最速怪談選手権

現在、原発事故の影響の放射線に対して正しい知識を持って対策を行っている日本国民はどれくらいですか?

質問者からの補足コメント

  • 変化があるか聞いただけです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/02 20:38
  • ムッ

    影響がないというのは嘘ですよ。
    放射線は低レベルでも人体に影響があり3.11以降、死亡や病気がそれ以前の倍のペースで激増してます。
    放射線安全神話を垂れ流すメディアの方がよっぽど害悪ですし学者にも政府の息のかかった連中が存在します。
    政府は事実が発覚すると原発ビジネスや莫大な訴訟や賠償をされるので支配下のメディアを使って隠蔽します。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/04 17:08
  • 貴方は政府による安全神話に騙されてますね。
    放射線は低レベルでも人体に影響があります。
    著名人の死亡や病気も沢山耳にするでしょう。
    放射線のせいで健康被害が激増している証です。
    政府と東電はグルで原発ビジネスをしてます。
    政府はフジテレビや日テレや産経・読売・日経新聞等を支配下に置いてます。
    NHKには安倍の縁のある人物が上層部を占めてます。
    貴方は政府寄りの情報ばかり聞いて洗脳されてますね。
    リンクを貼るので目を覚ましてください。
    http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/166.html
    http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/235.html
    http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/274.html

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/07 02:18

A 回答 (9件)

>現在、原発事故の影響の放射線に対して正しい知識を持って対策を行っている日本国民はどれくらいですか?



私は、知らない方の人間だと思いますが、

質問者さんがリンクさせているのは、三次以下の資料で、正しい知識を語る上では意味が無いと思います。

個人的には浜岡原発の近隣に住むものとすれば、「放射線について正しく解明し理解ている人間なんてこの世に居ない」って思いますよ。
    • good
    • 0

政府は隠しています。


そもそも20ミリsvで安全だから帰還させる政府が、
国民の安全の事など考えているはずがない。
    • good
    • 0

暗い海で流木につかまり救援を待つ人たちを見捨て救援隊に避難命令出枝野が許せない

    • good
    • 0

あまり過敏に考えすぎない事をおすすめします。

そうでもしないと太陽は浴びれないわレントゲンは撮れないわ…という話になりかねませんので。まして東北以北のものを食べないという、すっとんきょうな事を仰る方もいらっしゃるようですし(そこは個人の勝手ですが)。すみません、No.4さんへの補足から少し過剰反応になりすぎているかなと思いました(「放射線は低レベルでも人体に影響があり」という部分で)ので。
震災から6年半以上が経ち、まもなく7年になろうとしています。
福島第一原発事故で発生した放射性物質は風で流されはしましたが、空気より重い物質であるために地面に落ちます(落ちるという表現は少し違うとは思いますが)。この辺は化学を多少学んだ人間であれば理解できる話なので当時の学者は言っていましたが今では言わなくなりました(放射性化学物質の比重の問題ですので)。
除染作業は単純なもので、地表の土とやや深いところの土を入れ替えるだけです。まあこれだけでも効果はあります。
あとは福島県各地にはガイガーカウンターが設置されており、地表1mの放射線量を測る機械があちこちに設置されていますから原発そのものに接近しない限りは大丈夫でしょう。
どちらにお住まいかまでは分かりませんが、現状では「特に過敏になる事もなく、普通に暮らしていれば大丈夫」です。
人間が暮らす上でこれ以上の知識はあって損はしないと思いますけれども、どこまでいっても最適解は見つからないと思います。
「メディアの方がよっぽど害悪」というのはある意味で、「学者にも政府の息のかかった連中が存在する」というのは否定しません。ただ「莫大な訴訟や賠償をされる」のは政府ではなく東電ですし、「政府が支配下のメディアを使って隠蔽」というのも無理筋です。昨今のモリカケ見たら分かるでしょう。メディアはむしろ「反政府」です。
ご納得いただけないようでしたらば、「3.11以降、死亡や病気がそれ以前の倍のペースで激増している」という根拠を示した上でご反論いただけたら再度検討します。
長文失礼しました。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

ほぼいないですね。

半減期が数年間から7億年と幅があり、半減期を過ぎてもまだα、β、X、γ線は出ています。
    • good
    • 0

極めて少数でしょう、朝日新聞を始めとして今でも福島ネタのマスゴミが売れているのがその証拠です。

もうとっくに影響は有りませんよ、余計な事を言うとマスゴミのバッシングにあうので言わないだけで学者は皆、知ってますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

奇形の植物・動物が出てるというのは事実ですから


放射線の影響があるとしかいえないでしょう。
https://matome.naver.jp/odai/2141061544931151701

エゴの塊である常任理事国が地上・地下核実験をやめたのは、放射線が動植物に与える影響がかなり高いからだと認識しています。

何と言われようと関東以東の食品と中国産は食べないようにしています。
    • good
    • 1

少なくとも私は知りません、考えてもどうする事もできません。


反対を唱えている人たちが何をしているか、現実的な事をしている人はいるのかも分かりません。
知識を持ったところで何をすれば良いのですか、それすらもどの政党もハッキリしていませんよね。
お題目ばかり唱えていて、何も出来ていないそれが日本の現状でしょう。
    • good
    • 1

3人だと以前にも答えたはずだが

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!