プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4年付き合っていた彼氏と別れてしまいました。
今まで何度も同じ状況になり、私はそのたび許してきました。原因は彼にあるのですが、浮気など絶対に許せない!と思うほどの物ではないので、なんとなく許してきていたんです。
だけどいい加減そういうのにも疲れてしまいました。これからも同じことの繰り返しになるのがつらい‥それを伝えると彼は一言謝り、別れを受け入れたようです。今まではチャンスが欲しいと泣きついてきて別れたくないというのが伝わってきてました。今回はそれがないので、本気で終わったんだな‥と感じています。

それなのに私ときたら、「別れたくない」なんて心のどこかで思ってるんです。4年は短くないです。私にとって初めて真剣に付き合った人です。隣りにいるのが当たり前になっていた人です。その彼のいない生活なんて気が狂いそうです。気がゆるむとすぐに涙が出てきます‥。
だけど‥これからも直らないであろう彼のウソや隠し事、その他色々を許せない気持ちもあります。

二つの感情の狭間で揺れ動いています。何か意見を聞かせてください。お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

nature-natureさん、こんにちは。



nature-natureさんの気持ち、とってもよく分かります。
私も先日、同じような内容でこちらに相談しました。
もし良かったら読んで下さいね。
少しでも参考になれば、幸いです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=988082

相談されてから少し時間が経ちましたが、少しは落ち着かれましたか?
私も先日、彼から「別れよう」と言われました。
私自身、やって行く自信が無くなっていたので了承しました。
でも、とても苦しくて淋しくて辛かった・・・

数日後、彼から突然連絡が来ました。
「やっぱり一緒にいたい。これからは優しくするから」と言われました。
楽になりたい一心で、その言葉につい流されてしまった私…。
でも…彼の態度は以前と全く同じ、いえ、以前よりひどいものでした。
私の気持ちなんて、お構いなしの自己中で我侭な態度。
本当にガッカリし、絶望感でいっぱいでした。
こんな事を今まで何度繰返してきただろう・・・
「もしかしたら‥」という淡い期待も簡単に壊されてしまいました。
今は「戻らなければ良かった」と言う後悔と
自分の弱さに悔しさが込み上げてきます。

nature-natureさんも今は本当に辛いと思います。
「もっと私が~していたら。もしかしたら…」と 
自分を責める気持ちがたくさん出てくると思います。
でも、お互いが相手を思い遣り、変わる努力をしなければ
また同じ事を繰返すだけなんですよね…
そうなった時にきっと「あの時に別れていたら、
こんな苦しみを味わう事も無かったのに」と思う日が来ると思います。

いつか別れなければならないと思っていた相手なら
戻るべきではないと思います。
nature-natureさんが書かれていた通り、
いつかは乗り越えないといけない苦しみだから…。

でも、この心の痛みや苦しみは必ず和らいでいきます。
目に見えるようなスピードではないけど。
苦しいときは、深呼吸をしてみて下さい。
少しは楽になると思います…。
そしてこの経験が「心の糧」に出来る日が絶対に来る!
だから、大丈夫です(*^^*)

私もnature-natureさんに続いて、
今度こそ彼とちゃんと決別できるように頑張ります。
私は幸せになりたいから彼と別れます。
nature-natureさんも幸せになる為の別れだから
頑張って一緒に乗り越えましょう…ね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=988082
    • good
    • 5

同じような経験を1年前にしました。


付き合っていた期間は2年弱でしたが、
彼とは結婚前提の付き合いで、同棲できるように広めのマンションを借り、次の休みには親に挨拶にいくような状態でした。

でも付き合い始めた頃から彼の小さな嘘が定期的に発覚し、彼を疑うような日々でもありました。
内容はいたってかわいいものでしたが(友達が言うには)、私にとっては相手を信頼できなくなり、何かの度にまた嘘をつかれているのではないかと疑う自分が嫌で仕方ありませんでした。

私の場合も、最後の別れ話の時には、彼は引き止めませんでした。彼ももう限界なんだと理解したのか、びっくりするくらいのさっぱりした別れで、それっきりとなりました。

私も相当辛かったです。
今まで当然のようにそばにいてくれた人がいない、
もう他人になってしまったんだと、下を向くと涙が出る日々で、
別れた後も、この選択は本当に良かったのか、彼を許してもっと大きな心で受け止めることは出来なかったのか随分悩みました。

でも、最終的にはやっぱり私は彼の嘘が許せなかったし、結婚して何十年、常に疑う毎日は送れないと思い、別れを決意したんです。

私は、いまだにこの選択が正しかったかわかりませんが、別れを選択したことには後悔していません。
やはり、その時その時の自分の気持ちに正直に行動するのが、一番後悔しないと思います。

その後、私は彼と別れて数ヵ月後、新しい彼ができ、
誠実な人だったので、かつての疑いの日々から開放されて、やっぱり別れてよかったと思いました。
結局その彼とはお別れをしてしまい、今はフリーです。

1年経った今でも、きれいさっぱりは忘れていませんし、よく思い出します。まだ彼以上に好きになれる人には会っていませんが、あの時、悩み苦しんでだした結論なので、後悔がありません。
好きという感情より、許せない感情の方が勝っていました。

別れたくないと、心のどこかで思っているのであれば、もう一度、きちんとお話されてはいかがですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

優しい言葉をありがとうございます。
しばらくPCに向かう気力もなく、お礼が遅くなってしまいゴメンなさい。
本当に同じですね‥びっくりするくらい。私もこれから先、彼以上に好きになれる人に出会えるのかどうか不安でたまりません。だけど彼とのことを反面教師にして、次の人とはうまく付き合えるような気がしています。
今はまだ新しい恋とかは考えられないのですが、一日でも早く彼とのことは思い出にしようと思っています。

お礼日時:2004/09/27 14:47

こんにちは。


わたしも質問をしようと思っていたところでしたが、少し境遇が似てる気がしたので、回答ではないかもしれませんが、載せさせていただきました。

私には8年付き合っている人がいます。
今まで何度別れようと思ったことか・・・。現に今も今度こそ別れようと決心しているところです。

はじめの頃は借金問題。
私は何よりお金にはきちんとするように教育されてきましたが、その時(5年ほど前です)はまだ彼のことを信用していましたので、お金を貸しました。それからだんだんエスカレートして額が増えてきたので、私が彼の給料を管理し、あと2ヶ月後くらいにはやっと私が貸していた全額を返済してもらいます。
この間に何回別れよう、やっぱりお金なんて貸さなければよかったと思ったことがあったかわかりません。私が管理している間も知らないうちにまた金融会社から借金をし、増えていってる状態でしたし、そのことについて問い詰めてもうそをついて逃れてました。

でも昨年今のように別れようと決心したとき、彼は結婚の話をしだしました。借金が終われば一緒になろう、的な話。私も、もう適齢期をすぎてますし、はっきりいってその話に弱かったところがあります。
それを信じてもう一度彼を信じようと決めました。
でも今度は出会い系サイトに登録(?)し浮気をしたようです。

自分で別れを決めて、3ヶ月会わずに自分を振り返ったり、自分の時間を持ったりしたこともありましたがやっぱりさびしくて戻ってしまい今日に至ってます。
私も何度今度こそ、と信じて頑張ってきたことかわかりません。別れようと決めても結局自分が別れたくないので離れては戻りを繰り返してきました。
私も今回どうすればいいか、もう自分でもわかりませんし、ほんとに疲れ果てました。あなたと同じように考えると自然と涙がでてきます。
でも私の彼は私が毎日目を腫らしてすごしているなんて思っていません。
8年も一緒にいれば情がかなりあります。たぶんすぐにすっぱり別れることはこれからもできないでしょう。
でも彼とは友達という状態になり、私の気持ちは時が解決してくれることを祈ろうと思っています。

私とあなたがあと4年後に同じ状況になるとはかぎりません。
ただ私はお金を貸した5年前に別れていたら今はどんなに楽だったか、と思うと自分の弱さに悲しくなります。
長くなってしまいました。少しでも参考になれば・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しい言葉をありがとうございます。
しばらくPCに向かう気力もなく、お礼が遅くなってしまいゴメンなさい。
pyottanさんも似たような状況にあるのですね‥。彼と別れてしまいさびしい気持ちはもちろんありますが、今は乗り越えようと頑張っています。思い出せば涙があふれ、食事がのどを通らない日もあります。
ですが、何年かかってもいいから乗り越えたいと思っています。他の方のお話を聞くとそう時間はかからないようですから‥?
pyottanさんもいい結果になることを願っています。

お礼日時:2004/09/27 14:43

こんにちは!



私と全く同じ気持ちの題だったので驚きました。

私は別れてはいませんが、本当に同じ気持ちです。
また、同じ事をされるのは嫌だな。
同じ事を繰返されるのであれば別れたほうがいいのか。
だけど、別れるのも寂しい・・・

一緒にいない時の寂しさ、辛さって結構ありますよね

この後ずっといないと考えると心が締め付けられます

だけど、ずっと同じ思いもしたくはない。
難しいですよね。


私は本当に、許せない気持ち、そして別れたくない気持ちが分かります。

自分がそうですから・・・

辛いだろうけど、少し離れて考えてみたらどうです?
毎日、泣くかもしれません。何も手につかないかもしれません。
食事も喉を通らないかもしれません。

でも、そういう日が続く中で、本当の自分の気持ちが分かってくるのではないのでしょうか?

または、ここまでなら許せるとか、思いなおす事があるかもしれません。


私の場合、正確には、許せないではなく耐えられないって感じですが・・・笑。


今までずっと一緒にいて本当に好きだと、許せない(耐えられない)でも別れたくないって気持ちは誰にでもあると思います。

私も、今、自分自身の気持ちがどうなのか?
このままでも、少しずつ彼女に変わってもらうまで我慢できるのか?
やはり耐えられないのか・・・

それを一人でずっと考えています。
正直、きついですけどね。

でも、こればかりは他の人がどうこうできる事ではなく自分自身、本人でしか乗り越えられないことなので、頑張っていきましょう。

簡単じゃなく、とても辛いことだけど、お互いに頑張りましょう。


あなたの幸せをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しい言葉をありがとうございます。
しばらくPCに向かう気力もなく、お礼が遅くなってしまいゴメンなさい。
susumu-tさんも同じ境遇なのですね。辛いですよね。お気持ちお察しします。
結局私はこの恋を終わりにしました。今は泣いてばかりの毎日で、乗り越えるのにどのくらいの時間がかかるのかわかりませんが、いつか絶対に乗り越えられると信じています。
だからsusumu-tさんも自分の信じる道を進んでくださいね。

お礼日時:2004/09/27 14:39

>原因は彼にあるのですが、浮気など絶対に許せない!と思うほどの物ではないので、なんとなく許してきていたんです。

だけどいい加減そういうのにも疲れてしまいました。これからも同じことの繰り返しになるのがつらい‥

>だけど‥これからも直らないであろう彼のウソや隠し事、その他色々を許せない気持ちもあります。

>浮気とかそういう理由ではないのでモンモンとしてしまってるんです‥。

別れた原因が浮気でないとおっしゃるのなら、この繰り返しだってガマンできた
はずでは?と単純に思ってしまうのですが。
 
何が気に入らなかったのでしょうか?論点がつかめないでいます。

>これからも同じことの繰り返しになるのがつらい‥それを伝えると彼は一言謝り、別れを受け入れたようです。

ということは別れてくれるように彼に伝えたんですよね。そして彼が受け入れた。
この別れが納得いかないものとなってるのは気持ちが残ってるのに彼を
試してしまったということでしょうか。

どうしても彼を忘れられないのなら、「振り回されるのを覚悟」でヨリを戻すように
頼み込むしかありませんよね。

振り回される生活か、新しい生活を求めるか。
どっちを選んでも苦しみはつきものだと思います。
その苦しみをどう捉えるかはnature-natureさん次第ですよ。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

補足を読んで下さったのですね、ありがとうございます。
しばらくPCに向かう気力もなく、お礼が遅くなってしまいゴメンなさい。
あれから結局私は新しい生活を求めました。別れてすぐに彼の家にあった荷物が送られてきて、それを整理しながら決意しました。今はまだ泣いてばかりですが、いつか笑って彼のことを思い出したいな‥と思っています。

お礼日時:2004/09/27 14:25

バッサリと書かせていただきますね。


私も6年越しの恋が終わってしまったこともあるし
今現在も友人関係となってしまいましたが4年を越えました

なので一応経験者の意見として聞いてください。

あなたはもう別れようとわかっています
でもとても辛く ゆらいでいますね
自分だけそうだと思ってしまうかもしれませんが
みんなそうなのです

別れるのが一番いいです

これが一番シンプルな答えです
あなたの辛さが分からなくてバッサリと言っているのではありません
今一番聞きたくない言葉でしょうけど

でも今すぐ聞き分ける必要なんてありません
3年かかってもいいし5年かかってもいい

楽して出して答えなんてきっと正解ではないです

ゴロゴロ転がってもいいし 死ぬ程泣いたっていい
それを他人に見せなくても、立ち直った時に『すごく苦しんだだろうな』と周りはわかってくれるものだと思います。
ある意味、誰もが通る道だと思いますので

月並みですが、出会いは絶対にあります。これは本当です
私は今の彼氏(友人)と付き合う為に別れたのだと心底思えるようになりました
人生、すてたものではないです。
死ぬまで可能性はいくらでもあると思います
今は性的なことはまったくないですがその友人の事はとても好きです
そういう関係もあります
男女の関係も大事ですが、それだけでは無理なことはたくさんあると思います
人の性格はとてもとても深いです。恋愛はそれを教えてくれる第一歩かもしれません
性格が未熟な人とは恋愛は出来ますが、だんだんとすり減らすことも多くなり、やがて終わってしまうのだと思います。
自分が未熟の場合もあるとは思いますが

気持ちの整理がついてしまえば
(別れる)理由なんてあってないようなものだと気づきます。
今はむずかしいとは思いますが

秋の味覚で体をやすめてあげてみてください。
とある占い師が言っていましたが
月は見ずに夕焼けをみましょう
    • good
    • 5
この回答へのお礼

優しい言葉をありがとうございます。
しばらくPCに向かう気力もなく、お礼が遅くなってしまいゴメンなさい。
彼と別れてしまった今、まだまだ新しい恋とか考えられないのですが、変な話ですが次の恋はうまくいくような気がするんです。彼と付き合ったことで自分が成長できたのは事実ですから‥
今はまだ泣いてばかりの毎日ですがそろそろ元気を出さなければいけませんね。

お礼日時:2004/09/27 14:35

はじめまして。


私も彼氏と4年以上付き合っています。
私の彼氏はかっこよくないし、モテないんで(笑)、浮気でけんかをしたことはありません。

でも、別れたときの気持ちは分かります。
私たちも今まで何回も何回もけんかしました。
そして一度距離をおこうといって、冷却期間をおいたことがあります。
私も、彼氏がいない時間がすごく長く感じました。
私がいなくて平気かなとか、次の日曜日寂しくないかなとか、
いままでより彼氏のことを考えていました。
このまま別れちゃうのかな、このままでいいのかな。
こんな気持ちでいいのかなって悩みました。
だって別れたくなかったから。大好きだったから。
結局もわもわの気持ちが噴火しそうで、私が携帯を見た瞬間、彼氏からメールが来ました。
彼もわたしのように考えていました。

だからあなたの彼氏も、今のあなたと同じ気持ちじゃないかな。
心にぽっかり穴が開くような気持ちって言うか。
なんか生活が物足りないし、満たされない。
寂しいし、一人でいるとすごいむなしい。
たとえ、自分が原因で別れたとしても、当たり前の存在がいなくなるってそうゆうことじゃないかな。

だからって私も浮気されたら許せない!絶対~。
だからアドバイス!

例えば、「他の女のとこいくような男なんかいらん!他の女にくれてやる!きっと私のことしかみない人にいつか会える!」・・・と前向きに開き直る。

例えば、「浮気されるのはなぜかしら?私との関係がまんねりしっちゃたのかしら?どこか改善できないかしら?もっと好きになってもらえるようにするにはどうしたらいいかしら?」・・・と前向きに悩んでみる。

例えば、その元彼に電話して別れてからの生活の報告をする。素直に。(私の彼氏はこれを選びました)
________________________


でも一番大事なのはあなたの気持ち。
彼と一緒にいたいって気持ちが大きいなら、やり直せるんじゃないかな。
4年の歳月はあなたと彼氏の間にあった大切な時間でしょう。
あなたの中に彼の存在が大きすぎるなら、勇気をだして行動してみよう!
前向きに行きましょう!
応援してます☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しい言葉をありがとうございます。
しばらくPCに向かう気力もなく、お礼が遅くなってしまいゴメンなさい。
他の方も誤解していたようなのですが(#1、2、3の方の補足参照)、別れた原因は浮気ではないんです。ですからsara7125さんと同じような状況だったのでしょうね。
私は結局この恋を終わらせてしまいました。これでいいのか悪いのかわかりません。ですがこの頃だいぶ心も落ち着きを取り戻してきました。
だけどやっぱりまだ辛いです、一日も早く彼のことを思い出にしたいです‥

お礼日時:2004/09/27 14:31

はじめまして。

今あなたはとても辛いでしょうね。4年も付き合ったのに、彼と別れてしまうなんて。私にも似たような経験があります。でもあなたはとても冷静に物事を考えられる方だと思いました。彼がこの先も嘘や隠し事が直らないであろうこと、またそれをあなたが許せないと思うこと、でも本心は別れたくなくて、これから彼のいない生活なんて考えられないと思っていること…今は遠慮せずに思い切り泣いたほうがいいと思います。うんと泣いたら、すっきりするかもよ。あなたが今、何歳かは分かりませんが、きっと後になって「あのとき私が彼と別れたのは間違いではなかったんだな」って思える日はやってきます。あなたが結婚する人に出会えた時に「あぁ、この人に出会う為に通らなければならない道だったんだな」って思うことでしょう。思い切り泣いて、早く素敵な笑顔を見せてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しい言葉をありがとうございます。
しばらくPCに向かう気力もなく、お礼が遅くなってしまいゴメンなさい。
私は24才で、彼は3つ年上で、結婚の話も出ていました。(二人で話していただけですが‥)
そこまで深く付き合っていた彼でしたので別れてしまった今、これから新しい恋が出来るのかどうかすごく不安です。が、前を向いて歩いていこうと思います。
いつか彼とのことがいい思い出になるといいな‥

お礼日時:2004/09/27 14:20

やはり4年という月日を一緒に過ごすということで、愛着というか、情みたいなもの


があり、別れるのにもパワーが必要になってくると思います。

しかし、今までの付き合いを振り返ってみましょうよ。
浮気されてて悔しくなかったでしょうか。
彼は簡単に裏切ってしまう、しかも一度だけでなく、数知れずそうだったんですよね?
浮気したってどうせ許してくれるという甘い考えのまま、彼はあなたとつきあってた
のではないでしょうか。
人を傷つけるという危機感に欠けすぎてるんじゃないかな。
もし、これからつきあって結婚したとしても、一生女性問題で苦しめられ
ますよ。こんなの耐えれます?

私はnature-natureさんをもっと他に大切にしてくれる人が現れると思うんですよ。
そんな人が現れて、幸せになったとき、こんな過去がアホらしくなります。
もっと早く別れてればよかった!なんてね。

別れた後は素敵な思い出ばかりがよみがえるなんて言葉はよく聞きますが、
その思い出のワナに引っかかってヨリを戻したら、浮気地獄に舞い戻ることに
なります。

最初は苦しいかもしれませんが、不思議なもので、会わない時間が増えるほど
冷静になっていくもんですよ。

この回答への補足

私の書いた「原因は彼にあるのですが、浮気など絶対に許せない!と思うほどの物ではない」で勘違いされているようです。
原因となったのは「浮気」ではないんです。原因が浮気ならとっくに別れています。浮気とかそういう理由ではないのでモンモンとしてしまってるんです‥。
それを踏まえて、どう思いますか?再度アドバイスくれたら嬉しいです‥。

補足日時:2004/09/21 15:01
    • good
    • 0

Smile Again !!neterukunです


結論から言えばネクストに進まれた方がいいです。
今の貴方の心の揺らぎはおそらく
「情が残っている」状態だと思うんですね。
おそらくそれがあなたの「彼でなければ」と言う思い
=しがらみですが、これを作っているんだなと思います
ただこのまま許すと貴方はお付き合いしている間ずっと
ストレスのたまるお付き合いしなければなりませんよ。
そう考えたらココまで裏切ってきた彼って罪重いと思いますけど、どうでしょうか?
ただココまで耐えてきた、この状態を彼は「当然」と思っているからこそ繰り返すと思います。
なら貴方の一途な心にこたえるのは彼以外の誠実な男性がふさわしいと思います。如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

この回答への補足

私の書いた「原因は彼にあるのですが、浮気など絶対に許せない!と思うほどの物ではない」で勘違いされているようです。
原因となったのは「浮気」ではないんです。原因が浮気ならとっくに別れています。浮気とかそういう理由ではないのでモンモンとしてしまってるんです‥。
それを踏まえて、どう思いますか?再度アドバイスくれたら嬉しいです‥。

補足日時:2004/09/21 15:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A