プロが教えるわが家の防犯対策術!

知的障害について。
私は今年26歳になりました。
昨年自分に知的障害があるのでは無いかと思い、知能テスト(wais-3)を受けましたが、
全検査IQ72でした。
詳細は、言語性iq73.動作性iq75.処
理速度92
知覚統合68.言語理解76.作動記憶79でした。
私は知的障害者になるのでしょうか?
はたまた発達障害等、あるのでしょうか?
医師から貰った診断書には軽度知的障害の可能性は捨てきれないと書かれておりましたが、知的障害の欄には丸も振られておりませんでした。
インターネットで知的障害や発達障害の事を調べていたら、IQ74で軽度知的障害と言われた人や、IQ70で軽度知的障害だった人がおり私自身もそれに当てはまるのでは無いかと思い不安でなりません。それに大袈裟ですが死にたくなりました。平均が100なのですよね。それよりも低い結果でしたので落ち込んでおります。

補足
ちなみに精神障害者保健福祉手帳の交付を受けています。診断書には社会不安障害と書かれておりました。私は障害者なのでしょうか?

A 回答 (2件)

> 私は知的障害者になるのでしょうか? はたまた発達障害等、あるのでしょうか?

→ 主治医に尋ねてください。

> 私は障害者なのでしょうか?
→ 「精神障害者保健福祉手帳の交付を受けて」いるのですから、「障害者」だということになります。
    • 0

この方面のことに何の知識があるのでもありませんが、歳だけはかなりとっております。

ご参考になればいいと思って投稿します。
あなたがこれまでにどのように生きてこられたか、書いてありませんので、かなり信頼度に欠けるかもしれません。ご承知の上でお読みください。
あなたのこの質問を見る限りでは、他でどう判定されるにせよ、ご心配のことはないと推定します。きちんと書いてあります。話の続き具合もよく分かります。このサイトに出て来る多くの投稿よりも、ずっとよく書けていると言えます。
IQだの、その他の数字など、お忘れになってください。どこまでが障害で、どこからが健全だなど、はっきりした理由があって区分されているわけではありません。普通言われているのは全く便宜上のことです。
生活に不都合がなければ、何の心配もありません。もしあなたが障碍者と名乗った方が、生きてゆくためには都合がいいというのでしたら、それでもいいのですが、心まで、障碍者に落ち込む必要は全くありません。
永いこれからの生涯を、希望を持って生きていってください。
    • 2