アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2です

今日私は学校を早退しました
仮病です

私の友達は、2人いて、前までは仲よかったし、いっぱい遊びました。
だけど最近いやがらせやちょっかいばっかりです
ストラップやキンホルダーをキズつけたり、私の教科書や
ファイルなどにらくがきしたり、暴言をはかれたりしました
私の前で悪口をふつうに言ったんです

今日だけでなく、前もいじめられてました

前は蹴られたりしてました
もう限界です

みんなにも私の悪口を言いふらされます
今日は、少し無視されて、移動教室のときも2人で私を置いてさきさき行って、ほんとうに嫌われてしまいました。

私がしつこいというのです
私は知らないことがあるとすぐ友達に聞くんです。

それだけでいじめられた

2人のうちの1人は一年間、いじめられてたそうです

だから私の気持ちもわかるはずです
もう不登校になりそうです
もう明日から学校いきたくない
不登校になるぐらいなら2人殴って学校から強制的に退学になったほうがすっきりする
1人になってしまいました
小学生のときもずっといじめられてたのに

助けて下さい

A 回答 (6件)

学生の時などは、このような問題には特に敏感になると思うね。



だって今の時点では、そこが自分の世界であり、社会であり、全てなんだからね。
きっと周りはみんな敵に見えるのではないかな?

そう言う状態で、一体どうやって乗り越えて行くべきか?
どうやって戦うべきなんだろうか?

人は弱いものだ。
人一人に出来る事なんて、大概決まっている。

かと言って、君だけが貧乏くじを引かなければいけない理由は、どこにも無いだろう?

君が、今の状況がどうしても嫌なのであれば、その状況を君が変えるか、君が逃げるかのどちらかしかないんだ。

さぁ、どうする?
黙っていても何も変わるものではないんだぞ。

君を苛めている相手に、昔のいじめられっ子が混じっているとしても、そんな事を理由に期待などしてはいけない。
その子にしてみれば、苛められた側の気持ちが分かるからと言って、苛める側の気持ちが分からないと言う訳でもないのだから。

苛められっ子も苛めっ子も、お互いが「意志を持っている人」なんだ。

その意志に、君が屈するか、相手を屈させるのか、その強さは「力」ではなく「意志」の強さなんだと自分は思う。

味方がいれば、人は「強くなった」気がするものだ。
「意志の共有」は、その人の自信に繋がるのも確かなんだと思う。

君は一人だ。

だからと言って、とてもじゃないけど勝てない事になるのだろうか?

味方がいる方が人は強くなれるのだけど、それは「本当に正しい事であれば」の話だ。
「間違っている事」を「正そうとする意志」は、味方の数には関係ない事だと思う。
間違った事での意志の共有など、裏を返せば案外脆いものなんだ。

明日、学校に行って、いくら君が苛めっ子相手に頑張った所で、最初の内はうまくはいかないかも知れないな~。
浮いてしまうだけかも知れないね~。

でも、逃げない事はそれだけで正しい事だ。

自分を貫け。
絶対に自分が望まない貧乏くじは引いてはいけないよ。

周りが責任を取ってくれる訳じゃない。
君だけの人生なんだから。
頑張れ。
    • good
    • 1

 私は男で昔は小学校から中学校までいじめられていたけどね。



 いじめられて逃げる事でさらにいじめがやってくると私は考えました。で泣くことも我慢、逃げる事も我慢。出来るだけ無視することも覚えました。で、次第に減っていきました。

 辛いけれども、もうちょっと踏ん張ってみようか。

 で、ただ踏ん張るだけでは勝てないので、学校の先生(先生選びは慎重にね。真剣に受け止める先生を狙うこと)や親と相談するなども大切です。カウンセリングなどあれば、そこで気持ちを落ち着けることが出来るなら。

 中学生なので退学は無理です。それに殴ってしまう方が負けの宣言と同じです。だから暴力などは極力避けてね。


 友達は友達だけどライバルです。
    • good
    • 0

>>ストラップやキンホルダーをキズつけたり、私の教科書や


ファイルなどにらくがきしたり、暴言をはかれたりしました

いじめって、50代以上の人にとっては、遊びの延長のように軽く考えることも多いのですが、最近のイジメはミニ暴力団のように悪質になっていますし、カメラとネットを使った性的なイジメもあるようですので、軽くみないほうがいいですね。
現実問題として、学校や教育委員会があてにならないことが多いため、解決策は転校するしかないってことも多いですよ。

まあ、しばらく不登校をやってみるのもいいかもしれませんね。漫画家さんで、自主休暇として子供のころ勝手に学校を休んでいた方もいるようですが、そのおかげでなんとか卒業できたなんて書かれていました。
    • good
    • 0

取り敢えず、学校に行くのが辛いのであれば、無理をしないで行かない方が良いです。

親御さんにまずお願いをしてください。担任の先生と話をしてほしいと。あなたはその動向を見据えて、いよいよ学校へ行く気になったら登校してください。少し家で療養した方が良いです。質問文を読む限り、あなたはかなり追い詰められていると思います。その2人のために。出来得ればクラス替えした方が良いのですが、そこは親御さんにも訴え、担任とも相談させてください。親御さんはあなたを守る義務があるんです。
    • good
    • 0

学校の時は世間が狭いからいじめ、いじめられがでてくるし、それを相手するのも大変ですよね。

ここから数十年たってまたあったとき、相手はいじめたことなんて忘れているだろうし、その時許す自分であるためにはどうしたらいいか。スパッと交流を切ってそとのサークルとかでエネルギッシュにやってみてはどうでしょう。学校なんてのは職場みたいなものなんで、勉強や仕事が人生のすべてではないはずだから、別なことに目を向けてみては。自分が中2ぐらいの時はあまり覚えてませんが、外のサッカークラブで毎日練習してました。
無理しない程度にがんばってください。
    • good
    • 0

こんにちは^^



学校に行きたくないの? 行きたいの?

いじめる側といじめられる側との溝が埋まれば、いいんだけどもね

学校で先生とかに相談したら?だめかな?

それか 我慢していつも通り学校に行くかね

お母さんから担任の先生に注意してもらうとかね^^

頑張ってね

失礼しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!