アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きだからこそ、許せない?

別れた女性を、どうしても許せません。
彼女は、反省をしない人でした。

一度、大きく私の信頼を損なう形で気持ちを吐き出され、別れを告げられ、私は好きだったのでやり直したいと言い、彼女も反省した素振りを見せたので頑張って続けていこうとしました。しかし、彼女は解放されたと言わんばかりに、今まで私にしたことを省みるどころか増長し、自分はこういう性格だからと開き直って行動するようになりました。遠距離であったため不安も不満も募るばかりで、結局別れを選択しました。

自分が悪いと口では言いつつも、改善しようとしない、これが私だからと言って開き直る性分が、私にはどうしても理解できず、許せませんでした。他人ならどんな性格をしてようがどうでもよかったのですが、とても好きだったからこそ許せないし、これから許せるかどうかも分かりません。

たまに思い出して腹が立ちます。
どうにかして忘れたいです。なぜこんなことになってしまったのでしょうか?抽象的ですが、どのように乗り越えていけばいいでしょうか?

A 回答 (21件中1~10件)

お気持ちとてもわかります。

私の別れた彼も反省したりせず、開き直ることが多い人でした。
それでも優しくしてくれるときもあるから…と思って喧嘩は多かったですが許して付き合っていましたが、最後は大きく裏切られるような形で別れました。
好きだったこそ許せない気持ちとても分かります。裏切られたような、失望したような、色んな感情があったと思います。
しかし、今は別れて正解だと思えます。これは自分を見つめ直すいい機会だと思います。
これもある意味人生における経験です。気持ちを切り替えて自分が本当に幸せになれる人を見つけましょう!
時間が経てば忘れることだってあります。私はあなたの味方です!頑張りましょう!(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今すぐに切り替えることは出来ませんが、乗り越えた方のお話をしていただけてとても励みになります。憎しみではなく、晴れ晴れとした気持ちで乗り越えられるよう頑張ってみます。

>なぜこんなことになってしまったのでしょうか

それを自分以外のひとに尋ねるときは、
まず伝えようとする自覚や努力をする意識が足りないのかも。

抽象化した言葉を使わない。
まとめない。
結構と人間関係にも出ます。
質問者さんの盲点かもしれない。

表現してみるのですね。

どのようなことがあって、そのとき自分はどうだったか、
今はどうなのか、表現されていませんでした。

そうすると、回答もごく一般的にならざる負えませんし、
自分を語る質問者さんには、回答者は思いを寄せるのが難しくないものです。

>どうにかして忘れたいです。

どうにかしたいのは、この質問ではとにかく全て「自分の気持ち」ですね。
その、自分の思いの集合体の自己概念や感情というものに対する丁寧さが必要。

気持ちが問題になるときは、できるだけ自分の気持ちを対象者に伝える。
そこを意識していると、自分のこころは動きやすいです。

こころが動くとは先んじて「感じる」でもあるので、
気づきやハッとしたり色々な違和感がうまれたりします。
相手に感じていると錯覚しやすいですが、相手によって引き出された、自分そのもの、自分の感じ方です。
思いの引出しが開きやすいので、隠れていた感情を取り戻しやすく、
そのようにして、自然に前に進んでいくようにして、次に進み、
気になる事と気にならない事が入れ替わるようになり自然と忘れていくのではないかと思います。

>たまに思い出して腹が立ちます。

腹を立てるジブンは自然ではないのでしょうか。
腹を立てる時間も有ったほうがまともだとも思ってみる。

>抽象的ですが、どのように乗り越えていけばいいでしょうか

「別れた女性を、どうしても許せません。」
どうにかするべきはワタシのキモチですね。
気持ちというものは、ガラッと変わらないものですよね。
容易に変わる方法があるとしたら、人間は、自分など信じる必要がなくなります。

今、すぐ許さないとならない、理由でも自分に在るのか、ないのか、と自分に返してみるんですね。

もし、許せないのが辛いと自覚するならば、
辛さの、自分の意味ですよね。
自分には許したい思いが在る・・・と気づくことも可能でしょう。

許したい、忘れたい、などのジブンがどこかで繋がるとしたら、
その思いを、気持ちに膨らませて、自分のこころの世界に於いておきます。

自分に対して猶予を与えること、待つことは出来るのでは?
人を愛する領域は急には成長しがたい。
別の方面での人間関係ともリンクしている経験も世界を増やすと思います。
経験が増えればどうってことなくなるかもしれません。

今、すぐと急がずとも、別のことをする時間に打ち込む自分をやってみる。
もしくは、現実に巻き込まれている自分はいるはずですので、なにかに無心になる時間を持つ。
充実する時間を持つ。
前向きになると過去を忘れる時間は増えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。抽象的な表現をしたのは、具体的に書いてしまうとどうしても別れた当時の自分に戻ってしまうような感覚に襲われるからです。もう終わったことだと頭で分かっていても、心が追いついていないのです。仕事中にも思い出すことがあり、さっさと振り切って進みたい思いもあれば、忘れたくない思いもあって複雑で。。前を向く時間を増やす。やってみます。

まだあなたは彼女の事が好きなのでしょうね。

でも彼女さんはそこまであなたを突き放すという事は、他に強く別れたいと思う理由があったのでは?

男性は名前別保存、女性は上書き保存と言いますが本当に周りを見てるとそのとうりです。
悔しいですが最低な女だったと踏ん切りをつけて無理のないように次のいい女性を探しましょう。
    • 0

要は振られたんでしょ?

彼女のせいばかりにしないで、ご自分を磨いたら?
    • 0

どうゆう所が?と言うところがわからないのですが、皆さまもきっとそうだと思いますが、仕事に影響する欠点は直した方が良いのですが、、、

もう、良いところを見ませんか?
あなたが苦しんでるからこそ そう思います、他人は変わりません。
そうです、世の中期待しない事です。
落ちるより上がりましょう。
そして、あなたがイライラしてても
相手は キョトンと生きています。
    • 0

反省しない人とかうぜ

やっちゃいましょう
    • 0

未練タラタラですね

• 1

ぶっちゃけてしまいますね!

あなた様、ご本人が
ただただ 納得できてない モヤモヤを書いてはりますよね?

彼女の行動、態度なんて、二の次で、自分が、今の彼女を消化出来て無い事に
イライラしてる

自分の気持ちの収め方
消化不良

それを
彼女を利用して、表に言うてる感じしてますよー
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。人生の中でも大きめの挫折だっただけに、本気で立ち向かって敵わなかった悔しさもあるのだと思います。

ホントに、何処にでも居ますよ!そういう人。

でも、性格なんで治りませんよ!ですが、その鼻につく欠点が、取りも直さず、その人の長所にもなってる場合があります。たとえば、だらし無い人って、大らかで他人の事をとやかく言わない人が多い。キチンとしてる人は、他人にも完璧さを要求するし、相手を中々許せない。完璧な人なんて最初から居ないんですよ。アダムとイブの時代から〜笑笑。人は、自分に降りかかって来ない分には、以外に寛大で居られますが、自分に降りかかって来た火の粉は、振り払いますよ。必死に!私なんて、20年経っても、まだムカつきますが、かといって相手をどうこうしようとかより、自分の事を考えましたね。バッカらしいでしょ?早くシカト出来るように!いつまで、心の中に居座らせて置くつもり?
    • 0
この回答へのお礼

あなたのような人が周りに居たらどんなに助けられただろうか。そう思いました。結局自分が他人を見るフィルターが、単純なことを複雑にしているのですよね。ありがとうございました。

彼女のことを思い出すたび、「うんち」と呟きましょう。

下品で馬鹿らしいかもしれませんが、効果大です。どうぞ、お試しくださいm(_ _)m
少しでも早く乗り越えられる事をお祈りしております。
    • 0