アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この花の名前を教えてください。12月1日、湯河原、池峯に行く山道の途中に咲いていました。フウロソウのような咲き姿で葉っぱは三つ葉に裂けています。よろしくお願いしますm(._.)m

「この花の名前を教えてください。12月1日」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ブドウが丘さん、ありがとうございます。カラスノゴマみたいに背が高くなく、キジムシロみたいな感じです。高さは15センチくらい。この時期に咲くような花ではないよな〜と(・・;)

      補足日時:2017/12/02 16:41

A 回答 (4件)

深夜に失礼致します。



ヤブヘビイチゴの花に似てる気がします…時季外れですが(^-^;
もしくはヘビイチゴの花
しかし葉がヤブヘビイチゴの物のように思います…

下記のサイトをご参考にされて下さい。
https://matsue-hana.com/hana/yabuhebiitigo.html

下記のサイトをご参考にされて下さい。
「この花の名前を教えてください。12月1日」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだんしてくれ子さん、深夜にご教示ありがとうございます(*^^*) 葉っぱを別撮りしてきて、形はヤブヘビイチゴに近い感じだったんですけど花のサイズからするとヘビイチゴだったのかもしれません。キジムシロ属の小型の黄花はどれも似ていて見分けるのが難しいです。それにだいたい春に咲きますよね。季節外れのヘビイチゴ。何の花もない山道にひと株だけ咲いていて、疲れたからだがほっこりしました。名前が確定出来てすっきりしました。ありがとうございました♪

お礼日時:2017/12/03 02:37

すみませんヘビイチゴの花の画像を添付してしまいました(>_<)ゞ


ヤブヘビイチゴの画像です。
「この花の名前を教えてください。12月1日」の回答画像4
    • good
    • 0

訂正ダイコンソウ

    • good
    • 0

カラスのゴマ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!