アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽関係者とつながりのある前職の友だちが、ライブのチケットを手配してくれると言ってくれました。
マネージャーみたいな人が、毎年その子に今年はどうする?と聞いてくれ、数人が便乗して行ってるようです。
ただし、チケット代は自腹でマネージャーさんへのお礼もあるので、金額としては正規値段とそんなに変わらないか少し高いくらいです。

良い機会なので、行ってみようかと思いすでにその子に10000円振みました。
が、先程連絡があり、この件がアーティストの所属社長の耳に入り、社長へのお礼として1人あたり5000円のワインを差し入れすることになったから、追加入金してくれと言われました。

馬鹿馬鹿しいと思い、だったらキャンセルさせてくれとその子に返したら、それはワガママだ。関係者が用意してくれるのにあなた一人のワガママに付き合ってられない。追加入金は払わなくていいから来てくれと言われました。

質問1.これは私のワガママですか?
後出しジャンケンしてきたのは向こうなのに、ワガママとか言われる筋合いありません。

質問2.シカトでいいですか?
こんな言われ方してまで行きたいとは思わないので、すでに払った1万円は諦めるので、行かない方がいいでしょうか?

A 回答 (6件)

1.ワガママではないですね。

友人は事前に相談すべきでした。
2.行かない方がいい、とは思わないです。
追加入金はいらないと言われたのですから、行きたければ行けばいいし、行きたくないなら行かなくていい。
ただ、行かない場合は行かないことと返金不要なことは早めに告げて下さい。
早めに告げられてチケットを無駄にしたらその友人の責任ですが、当日や無断でのキャンセルはその友人にではなくアーティストへの失礼になりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ワガママではないとわかっただけでも良かったです。
友人には返金不要&行かない旨を伝えました。チケットの件は毎年のことのようなのに、なぜ今年に限って。
せめて最初からわかってたなら納得したのに。
残念です。

お礼日時:2017/11/30 13:53

>質問1.これは私のワガママですか?


>後出しジャンケンしてきたのは向こうなのに、ワガママとか言われる筋合いありません。
ワガママだとは言い切れないけど、相手は手配するために動いてくれてるんだから、もう少し相手の立場も理解してあげましょうよ。
後出しジャンケンってのは、最初から解っていたのに、後からその情報を開示すること。
今回の件は頼んで動いた後にワインを送ることになったんだろうから、後出しジャンケンじゃない。
そこまで悪意を持っちゃいけないよ。

>質問2.シカトでいいですか?
>こんな言われ方してまで行きたいとは思わないので、すでに払った1万円は諦めるので、行かない方がいいでしょうか?
まあそれも選択肢の一つだけど、そうなると社会的に悪いのはどう考えてもあなたになるよ。
相手はさ、「追加入金は払わなくていいから来てくれ」って言ったんでしょ?
だったらお金が目当てってわけでもないんだから、そこは行きましょうよ。
相手は頼まれて動いて、その上顔まで潰されたんじゃたまったもんじゃないですよ。

あなたの気持ちも解りますけど、もう少し相手のメンツや立場ってものを考えないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私や他に行く方と、マネージャーさんとの板挟みになってるんだろうなとも思います。
だからもったいないけど、1万円返金はどうでもいいと思ってます。

ただ、あとからいきなりあと5000円と言われ、考える余地もないままワガママと言われることについては納得がいかないんです。
まだ払える金額だけど、あと200万払ってと言われてキャンセルしても、私のワガママなのでしょうか。

友人には返金不要の旨と、当日行かないことを返事しました。
残念です。

お礼日時:2017/11/30 13:56

わがままと言いますか、そりゃ通りませんよ。


友人はチケットを取るために動いてくれたわけですよね。
後の「お礼」これから先の顔つなぎみたいなもんでしょうし、チケットを取って もらって キャンセルでは友人の顔が立ちませんし、力一杯潰す事になりませんか?
次に友人が頼んだ時に断られるかもしれないんですよ。
「あいつの頼みだから取ってやったのにキャンセルしやがた。」
って社長に言われたら終わりです。

行かない、知らねーよ。

と言うならアリかと思いますがその友人とは二度と会えないでしょうね。

そこまでの気持ちならバックれてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
返金不要、当日行かないと友人に伝えました。

お礼日時:2017/11/30 13:59

行っても楽しくできないとおもいます



ワガママとか言われたら

行きたくなくなりました

と当日に連絡しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうします。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/30 13:47

質問1ですが、友人は事前に相談をするべきだと思います。


可能性としては、相談の仕方によっては質問者さんも納得する可能性がありますから。

質問2に関しては、今後一切関係を持たなくて良い間柄なら構わないと思います。
もし、LINE・メアドがわかれば、お別れのメッセージ入れてからの方が人としては
真っ当なのかな?って思いますね (^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
納得いかない理由と、1万円はいいから他の人誘ってとLINEで伝えました。
もう会うこともないと思います。残念です。

お礼日時:2017/11/30 13:49

ホントの話か?


わからない

5000円のワイン?
そんな安モノ
恥ずかしくて贈れないよ

関係者なら、
無料招待だからね

ほっときなよ…笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
8人くらいとは聞いてたのでたぶん4万くらいするんだと思います。
毎年恒例のことなのに、今年に限って社長にばれて後から数千円請求される意味がわかりません。

1万円はいいから、行きませんと返事をしました。

お礼日時:2017/11/30 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!