プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイトを辞める理由について

コンビニでバイトをしている大学1年です。
人間関係が原因でバイトを辞めようかと思っています。店長に話せるなにかいい理由はありませんでしょうか?

A 回答 (4件)

貴方が、対人関係で悩んで退職を考えているなら、民法第627条に基づいて、14日前に、退職事由を一身上の都合により退職します。

として書面で退職届を提出されて、店長には、はっきりと対人関係に問題が有る事を言われるか、退職事由を対人関係に問題が有りますので退職させて頂きます。とされる事です。店長は、使用者の立場ですから、労働する労働者の立場を確りと維持管理する責任が有ります。貴方が自分の気持ちを確りと伝えて退職されないと今後このコンビニで労働する労働者が、貴方と同じ状況になる労働者が出て来ると思います。ですから店長には、話ずらいと思いますが、貴方も退職する事を決めているのですから勇気を持って貴方の気持ちを確りと店長に伝える事が大切な事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律のことを詳しく教えて頂きありがとうございます!そうですね…店長は信頼できる人なので、正直に話してみてもいいかもしれません。

お礼日時:2017/12/11 15:27

素直に話し、バイトを辞めるまで他言無用にしてもらうのがいいかと私は考えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです…。回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/11 15:26

本当の理由を話せないなら、学校が忙しくなるのでやめる。

とか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校を理由にするのはいいかもしれないですね。回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/11 15:25

ずばり「人間関係で悩んでいて、仕事を続けるのが精神的に苦痛です。

このまま無理して続けて、お店にも迷惑を掛ける事になりかねないと思うので、早めに辞めさせて下さい。」と言われたら良いのではないでしょうか?
店長も無理強いして精神的病に罹られて責任を問われるのは嫌と思いますし、辞めたい人は仕事に対するモチベーションが下がっていると思うので、止めないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり正直に言った方がいいのでしょうかね…?回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/11 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!