プロが教えるわが家の防犯対策術!

サヴァン症候群について質問です。

軽度の発達障害と知的障害があるのを知ったのは20代の時なんですけど

小さい頃からピアノや音楽の習い事をしてるわけじゃなかったのですが、音楽と絵が好きでした。
こんなこと自分でいうと痛いのですが
歌ははもりも安定している(まわりにもうまいといわれている)、音源制作ができる。アニメのBGMを聴いて(アレンジや耳コピ)してます。

なんだかんだ4~5分の曲を1週間くらいかけて大体作ってます。(打ち込みやすい音楽だけ1日短時間集中で完成)習い事はしてなくてもが吹奏楽で低音楽器やってました。

これは、サヴァン症候群にはいるんでしょうか?
見た目と言動などで24ですが店員さんに未成年ですか?と間違えられることあります。

A 回答 (2件)

世間全体ではあまり突出した能力でなくとも、自分自身の知的発達レベルに比べてある能力のみ突出してたかい能力をもっている場合、サヴァン症候群であると言えます。

サヴァン症候群≠特殊能力
サヴァン症候群=能力に凹凸がある

音楽だけが突出していているならばサヴァン症候群といえるのでは?
    • 1

入らないと思います。

• 1