プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学4年生の息子が相撲教室に通っている知り合いの新潟のオヤジから言われたので、教えてください、特に相撲に詳しい方々…。

このオヤジ、息子から言われたそうです、
「こんなもん相撲じゃねぇよ、プロレス以下だ、心根性根が腐ってるよ、こんな奴が綱を張ってんじゃねぇよ、反則技で反則負けにしろよ、横綱とはってナーンにも解ってない、アァ情けねぇ…」


https://www.youtube.com/watch?v=wDyF8F5ejB0
(2つ目は4:00頃からが取組開始です)

で、このオヤジの結局の質問は、
☆"この白鵬のラリアット(肘鉄・肘打)は、何故どうして反則にならないのか?"
"これを機に相撲の歴史とかを調べてみたけれど…よく分からなかった…"

で、☆について、教えてくださいますか。

A 回答 (4件)

どの世界もそうですね…


柔道もそうですが、世界基準となると古来の日本人的な理屈は通じません。

結局弱者敗者の遠吠えになってしまうので、控えた方が良いでしょうね。

しかし!正しい相撲は、正しい取り組みは、必ずコレを上回る筈です!正しい相撲が負ける筈が無いのです!
こんな取り組みに負けない正しい力士が育ってほしいものです…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/06 16:27

No.1回答者さんの言われるとおり反則技ではないです。


体重差も技術差もある対戦で、上位のものに勝つために技があります。
それが相撲の面白さです。大きな人を小兵が勝つ。
負けても降格のない「横綱がそれをやったらお終いよ!」というのが
昔からの相撲ファンの思いです。
格闘技は反則でなければ勝つためにあらゆる技を使う。
相手の弱点を突く。
相撲道は品格を重んじる。単なる格闘技ではない。神事でもある。
なかなか勝てない幕下を応援する人もいる。
大関止まりの相撲取りを応援している人もいる。
ガチンコ相撲とは何か?を誤解した人が多い。
狭い土俵の上で命がけの勝負をしたら怪我人が続出する。
だからボクシングや格闘技はロープを張り降参ができるようにしている。
八百長はいけないが、怪我をするような技を横綱がするのは品格がないという。
「受けて立つ」それでも勝てる心技体を横綱に求めているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/06 16:27

僕には、この 品格 って言葉は、文句を付けたくて仕方がないヒトが、自身を省みず、論理感をすっ飛ばして、イチャモン付けてるだけ、イチャモン付けるのに都合の良い言葉にしか思えません。



 恐らくですが、相撲界では、之までも、この様な行為(かわいがり)があったのだと思います。
 そして、之までならば、通例的に、慣例として、無かったことにしてきた。
 処が、今回、貴乃花親方が、この様な行動に出たことにより、明るみに出た。

 つまり、、、相撲界の クウキ に、、、 ミズ を、指した。
http://www.bonnoutaisan.com/entry/2016/10/06/180 …
(山本七兵 空気の研究)
 そう言うことになります。

 もっと簡単に言えば、、、
   王様は、裸!
を、言ってしまった。のだと思います。
(横綱が裸という意味ではなく、、、)

 僕は、貴乃花親方の取った行動は、正しかったと思います。
 クウキ の同化の強要、同調圧力、シツケ、イジメ、カワイガリ、教育、洗脳、ルシファー効果、、、
 かつてやられて嫌だったことを、立場が変わると、押しつけるようになる連鎖の構図、、、其れを管理と呼ぶか、先に挙げた呼び方で呼ぶか?は、好みの問題ですが、浅 ま しく、侮蔑すべき精神性であることには、代わりがない。
 そして、其れを、当たり前、常識として、覆う クウキ は、その事に対して、考えることを、クウキの中の人間に強いてしまう。

 其処に、原理原則からの 法 に基づいた視点を入れる。
 刑事事件ならば、警察へ連絡するのは、むしろ市民の義務です。
 そして、之は、学校、職場などにも言えます。
 また、殆ど動くことのない、労働基準監督署にもいえます。

 其れは法の公平性、特権的な、法の免除へも、改正の視点を入れていく必要性にも、関わってくることです。
 前提条件を同じくしない、人間達の集まりにおいて、一所で出来上がった慣例を通そうとするならば、不公平感しか生まれない。
 其れが、大きな社会不安になる。
 つまり、これも、新住民問題な、訳です。

 しかし僕は、だからといって、社会の流動化を遮るべきではないと思っています。
 なぜなら、其処は、ヒトを幸福にはしない。
 選択された繋がりの連鎖こそが、ヒトとヒトの距離の調節を自由にし、そして、より良い繋がりを選べるのだと思うからです。
 そして、其れは、経済学的な立場からも、実証された、より発展的なものであることは、言うまでもないことだと思います。
 つまり、社会の流動化は必用です。
 その社会の流動化を進める上で、も、絶対に、公平な視点を入れて、ゼロペースで精査していく。と、言った視点の必要性にも、繋がります。

 その意味で、も、今回の貴乃花親方の行動を、指示します。

 しかし、同時に、、、琴奨菊などに、、、優勝させられた、 プ ロ レ ス を 強 い ら れ た 、、、 
 朝青龍のように、追い出してしまうぞ!と、無言の?クウキ が、モンゴル勢に強い同調圧力となって掛けられていたことも、忘れては成りません。
 その時に使われる、都合の良い言葉として 品格 が在ります。
(要は、談合への、強制的な、圧力ですね。)

 結局、根幹にあるのは、朝青龍を、強すぎるから、日本人が追い出した事。
そして、その事に、気が付きながらも、その虐めリンチに、観て見ぬ振りをした事。
では、無いでしょうか?

 個人的に言えば、アマ時代から、日馬富士は好きでした。
 その意味では、残念です。
 しかしながら、新たなチャレンジ、、、へ、向かって欲しく在ります。
 あの低空高速タックルは、、、他に類をみない、と、思います。
 UFCでも、結構通用する気がしますね。

と、良ければ、僕の質問にも答えていただけると幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10112875.html
 談合(=プロレス)?ダメだよ!ガチじゃなきゃ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/06 16:26

今日テレビでやっていました。


カチ上げという技だそうです。

反則すれすれだそうで、横綱の技としては品がないそうです。
猫騙しとか張り手も横綱らしくないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/06 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!