電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学校、または中学校など、不登校だったけれど、今はちゃんと学校に行けている、また働いている方、
自分のエピソードなどありましたら教えてください。
友人が不登校になり、これからについて落胆しています。
同じ不登校の方の立場からして何かメッセージが欲しいです。
お願いします。

A 回答 (3件)

身体と心って反比例なんだよ。


頭では気持ちを押さえ込んでいるけど、身体は受け入れられなくなる。
そしたらやる気もなくなるし、欲が全てなくなるんだよ。
だから今は待ってあげて。
励ましもかえって辛いから、何も言わずいつもそばにいるよ。力になるよ。だけ言ってあげて。
    • good
    • 0

私もあなたと同じ状況です。

友達は今不登校です。でも私は将来のためにとは考えません。親、先生はそうかもしれませんが…。不登校でも今を楽しめるようにいつも寄り添い、今日は暇つぶしで作ったものがキレイだったので「友達が毎日元気でいられますように、なにかあったら相談乗るよ!、これからもずっとよろしく頼むぞ〜」など書いて内容が重くても嬉しいんじゃないかな、そういう思いが伝わるように書いて喜んでくれたらいいなとそれだけを思っています。
周りのまったく知らない人からもらったメッセージよりも近くにいるあなたのちょっとしたメッセージのほうが嬉しいんじゃないのかな?と私は思います。
    • good
    • 0

人は学校に行って、就職するために生まれたのでしょうか?それだけが幸せの唯一の道なのでしょうか?あなたの友達が幸せになりたいと思って、行動すれば、幸せにはなれるのではないでしょうか。

可能性を自分で摘まないで下さい。学校に行ってないことが、新たな可能性に繋がっていることなんて山程ありますよ。世界に飛び出してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!