プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クラス替えをしてとても静かな友達と一緒になりました。
中学生です。
新学期にクラス替えをしました。同じ部活の子もたくさんいて、
楽しいクラスです。
ですが、少し困ったことがあります。

去年一緒に行動していた友達と今年も一緒のクラスになりました。
結構内気な子で、静かで無口です。
その子は私が行くところへ必ずついてきます。
私は別の子と仲良くしているつもりなのですが、無言でついてきます。
たぶんですが、私が仲良くするようにその子と同じクラス編成されたんだと思います。

ですが、私は違う子と仲良くしたいし、去年一緒に行動してて全然会話が続かなく、
正直疲れました。

毎日こんなことを思っていてその子を否定しているようで自分が嫌になります。
皆それぞれ性格があるし、すぐに直せと言われても無理な話だということは分かっています。
ただ去年のことを思い出すと、気が重くなります。
でも、その子は私と一緒に居たいみたいなオーラを出してくるんです。

このままだと、修学旅行なども楽しめなくなりそうです。

その子と我慢して1年間行動するか、それとも別の子と行動するか。
こんな考え人間として最低だと分かっています。
三人で行動するという手もありますが、その子は話を振っても笑うだけで会話に参加できてないです。
私が離れるとその子は一人になるし、何が最善の方法かわかりません。
友達のことで中学最後の一年を無駄にしたくないです。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

毎日こんなことを思っていてその子を否定しているようで自分が嫌になります。



と、ありますが最初に言っておきます。あることを優先するためには他のものを切り捨てなければなりません。1.自分がしたいことがあるならその子との関係を少し減らす 2.その子といると気が重くなるけど一緒に行動する、だけど自分の思っていることはできない。この二択です。人間生活している上で相手に対して迷惑をかける、自分に迷惑がかかるこれは当たり前です。

「こんな考え人間として最低だとわかっています」とありますが、では去年一緒に行動していた友達はあなたと一緒にいたいみたいなオーラをでしていると思えるあなたならわかるはずですが、その子も最低です、あなたの気持ちもわからずにあなたにまとっているからです。
最後に、友達のことで中学最後の一年を無駄にしたくないですと、ありますがここで、もう決意が出てますね。以下の文でもう一度考えてみてください。

これは、あくまで個人の意見ですので丸呑みにせず他の人の意見なども聞き、考え、今後楽しい学校生活を送れることを願っています!長文失礼しました。
    • good
    • 3

頑張ってく

    • good
    • 0

そういう子は、一緒にいることが楽しいのだから、三人で行動して全く会話に作画できなくても別にいいと思うけどな。

それでつまんなかったら離れてくよ。
もともと会話が弾むとかで仲がいいわけではないと思うので、何が気に入られてるのかを考えてみてください。
おそらく一緒にいてくれる安心感だと思うんです。

僕もそんなことよくありました。
お節介焼きなところがあるから下手に突っ込んで相手から特別な友達のように思われることもあったと思います。
そんな時の注意点は
○卒業旅行などの部屋決め、バスの席などの事前の約束をしない。
ことが一番ですね。こっちが忘れててもあっちはしっかり覚えてますから。
というよりもその子はなぜほかに気の合う友達がいないんでしょうね?
会話が下手なだけなら友達ができないなんてこともないと思うんです。
何か他の友達にどこが合わないのか聞いて見たらどうでしょう。
人との関わりが嫌な人なら君に継いてくるはずありません。話をしないなら空気が読めないってこともなさそうだし。
その子がどんなタイプかにもよると思うですが、一緒にいるときも、特に一緒にいなきゃって使命感を持たない方がいいかと思います。それよりかはこの子の魅力を他の人に伝えようと思ってみたりした方が建設的。

ps.そんとき嫌だと思ってる人でもそのまま薄く付き合い続けたらなんも気になんなくなりますよ。(ま、何回も言うようだけどその子の感じが僕はわからないから当てはまんないかもだけど)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その子トイレとか自分が行くところ全てついてくるんですよ、
正直鬱陶しいです

お礼日時:2017/12/15 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!