アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の運転で、このようなドライブレコーダー録画中というステッカーを貼ると、逆に煽ってくる人も中にはいるんですか?

「車の運転で、このようなドライブレコーダー」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

煽る理由にもよるかと思います。

例えば、海岸沿いの1本の道で、片側1車線しかない道路で追い抜き禁止のオレンジ色のセンターライン
の道路で、制限時速40kmkmくらいで、おじいさんが軽自動車を運転していて、その後続車がズラ~っと
渋滞の長い列ができているとします。

車は時速50kmくらいで走行している時とかが1番燃費良かったりしますので、あまり先頭の車両が遅い
と後続車はすべてその影響を受けてしまいます。

その中には、イラっとくる人もいるでしょうし、アクセル踏んでいなくても自然と前の車に近づきすぎて
しまい、何度もブレーキを軽く踏む繰り返しという場合もあります。

煽ろうという気持ちがなくても、自然と前の車との車間距離が詰まるというケースもあります。

「トロトロ走りやがって~何考えているんだろうなあ~。運転できないだったら、ほかの片側2車線ある有料
道路を走れば良いものをわざわざ片側1車線しかないこの道路を走りやがって~。おかけでみんな影響受けて
迷惑じゃないか~」という感じで、運転が下手な人ってまず後ろみて走ったりするとかあまりなかったりする
ので、煽ることで路肩に寄せて後続車を先に行かせなよ~という意味で煽るケースもあるかと思います。

車の運転で重要なのは、「今この道路は時速50kmkm制限だけども、周りの車は60kmくらいで走っている」
という標識と周りの実態が違う場合、流れに乗るということが1番事故も起きなかったりします。

警察24時とかのテレビ番組の中でも、白バイの機動隊がスピード違反を取り締まると、女性ドライバーが
自分の車が80kmも出ているとか気づかずにスピード出し過ぎていて取り締まりに会い、切符を切られて
いたりします。

周りの人の運転している速度と合わないというケースですと、そのまま放置すると事故に遭う危険性が高い
ので取り締まりをする感じです。

つまり流れに対して、速くても遅くても、どちらも周りを見ていない感じになると思うので、良くない。

あと、「”セールスマンお断り” というステッカーを玄関のドアとかに貼っていると、いかにも気の弱い人
だと思うので、絶対にインターフォンを鳴らして売り込む」というセールスマンもいたりします。

そんな理屈もあるので、「何だあれ~、前の車わざわざドライブレコーダー搭載して録画中って書いて
あるから、からかってやるか~」という人もいるとは思います。

月極駐車場とかでも、「無断駐車は見つけ次第警察に通報します」と書いてあっても、わざわざ
「あそこに警察に通報するとか書いてある。きっと管理人が気の弱い人間で、警察の名前を勝手に
書いてあるに違いない」という風に思い込み、無断駐車して警察呼ばれてしまう人もいたりしています。

思い込みの激しい人もいらっしゃいます。自分が無断駐車された時に警察に相談して相手にもされなかったり
しますと、「無断駐車はやっても良いんだ」とか思いこまれる人もいらっしゃいます。

高速道路でも、「この先カメラによるスピード取り締まりしています~」とか書いてあるのに、毎日必ず
写ってしまう人がいたりしています。

アメリカとかで、「この先私有地なので立ち入り禁止」と書いてあり、でもポケモンゴーをやりながら入って
しまい、銃で撃たれて死亡した事例もあったかと思います。

世の中には変わった人もいらっしゃるというのが現実なので、ステッカーを貼っても煽る人はゼロには
ならないと思います。
    • 1

ステッカーに反応して煽る輩は皆無に近いでしょう。

むしろ、「誰の許可を得て撮ってんじゃい、ワレ~!」
という輩に遭遇するかも知れない。
    • 1

居ないことの証明は難しいので、1億人に1人くらい居る可能性は否定できません。

• 0

こういうステッカーを貼ってる・貼ってないに関わらず、

わざとノロノロ運転したり、周りの状況に合わせない輩であれば、
結果的に煽られる結果になるのは仕方がないとも言える事です。

貴方がその様な周りに合わせない人ではなく、
通常に走っているのに、大バカ者に後ろに付かれて煽らるのであれば、
その都度、警察沙汰にして相手の違法行為を罰して貰うようにしましょう。

煽る方が悪いのか、煽られる方が悪いのかは我々には解りませんが、
ドライブレーコーダーを付けているの出れば、
それが貴方の身の潔白を実証してくれるはずです。

ここで文句や不満・疑問を言うのではなく、
警察や煽って来た本人に不満や文句・疑問を言いましょう。
    • 1

「喧嘩上等」ってシールを貼ってる車もありますから、中には挑戦してくる車もあるでしょうね。

アホには抑止力にはなりません。

キチンとドライブレコーダーを設置して黙って録画して警察に通報が間違いないですよ。
    • 0

もしかしたらいるかもしれないけど、よほどの馬鹿だろうね。

自分自身の犯行の様子を記録しようってんですから。
    • 0

煽ってきたところで ドライブレコーダで録画していれば 警察読んで画像を見せれば

煽り行為が立証でき 即相手は捕まります。
今話題の煽り運転ですから むやみにする人も少ないでしょう。

表示ステッカー貼る貼らない以前に 煽られない様な 運転を心がける事です。
    • 1

いるかもしれませんが、全般的には減るでしょうね。

私の場合では、介護中の母の送迎用の車に車椅子のステッカーを貼ってありますが
それだけでも煽りが少なくなったように思います。
それに加えてこうしたステッカーを貼ればもう無敵じゃないでしょうか(笑)。

あ、余計なお世話ですけど、どちらも100均で売ってますよ。無駄買いしないように。
    • 0

少なくなるとは思いますが、0ではありません。

ただ、自分が事故の加害者になった場合は、反対に自分に不利になることもあります。

以前に加害者自身のドライブレコーダーの動画で負けた裁判がありました。
    • 0

ゼロでは無いと思いますが煽る人は減ると思いますよ、

私だったら煽るのはやめておこうって気になりますね
    • 0