訳です。

勝負が付いた後に、相手が完全に力を抜いている時に、ダメ押しで土俵下に
まで飛ばすのは、893の所業そのもの。
この男こそ、起訴されるべきでしょうね。
怪我で泣かされてる日本人力士はどうなるんだぁ・・・
と言うところです。

相撲界の宝の一人の一代年寄りに対して、≪膿≫との暴言・・・

どっちが礼節が出来ていないんだかぁ・・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。

白鵬の突き落としでスゴい人数が休場してるんですね・・。そこまでとは知りませんでした。その他にもバスを待たせたり、モンゴル国籍のまま親方にしろとか、確かにちょっと横暴の度がすぎるようにも思います。

ただ、個人的な感想ですが、日本人会からの圧力への反発もあり、こういう態度を少なからず取ってしまうのではとも少々思っています。

確かに、貴乃花や千代の富士の頃の勝ちと今の勝ちはちょっとニュアンスが違うようにも思えます。朝青龍のトラック突っ込みの時にヤクザが指令したとかその様な噂はちょくちょく耳にします。
そういうつながりで白鵬のバックにも893が付いてるというのは、割と理解しやすいようでありますね。

白鵬のやんちゃも、貴乃花のだんまりも色々とモヤモヤしてる部分があっての事の様に思えますが・・・(´・ω・`)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/18 13:17

暴力は白鳳の指示



問題は 八百長

本丸は 白鳳

協会も審議委員も相撲解説者もグル 八百長知っている
だから 一斉に貴乃花批判

国技だなんて守るからこうなる
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもご回答ありがとうございます。

白鵬がかなり悪いとの意見の方も多くいらっしゃいますね・・。私は当事者でないので知らないのですが、かなり悪いと言う方がたくさん見られます・・。

本当のところはどうなんでしょうか?

これだけ皆さん頑張っている人が多いようなので、本当に悪い人がいるなら、明るみに出て欲しいですね。

お礼日時:2017/12/18 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!