プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前から、なんとなく体調を崩しがちになり、40代後半になり、更年期障害を疑って婦人科を受診。
血液検査の結果

FSH 15.94 エストラジオール 63

で、更年期障害と診断されました。
しかし、ネットで調べてみると、意外と基準値内・・・。

症状としては、動悸、寝汗、めまい、落ち込み、不眠です。

やっぱり病院の言う通り更年期障害なのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは



何かと、症状が出やすくなる年齢やと思います

自分も同じような不調で悩まされてる感じです

きっと、5年前なら気がつかなかった不調が 今はすぐに身体に出る
寝たら忘れるようなしんどさとは違い 、日毎に重なります

病名や 症候群が付いて 安心したり治療法を見つける事も大事だとは思いますが

症状や数値にフォーカスするより
生活習慣と症状の捉え方、考え方生活リズムも考えてみてはいかがでしょうか?

赤ちゃんなら母子手帳があり成長の記録が書いてあります

老いていくことに関しては
個人の手帳を作って見るのもよいかもしれませんね

個人差で なんとかなる部分もあるけど だいたいの年齢になると増えてくることを知って、冷静に過ごして行くことも大事かもしれないですね

おだいじに〜
    • good
    • 1

更年期やうつなどは考えやすいと思いますよ。

    • good
    • 0

何かしら参考になれば幸いです…



私は50代前半の主婦です

この前、初めてホルモン検査して結果待ちの状態です

そのときに、主治医から言われたのは…
生理前、生理中、生理後でエストロゲンなどの値は変動してるし、更年期は変動してると言われました

だから、それぞれの時期でホルモン検査すると、何かしら原因がわかるかもしれないねと…

体調不調って、私もありますよ
なんかいつもの体調でなかったり、気持ち良いスッキリした朝でない日もあったり…

体調の変動期なんですよね

私の症状は、落ち込み、なんかいつまでもイライラしてたり…

症状は個人差あるけど、
落ち込みは更年期の症状だねって言われましたよ

私は少しずつ時々出て来てるみたいです

ちなみに生理は、規則的に来てるんだけどね

なかなか不規則にならないのも困りものですが…

医者だと
45~55才が閉経前後で現れる、いわゆる更年期って言われる期間だから、真っ先に体調不良って話すと、それを考えるみたいですね

お互いにこれからツライ症状が出るかも…ですがお互いに乗り越えていきたいですね
    • good
    • 0

私も全く同じような感じでした。


数字上は更年期の数値ではないけど
症状はチラホラあるって感じでした。
なので、私は医師に
「まだまだ更年期じゃないですよ~」
と言われましたけどね……。
医師に寄っても診断基準に多少の見解の違いとかがあるのでしょうかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!