アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問なんですが・・・
BUFFALOの外付けハードディスクHD-160U2を購入しようと考えてます。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/new/2003/ …

OSをリカバリーするためバックアップ目的での購入です。
リカバリーする理由は、システムリソースが4~50%残ってる状態で頻繁にフリーズするのと、ブラウザや各種ソフトの表示部がかなりイカれてきたためです。例:右上の最小化・最大化のマークがそれぞれ0・1と表示されていたり、チェックマークを付ける欄も変。


1、現在、WIN98を使ってますがCD-ROMドライブの調子が悪くCDによるインストールが難しいと思うのですが、WIN98はつなぐだけでドライバをインストールできないみたいなのですが、ネットからダウンロードして使えるんですよね?
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/hd …


製品説明欄にこうありました。
●接続するだけで使用可能
 ドライバインストールも不要※、挿せば使える簡単設定(USBマスストレージクラス対応)。
※Windows98 / 98SE、MacOSを除く(手順を追うだけで設定できる 「簡単セットアップ」をご利用ください)。

2、他のPCにもUSBをつなぎ変えるだけで、空き容量分を使いまわしできるのでしょうか。

3、OSを乗せ変える前に、PCのHD→外付けHDする際、Cドライブをそのままドラッグ&ドロップでコピーしてもいいのでしょうか。全部で7Gちょっとあります。(これが一番簡単そうなので・・・)

4、その他、注意すべき事項、お気づきの点などありましたらアドバイスください。簡単すぎる質問かと存じますが、購入前にいちおう確認のため質問いたしました。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#1さんの回答に横から補足させていただきます。


http://winfaq.jp/
ここの最初に解決方法が載っています。
頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

参考URL:http://winfaq.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやァ、直るとは思ってませんでした! 笑
ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/21 20:13

システムのクリーンインストールを検討している、ということですね。


表示のほうは直ったそうですが(良かったですね)、「OSは生もの」
と言われるくらいなので、こういう機会にOSを入れなおすというのは
いいことだと思います。
 
方法としては、
1)CD-ROMを直す。
2)外付HDDを買ってくる。ドライバインストール、接続。
3)マイドキュメントやデジカメの写真など、消えると取り返しの
 付かないデータを、その外付HDDにコピーする。
 コピー方法は、ドラッグアンドドロップでOK。
 ※メールなどはバックアップがめんどうです。注意。
4)フリーソフトなどなら何とかなると思うが、通常のアプリケーション
 はコピーしても動かないので、「program files」はバックアップを
 あきらめる。
5)PC付属のCD-ROMを使用し、リカバリーする。
6)アプリケーションをインストールする。
7)外付HDDのドライバインストール、接続し、先ほど保存したデータ
 をPCに戻す。
 
という手順でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくエクスプローラーが起動しなくなったり、急激にリソースが減ったり、
JAVAアプレットのゲームが以前より落ちやすくなったり
そろそろ手におえなくなってきました・・・
ずっとウイルスチェックソフトを入れてなかったので、
この前チェックしたら無数に検出されました。
こういうのもリカバリーで改善されるのでしょうか・・・

わかりやすい手順、ありがとうございました。
実際にリカバリする前にメモしておこうと思います。

お礼日時:2004/09/25 05:31

>>CD-ROMドライブの調子が悪く




(1)メモリーは いくらですか?
できるなら 128x2 256にします

(2)をしてください
(2)http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

をおすすめします

(3)ソフトをインストール
 自動で 物理メモリーを開放するソフトです

http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/hardware/s …

これでかなり改善できるとおもいます

(4)CD-ROMを直しましょう
直さないとリカバリーは難しいと思います

リカバリーは最終手段です

御使いの PCがメーカー ノート デスクトップ どちらか
判りませんが

http://www8.ocn.ne.jp/~sid/index.htm

こちらも参考にして下さい

メーカーにだすよりは安く済むと思います

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1、物理メモリは326,488KBとなっております。たぶん以前増量した記憶があります。

2、常駐ソフトを極力外すことで、起動時のシステムリソースは80%くらいなのですが、以前より少し減ってます。でも以前はかなりぎりぎりまで使えてたのですが・・・やはりウイルスのせいでどこかがおかしくなってるのかもしれません。

3、以前、インストールした記憶があるのですが、機能してるのか分かりません(^。^;

4、仰るとおりです。これはホントに困ります・・・

安く修理できるサイトのご紹介、ありがとうございます!
たしかにメーカーより安くできそうですね。
こんど見積もりしてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/25 05:25

>>システムリソースが4~50%残ってる状態で頻繁にフリーズするのと、



windows98では少なすぎですね。
少なくとも70%以上は確保してください。

>>例:右上の最小化・最大化のマークがそれぞれ0・1と表示されていたり、チェックマークを付ける欄も変。

これはフォントキャッシュの異常です。
ここでも良くある質問です。
簡易的にはセーフモードで立ち上げて、終了。再度普通に立ち上げれば修正されます。

1)出来ますが、安心の為、先にダウンロードいておいてください。

2)あまり良い使い方ではないです。出来たらネットワーク共有する使い方が良いです。
3)隠しファイルを表示して、Win386.swpは除いて、丸ごとコピーしてください。ハードディスクに添付される専用ツールを使った方が便利でしょう。
4)USBはDOSでは認識しないので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!それにしてもお詳しいですねぇ・・・

1)なるほど先にですね  
2)そうなんですか!?でも可能ですよね 
3)あーなるほど!隠れてるファイルはそのままだとコピーできないということですね。そしてWin386.swpは、除くと。・・・ん~そうなんですか、ふむふむ。 
4)・・・・

以前、システムリソースはかなりぎりぎりまで使えていたんですが、最近4~50%でもフリーズするようになりました。JAVAアプレットでゲームしてるときによく落ちます。購入後、一度もOSを入れ替えてないので、いずれにしてもそろそろリカバリした方がよいのかと考えています。しかし、よく考えたらCDドライブが壊れてるようなのでこっちの修理が先ですよね・・・0TL

どうも、ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/21 20:37

HDDの答えにはならないのですが、最大化・最小化のマークが数字に化ける状態になった経験がありますが、確か簡単に直せたはずです。


昔の事なので詳しく憶えてないのですが(汗)

ここで質問してみれば直し方が分かるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

化けてるの直りました、質問してみるものですね^^
ありがとうございました^^

お礼日時:2004/09/21 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!