プロが教えるわが家の防犯対策術!

嫁が離婚調停を申し立てています。

息子夫婦の離婚問題には、関与しませんが孫「3歳の男の子」の事が心配で
なりません。

主人は、「孫の事は諦めろ。片親になって苦労するのは嫁だ。嫁から産まれた
時点で孫の人生は不幸だ。」
と言い切ります。

決して、私達夫婦と嫁の関係は悪いものではなかったのですか、離婚調停を申し立てた時点でえげつないやり方だと
主人はショックを受けています。
確かに、調停をおこす前に相談してもらいたかったのか本音ですが残念でなりません。
嫁は、幼少時に両親が離婚しており、
精神的にも弱くパニック症候群を持っています。
嫁の母親は、再婚して子供もいます。
病弱でもあり、今回の事をどのように
考えているか分かりません。
(息子は、離婚したくないと言っています)

私は、孫の事を考えると夜も眠られず
この事態をどうしたらよいか分かりません。子供を巻き込んでの離婚は不憫でなりません。
(自分の気持ちばかり優先していると自覚しています)
嫁の実家に行って話す事は馬鹿げた事なのでしょうか?
皆さんのご意見をお聞きしたいと思いますので宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

普通なら母親に親権がいく状況でしょうが、どちらの親が育てた方がお孫さんが幸せになれそうか、冷静に客観的に考えてみてはどうでしょうか。

    • good
    • 2

そもそもの、原因はなんでしょうか?



不貞等でなく、お嫁さんに精神疾患があり、一人で子育てができないと判断されると、息子さんに親権もいきますよね。
    • good
    • 1

何が原因かを突き止めないと、離婚は回避できません。

ご主人はご立腹なさっているので置いておきます。貴女、嫁、ご子息、嫁の母で話し合いの場を設けたらいいと思います。お嫁さんはご子息の何が嫌いなのか?我慢できないようなものなら、認めるしかありません。また、別居してすむなら、ひとまず別居してみる。お嫁さんに好きな方がいたら、慰謝料と親権、養育権を請求する。調停は必ずしも、起こした側の味方をするものではありません。理路整然とご子息も臨めばすみます。また、婚姻関係の継続を勧められることもあるでしょう。また、お嫁さんはお父様がいらっしゃらない環境で育ち、男性と暮らすことに慣れていないのかもしれません。しかし、お孫さんである男の子にとって、お父さんは必要です。是非、司法の場を堅苦しく考えないで、丸く納まるように、冷静に優しく対処して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

息子夫婦と同居していないので
詳しい事情は分かりかねますが
3年毎の転勤と激務で家庭を顧みれなかった、心の余裕がないため言葉が乱暴になるといった行為があったようです。
(叩くなどの暴力はない)

休日は、なるべく子供と遊ぶように心がけていましたが、週6の勤務、4月から新しい環境での生活に慣れなかった等が思い当たるようです。
今一度、冷静に考えてみます。

お礼日時:2017/12/03 16:05

叩くほどの暴力がなくても、酷い言葉も立派な暴力だと思います。


妻も子育てで大変な時に仕事のストレスから酷い言葉などで当たり散らされてはストレスが溜まり精神的に辛いと思います。
パニックなどの疾患があったとしても小さな子供が居て離婚するなんて普通は嫌なことですし、辛いことです。
それでも離婚に踏み切ったと言うことは?やはり、それなりの原因と覚悟の上でしょう。
嫁から産まれた時点で孫の人生は不幸だ?と文面ありますが、夫婦での言い合いや喧嘩が続き暗い家庭の中で育つ子供が果たして幸せでしょうか?離婚して幸せ?離婚しないで幸せ?と思うかは親でもない祖父母でもない。子供が思い感じることです。
本当に、お孫さんのことを考え思うのでしたら?感情的にならず、もう少し冷静に、お孫さんのことを考えてあげたら、お孫さんにとって本当に良い結果が出ると思いますが。
    • good
    • 1

追記です。


パニック疾患の人に対して酷い言葉、暴言、罵声は禁物です。まぁパニック疾患ではない人でも嫌なことだと思いますが。
私の友人に両親が離婚し、母親が再婚し、子供が居る。
友人はパニック疾患があり。
同じような境遇ですが、優しい御主人と可愛い子供に恵まれ幸せに暮らしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

パニック症候群は、結婚してから
分かったようでした。

嫁の体調が悪い時に、手伝いに行った事がありましたが、息子に対して罵倒する言葉の連発でビックリした事がありました。

自分に対しての厳しい言葉には
敏感ですが、自分が発する言葉
には鈍感な所があり人格を疑いました。
これも疾患からくるものだったんですね。

お礼日時:2017/12/03 19:19

孫が心配というのは、パニック障害の母親に育てられるか?との意味ならば、調停の中で父親から調査要望を出せば、裁判所が調べると思います。

もちろん医師ではなく子供の専門家なので、育児視点から調べます。

親権を父親が得て離婚したいというのは、無理でしょう。3歳なら母親有利です。仮にあなたが育児協力可能であっても無理でしょう。パニック障害の重度によりますが、そんなに酷い印象なのでしょうか。

面会交流の約束を厳格に定めるのが最善と思います。面会交流は、離婚しててもしてなくても決めることが出来ます、念のため。
    • good
    • 0

パニック障害を持っている者です。


パニック障害に対する誤解・偏見に腹が立ちます。

息子さんも、言葉が乱暴だったとのこと。
それは許して嫁の暴言は酷いなんて、よく言えたもんです。
お嫁さんを責める資格は息子さんにもあなた方親御さんにもありませんよ。
子供は命をかけて生むものじゃないんですか?
それを「嫁から生まれた時点で~」と仰るあなたのご主人も酷い。

そんな父親・祖父のもとに生まれたお孫さんが可哀想です。

お嫁さんに暴言を吐かれても、息子さんは離婚したくないと仰っている。
あなたは夫婦の離婚には口を出さないと言いつつ、嫁批判をしているじゃないですか。
息子さんの「離婚したくない」を尊重するのなら、それを応援したらどうですか?
そのためには、息子さんが許しているように、あなた方もお嫁さんの暴言も含めて受け入れるしかないじゃないですか。
それ以前に、離婚調停を申し立てられた息子さんの非を正確に把握しているんですか?
お孫さんを一番怖がらせてきたのは息子さんのほうかもしれないんですよ??
    • good
    • 2

お嫁さんの離婚したいという理由は分かりませんが、息子さんが離婚を望んでいらっしゃらないのなら、離婚を拒否すればいいだけです。

お書きになっている範囲でのことですが、お嫁さんはこれといった離婚理由は無いように思います。ご自分の気持ちが結婚生活に耐えられなくなってきたのかも分かりません。

もし、離婚という方向で話が進んだ場合、子どもさんの親権を息子さんが主張されれば、息子さんが親権を得る可能性があるでしょう。子どもさんが3歳の幼少だからといっても、今すぐに離婚になるわけでは無いと思います。お嫁さんの背景とかを考えると子どもさんは息子さんが親権を強く主張されれば、離婚の交換条件にされれば親権は得られるでしょうね。すべてが交渉の方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日、1回目の調停です。

親は見守るしかありませんので、落ち着いてぶれない自分の気持ちを訴ってほしいと思います。

お礼日時:2017/12/06 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!