アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の人に嫌われてるみたいで、
困ってます。

最近転職したばかりなんですが、
教えてくれる人の言い方がキツくて参ってます。
イライラしてるのを態度に出されるし、
言葉もストレートでキツいです。

誰に対してもそういう態度なら、
そういう性格の人なんだな、と
まだ理解できますが、私にだけキツいです。

私より少し前に入って来た新入社員のことは
可愛がっているようで、
教える時も特にキツい言い方をしているようには見えません。
私には必要最低限のことや、仕事のことしか話しかけて来ませんが、こっちの社員には他愛もない話をよくしていて、仲良さげにしています。

きっと私の愛想が良くなかったり、
物覚えが良くないし、仕事も出来る方ではないから、イライラするんだろうな、と思います。

親と話していたら、
あんたと話していたら、イライラする、と言われたことがあり、
親からの当たりもキツくて、
きっと私に原因があるんだろうな、と思います。

友達や彼氏には特に何も言われたことがなく、向こうからもフレンドリーな対応をされるので、よく分かりません。

この人以外の他の職場の人からは
キツいことは言われなくて、
そこそこ仲が良い方だとは思います。

こんな感じなので、
今さら好かれようと思いませんが、
自分では普通にしてるだけなのに、
人から嫌われるって本当にツライです。

けど、職場の人が原因でせっかく
転職した仕事を辞めるのも嫌です。
逃げたみたいになるし、
そもそもなんで他人が理由で辞めないと行けないのか…と思ってしまいます。

私はこれからどうしたら良いでしょうか?

A 回答 (5件)

失敗学、とか安全工学っていうのがあって、あなた個人の資質を高める事を目標とせず仕事を上手くやるシステムや環境作りの研究みたいなのがあります。

愛想、物覚え、などいくつかその人をイライラさせる何かのパターンを分析し、イライラさせないアプローチを編み出すのが今の使命かも。言われる前にやる、綺麗にする、確実にこなす、とかで信頼を得たら何か変わるかもしれませんね。孤独だったり、職場に不満が多かったり暑すぎ寒すぎ、もミスに繋がります。
    • good
    • 1

もしかして自分の意見をちゃんと言えないタイプではないですか。


何事もはっきり嫌だと意思表示しない人に対して、日頃のイライラをぶつけたりする人は結構たくさんいます。ぶつけやすい人と思われてるのかも。
    • good
    • 2

それはせっかく頑張ろうと思って入った会社なのに辛いですね。


教えてくれる人の態度は大人げないですが、結構そういうキツイ言い方や態度をする方はどこの職場にもかなりの確立で存在します。
だけど良くしてくれる方もいるはずです。大変でしょうが、まずはもっと努力をして早く仕事を覚え、ニコニコしていればそのうちみんなと打ち解けられると思いますよ。
頑張ってください!
    • good
    • 0

私は大企業を退職後に16社を派遣経験しました。


どこの職場もいろいろな人がいます。家庭の不和でストレス抱えた人やパワハラでいじめられている人。
仲が良い職場は責任者がリーダーシップを取ってまとめていますが、ほとんど皆無です。
どこの職場も派閥や群れを作り人間関係が悪いケースが多いのです。
私は初日にパワーバランスと人間性、群れの状況を把握し長所、短所を見極めます。
同調するのではなく協調して貰えるように仲間を1人1人増やします。
戦うには敵を知らなければいけません。知れば戦わずにすみます。
あなたの場合は何故嫌われているのか調べましょう。
誤解されているのかもしれません。
徐々に誤解を解いて信頼を得ましょう。
単にストレス解消でいじめているならやっかいですね。
そういう時の対策は仲間を増やすことです。1人で孤立するからターゲットにされるのです。
仲間を増やすいましょう。
    • good
    • 0

1人か2人何処にでもいますよね。


更年期障害とかヒステリーになったり、
きつい事を言ってみて貴方の顔色見ているのでしよう。
そういう人は必ず後で
何かあった時に自分の行動を振りかえって
後悔するはずです。

あまりなも辛っかたら
上の上司に 相談して仲に入ってもらって下さい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!