アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、みゆです。もう生きていくのが嫌になりました。もう、何も感じません。生きていく希望が何なのか分からなくなりました。うつ病になったら、いろんな症状が出て、もう、自分でもどうしたら良いのか全く分からなくなりました。転職を希望しているけど、それも上手くいくのかとても不安です。今日、仕事のときに自分の意思とは関係なく、もう、死にたいと口ずさんでいました。あとから思い出すと、とても恐ろしい言葉を言ってしまったと思いました。誰も私のことなんて何とも思っていなくて、どうでもいいとしか思ってもらっていないんです。むしろ、邪魔者扱いをされているみたいです。私は過去にうつ病を4回再発しましたが、その頃は気が付いたら何となく良くなってきていたけど、今回は、気が付いたら、どんどん、症状が悪くなってきているような気がします。こんな状況から抜け出すには、私はどうしたらいいのでしょうか?どなたか教えてください。お願い致します。

A 回答 (7件)

貴女は、立派ですよね。


尊敬します。ご主人の両親と一緒に住み、働きながら、3人の子供達を育ててるなんて。でも、全てにおいて、一生懸命やり過ぎると、当然キャパオーバーで、身体にも精神的にも、負担になりますよ。
手を抜かないと。周りの評価を気にし過ぎない事です。
ちゃんと、自分の身体から発信している、SOSに、気付いて下さいよ。ちなみに、私も、服用している薬やら、怠惰な生活やらで、おデブで人前は苦手よ。でも、彼氏さんが、そろそろヤバイと思ったのか?玉ねぎヨーグルトを作ってくれて、美味しく無いけど毎日、頑張って食べてます。ちょっと、試しに食べてみて下さい。マズイけど〜。
身体の為なんで〜〜。
あまり、自分に厳しくし過ぎないで下さいよ〜〜。
    • good
    • 0

一度、うつになると、完全に治ることはないと思います。


私も、うつになってから、14年、
泣いたり、うずくまったりしながら、
働きながら、子ども2人を育ててきました。
でも、仕事は、だんだん、短期間しか
続かなくて辞めてしまってしまい、
違うとこにいってはまた辞めてしまいの繰り返しながらも、
今は更年期障害プラスのうつで、
それでも、生きていくには、
お金がいります。
死にたいと思うことは、ほぼ毎日、
でも、自殺をすると、身内に迷惑かけると思うとできません。
だから、あなたも自分のできること、
少しずつでもやって、できない日は、
しなくて良いと思います。
おいくつかは、知りませんが
人間なんてひとりですよ。
うわべの付き合いがほとんどです。
ひとりでも、生きてる人たくさんいます。
今はゆっくり身体を休めてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mamam80さん、こんばんはみゆです。私は38才です。主人と結婚してから16年になります。主人の両親と同居しています。子供が3人います。でも私のうつ病のことは誰にも言ってません。それはうつ病に対して理解がないからです。私の場合、体調が悪くても具合の悪いところは絶対見せれなくて、そんなところを見せたらみんな機嫌が悪くなって私に文句を言ってきます。自殺願望はないけど、追い詰められるとリストカットを何度もしてしまいます。抗うつ剤を飲み初めて今年で3年近くになります。飲み初めてから体重が増えて自分の容姿に自信がなくて人前に出るのがだんだん億劫になってきて、仕事も回りにいる従業員の方達ともコミュニケーションが取れずに一人でずっと何年も悩んでいました。でも、今のアプリをインストールして使ってみたら、私の悩んでいること、苦しい思いをしている人達へのアドバイスや励ましのお言葉をたくさん掛けてくれているのを知り、私もここに相談してみようと思って投稿しました。暖かい励ましのお言葉を掛けてくれて本当にありがとうございました。今は、なかなかゆっくりする時間がないですが自分の好きな音楽を聴いたり、ドライブをしたりしてストレスを溜めないように少しずつ頑張っていこうと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/12/14 19:16

其処から、逃げましょう。



 今は、遠い過去になり、、、

 其処が、この世のほんの一部となるまで、逃げればいい。

 アナタは、アナタで、イイ。

 アナタのまま、逃げて、そして、、、

 生きろ!

ヒトには、向いている学校、向いてる職業、場所、向いてる在り方、向いてるヒト、逆に向いてない、、も、在ると思います。僕が思うのは其処がアナタに向いてない場所なだけな気がして成らないのです。
(個人的に信頼している相性、及び性格診断→ https://uranailady.com/fortune/enneagram/listtab …『エネアグラム』)
そしてコレは覚えておいて欲しい心理学の基本なのですが『 一対一の人間関係に於いて主導権を握るのは、相手の事をドウでも良いと思う方である。 』 自分を責め相手に媚びるなら、媚びてしまうなら、付け入る隙を与えてしまう。付け入られる事になる。之は 善し悪しは兎も角ソレは現実です。そして、その 媚び はアナタの本来もてる力を制約し出す事に繋がり、ソレは結果アナタの本来の力をセーブし可能性を積んでしまいます。否、積んできたのです。アナタの 才 を、積んできた。積んでいる。

オノナツメさんのマンガでリストランテパラディーゾと言う作品があります。是非お勧めで一読を勧めたいのですが(派生作品も含めて全4刊。)その中にこんな台詞があります。
 「あなたは、あなただわ」
 「その素敵だと思うことをやっていったらいいじゃない」
 「悩む事じゃないわよ」
 「悩むんならそこじゃなくて≪中略≫場所を変えてみたら?あなたに向いてる場所」
    ~ 多分?三十年くらいの時を経て ~
 「云ったでしょう?そんなのは考えることじゃないって」
 「あなたにとってよい場所を選んでこれた?」

ここから長文で、少し小難しく成りますので、バックミュージックでも聞きながら読んでいただけるなら幸いです。
 
戦後日本は在る意味工業化に特化したその為の回る為に回すパーツを生産する為の社会構造、その為の教育体制を取ってきたと言っても過言ではありません。其れは演繹法に特化した思考体型型の教育。方程式をインストールしその方程式を如何に効率よく当てはめていくか?と、言った思考が重視されその為の教育機関だったと言っても過言ではありません。回るために回すパーツ、其処に 何 故 回すのか?と、言った帰納法による思考は非効率、邪魔に成ります。ツマリはソモソモから考える事を無駄としてきた思考形態とも言えると思います。そしてその思考体型は上からのインストールを絶対とする管理社会へと繋がっていて其れはツマリ『かつてヤられて嫌だった認識の押し付けを立場が変わることにより、今度はソウイウモノダカラと押し付ける側に変わる。』と、言った行いを肯定し連鎖する構造を産みます。お解りだとは思うのですが其れは、洗脳、イジメ、連鎖(タフの全納)心理学用語で言えばルシファー効果と呼ばれるモノと同質のモノに成ります。其れが激しいものであるか穏やかなものであるのか?に、寄って呼び方は決まりますが、洗脳、イジメ、カワイガリ、同調圧力、認識の同化の強要、シツケ、教育、緩やか?激しいか?と、感じるかは各自の主観であり異質であれば異質であるほど其処へのギャップからくるストレスは大きくなります。ツマリ認識が同一化されたクウキが支配する集団の序列の中で 王 様 は 裸! と、言えない クウキ の中で ミズ を指す事はソレが真実、公平であろうともある種の秩序とクウキを乱す要素として圧力を受ける事になる。そしてその構図は社会全体を網羅していて、しかし均一ではなく縦割り構想の元のムラ社会の中で成り立つ群生秩序。上は官僚組織。下は睨めっこと自己紹介しかしないマイルドヤンキー。そしてそれらのムラムラの統一認識化の為の洗脳装置としてのテレビを始めとするマスメディアによる情報と価値観の統制。つまり村々、一所ごとに発生する群生的な秩序を作り上げその集合体としての 和 を 持 っ て 尊 し と、してきた 大 和 の構造。
http://www.bonnoutaisan.com/entry/2016/10/06/180 …
(山本七兵 空気の研究)
ならばアナタがソノ今いる群生的に過ぎない秩序に合わないと感じるのならアナタの特質が其処に合っていないというなら、アナタは場所を変えればよいだけです。(或いは水を掛けまくる。)そして之は、仕事、学校に留まらずヒトとヒトの繋がりの全てに言えると思います。しかし時代は変わります。例えばEVシフトと自動運転。在る意味ですが其れは動く家を造ることになり得るのです。ツマリ ヒトと、ヒトの、繋がりの、選択の自由度を増やすことになる。とも言える事になると思います。アナタに合ったヒト、或いはアナタに合うヒトとの繋がり方を、選べるようにも成ります。(或いは僕の意見が、繋がりが?そうだと捉えてくれるならば嬉しい。)勿論だけではなくて車産業は日本の基幹産業ですから其れまでの日本人のパーツ化(先に述べた構図の源)を、必要としてきたり理由な訳でもありますが、ツマリその パーツ の必要性が薄れると言うことを指すと言うことにも成ります。つまり パ ー ツ が 大 量 に ダ ブ つ く。その変化に対応できずパーツを無理矢理使おうとすると無駄としか思えない大鑑巨砲主義、そして反転攻勢不可地点を越えてでの一億総玉砕と特攻を生む事に至ったのは先の大戦ですがバブル崩壊後の一回り以上年間自殺者三万人越えも同様と言えると思います。其処へと向かわない為には各々が個がシッカリと自分で考える事。パターン学習だけではなく導き出す帰納法による思考ができる事。それにより独り独りが脱洗脳する事。そしてソレがクリエィティブな発想から来る様々な 個 が様々な在り方の元で活躍し出すのではないのではないかと思います。またEV自動運転の次のシフトは恐らくドローンシフト、ソレは道路という 線 の必要性が無くなり 点 と点が繋がり出す。そして VR と、その空間がインターネットへと繋がり出す事。VR空間をプラットホームとする様々な繋がりは、ソレゾレが快適な各自の 取 り 捨 て 選 択 された上で成り立つ繋がり、之もヒトとヒトの繋がりと在り方をより自由なモノへと変えていく事に成ります。(或いは土地という 面 の意味を変える。)また既にある物で言えばネット空間による繋がり、と、新たなサービス。(相乗りアプリや民泊サイト)エアビー&ビー等で探せば一泊千円台、月で一万円台からの宿泊が出来る物件も在ります。(僕も出してます。げげげ!)そして翻訳ソフトの拡充化。ツマリ既に物理的に合わないものと距離を取る事が簡単に出来る世の中に成りつつある。と、言うことです。そして、AIと、IOT化。ヒトをパーツ化する事による管理の限界が其れを促進させる訳だけど失われた年金記録問題などを取ってもその方向性は揺るぎなく変わらないと思われます。恐らく 一 方 方 向 で 後 退 は あ り 得 ま せ ん。次に解り易く来るのは無人レジ化ですね。(或いは雇用の最終受け皿を奪うとも言えます。)コレは人件費だけでなく、なにげに多い釣り銭不足とカード決済加重請求、の、観点からも是非進めるべきです。倉庫無人化、ドローン配送、ビックデータによる効率化、個体識別カメラが可能とするヒトの把握と公平化、ディープラーニングが可能と成るならAIは画像音声から直接情報を取り出すようになる。その様な時代の流れの中で、どんな事が在っても、僕がアナタにも望むのはアナタが 自分は、自分で、イイのだ と、言うことが当たり前に出来る心の余裕があるヒトであることです。そして アナタは、アナタで、いいのだ と、言ってあげる事が出来るヒトで在ることです。ヤりたくもない事無理してやる。居たくない場所に居続ける。付き合いたくない人と付き合い続ける。「そうしなければならない!」と、恫喝、洗脳する必要性を全く僕は感じません。 アナタが、ヤりたいことを、ヤりたいようにやる。 其れが一番よくて、多分其れが一番アナタの力を出す術です。

 お勧めの映画があります。
   桐島、部活やめるってよ。(この↓レビューは秀逸。)
https://matome.naver.jp/m/odai/2137631236509407601
   ファイトクラブ (僕も開いてる。のーまーしー!!!)
http://gattolibero.hatenablog.com/entry/%E3%83%9 …
 周りがどうであれ焦るばかりにアナタをパーツ化させる必要は在りません。其れはアナタの可能性を積む事に繋がります。アナタの未来を閉ざす事に繋がる。ツマラナい事に拘らずアナタはアナタの自己実現を!其処へと進まれる事をお勧めいたします。ソレこそが結果、社会にも有益と成ると信じます。
と、最後に、もう一度、確認。

   アナタは、アナタで、いいのだ。
    • good
    • 1

·もう生きていくのが嫌になった


·タヒにたい(自冊したい)

てのよく見るけど何がしたいんだ?大体は構ってちゃんだよな?タヒにたきゃタヒねば?
人間なんて何十万何百万何千万といる訳だからその内1人居なくなった所でどうって事無いしそんな根性ねぇんだろ?
そんなクソつまらねぇ事言ってねえでタヒんだつもりで頑張ってみろよ
人間やる気がありゃ犯罪だろうと起業だろうと何だって出来んだから
てめぇはクタ バレばそれで終わりかも知れないけど
遺された家族や友人知人の事考えてみれば?

そんな奴には心療内科を勧める
医者とじっくり話し合って来い
    • good
    • 0

人が不安を感じるとき、自分の意識は未来に置かれている。



人が後悔や悲しみ、怒り、「どうせ自分には出来ない」を感じるとき、意識は過去に置かれている。

つまりネガティブな感情は全て未来や過去に置いた意識を通してやってくる。
うつ病とは己の意識が「今」の瞬間から離れて未来や過去にばかりとらわれてしまってることから引き起こされる。

しかし未来や過去は存在しない。

常に「今この瞬間」しか存在しない。
極端に言えば一秒前の自分も一秒後の自分も存在しない、若しくは「今この瞬間」の自分とは無関係とすら思っていいのである。
「今」とは過去と未来を繋ぐ決められた一本の鎖の一部として存在するのではない。ただどのようにでも選択可能な個々に独立した「今」の連続が無数に散らばってるだけである。

だから「今」次第で未来はどのようにでも変わる。
全ては「今」にあり、「今」にしかない。
今この瞬間に瞬間的に意識のピントを合わせることで人間は能力を発揮するようにできている。「今」以外のどこかに意識を置いてきてしまって今がうまくいくわけがない。

「今」に意識のピントを合わせる訓練をしなさい。今瞬間の呼吸や自分の五感に集中しなさい。

未来や過去へ意識を向かわせるのはやめなさい。

どうせ存在しないのだから。
    • good
    • 0

こんばんは。


私も似たような症状でした。
ある時ユーチューブで斎藤一人さんのお話を聞きました。
そして良いと言われる事を沢山‼️
しました。
冬なのに(笑)体調がいいです。

騙されたと思って試して下さい。

多分ですが、私の方が重症だったと思います。
難治性の重度の鬱病の診断が出てて、入院も何度もしました。
今は違います、過去の話です。
    • good
    • 0

生きてさえいたら、



必ずチャンスは訪れる!

今死ぬのと、

50年後に死ぬのと、

どっちがチャンスがある?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!