アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平均年収850万だった人の妻が、夫が亡くなり遺族年金を貰い続けるのと、年収300万の正社員の人と再婚するのでは、どっちのほうが裕福な暮らしになりそうですか?
その女は働きたくないのだそうです。

質問者からの補足コメント

  • 50代です

      補足日時:2017/12/01 13:40

A 回答 (8件)

No.3です。


そうか。
考えてみれば、再婚せずに、
生活だけともにするなら、
老後の年金は、イイトコドリ
ができるわけですね。

①の老齢基礎年金78万
②の遺族厚生年金105万
③の老齢基礎年金78万
及び老齢厚生年金66万
合計で327万/年

要は、再婚相手と入籍はせず、
生活をともにするだけであれば、
この合計額で暮らしていけるわけです。

再婚を決めないなら、別れて、
暮らしは全く別。という話なら、
前の回答の比較となります。
    • good
    • 1

質問者は本人ですか?

    • good
    • 0

金銭的には、年収の高い人と結ばれても、遺族年金を貰い続ければ良いのです。


入籍せず同棲すれば、遺族年金分だけ+になります。
周りでその様な人多いです
国から遺族年金貰い乍、他の男に抱かれる等最高では
年令からして、もう子供も出来ないので、何も正式に結婚する事なく、同棲しHすれば良いだけの事
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほほう

お礼日時:2017/12/01 15:34

遺族年金を貰い続ける…この方が余程裕福です


300万円と再婚すれば、生活費2人分必要で、二人で年収300万円の生活は、生活保護レベルです
    • good
    • 1

こんにちは。


うーん、結論から言うと「どっちでもお好きにどうぞ・・」ってことですよ^^;
金額的にはどちらを選んでも、生活実感にはほとんど影響がないというレベルの違いしかないと思います。
でも年収300万円の正社員の方は:
「将来昇給する可能性があるかもしれない。」
「結構な額を貯蓄しれず、実は生活費は非常に潤沢かもしれない」
なんて可能性も有りますよね。でも一方では:
「すごい浪費家で生活費を全然家に入れないかもしれない」
「すごい貯蓄があるけど、すごい倹約家で無駄遣いは一切認めないかもしれない」
なんてことも想定されますね。

あれこれ考えるなら年金で独り暮らしが気楽かもですね。
    • good
    • 1

以下のような前提で想定します。



①奥さんAは20歳以降、国民年金に
 ずっと加入し、結婚後も第3号被保険者
 となり、60歳まで国民年金に加入し続け
 たとします。
 お子さんはいない、または年金受給時
 には、18歳以上になっていたとします。
 夫と同じ歳とします。

②夫B:50歳までずっと850万の年収
 (給与)をもらって、厚生年金に加入
 していたとし、50歳で亡くなった
 とします。
 加入期間30年とします。

③夫C:20歳以降、ずっと300万の年収
 (給与)をもらって、厚生年金に加入
 していたとし、60歳の定年までその
 ままきたとします。
 加入期間40年とします。

AとBの場合
②の遺族厚生年金は、
850万×0.005481×30年×3/4
≒約105万/年となります。
①は②に加えて、64歳まで、
中高齢寡婦加算が58万受給
できます。
合計で
★105万+58万=163万/年
年金が受給できます。

65歳以降は自分の老齢基礎年金が、
約78万受給でき、中高齢寡婦加算に
替えて受け取れます。
合計で
★105万+78万=183万/年
年金が受給できます。

AとCの場合
③の老齢厚生年金は65歳から
受給できます。
300万×0.005481×40年
≒約66万/年となります。
③では老齢基礎年金が
受給できます。約78万/年
★66万+78万=144万/年

また奥さんの老齢基礎年金も
同時に受給できます。
約78万です。

★144万+78万=222万/年が
65歳から受給できます。

夫婦健在の方が老後は潤うと
考えた方がよいですね。

ここでの比較材料とすれば、
AとCの50~65歳が空白期間と
なります。

300万の年収が60歳まで。
60~65歳手前までの、収入を
どうするかです。

Cが健在なのですから、働いて
収入を得るということになる
でしょう。

いずれにしても、年金だけでは
ちょっとさびしいですから、
Aは少し働いて収入を補完する
ことにはなるでしょうね。

いかがでしょう?
    • good
    • 1

働かずに、裕福に、ってことはどちらにしても貯蓄次第ってことになりますよね。


で、少しでも裕福に、と考える女性なら、年収300万の男性との二人の生活のためではなく、自分だけで使いたいと考えそうです。
お金で揉めるような生活は、双方にとって幸せではありません。
彼女にしても、遺族年金でひとりで暮らした方がストレスがないのではないでしょうか。
    • good
    • 1

根性的にも遺族年金で細々と生活したほうが良いです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!