アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、どら焼きが好きな隣の一人暮らしのおばあちゃにと、初めてどら焼きらしき物を作ってみました。 ところが私はあんこ嫌い。和菓子嫌い。どら焼きの味さえ知らず……です。

生地は少量制作(大き目二個分)のため、レシピなどは見なかったので感覚で作りました。
材料は、全卵1個。小麦粉50〜60グラムほど。蜂蜜と砂糖適量。隠し塩微量。サラダ油微量。ベーキングパウダー1gほど。が生地です。

生地を焼き、冷ましておき、餡子は市販の粒あんをアレンジし、溶かしバターと塩少々を加えて練り直し、バター風味の餡にしあげ、冷蔵庫で冷やしたものを挟みました。
生地が餡子の割には少なかったせいか、柔らかくしっとりした生地にはなりましたが、かなり薄っぺらい生地に……。(^^;;(画像が出来上がりです)

因みに私は餡子が全くダメで味見ができませんでした。>_<

このくらいの大きさのどら焼きを四つ作るとしたらどのくらいの生地の材料が適切ですか?
クックパッドなどでレシピを見てみても微妙に分量が中途半端でわかりません。
※ホットケーキミックスなどは使いたくなく、どうせ作るなら本格的などら焼きを作りたいです。

「和菓子屋さん関係の方にお聞きしたいです。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 和菓子屋さん関係と書きましたが、どら焼きを作れる方でしたらもちろんどなたでもお教えください。

      補足日時:2017/12/04 21:13
  • 因みに私は作るとなるとより本格的なものを…と思うだけで……。

    地方住まいで近くに和菓子の専門店などない場所のため、どうせ作るなら隣のお老婆ちゃんに少しでも本格的なものを食べてもらいたいと思う気持ちから質問させて頂いた次第です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/04 21:53
  • 追記しますが、画像を見て頂くとお分かりでしょうが、焼き上がりの色が本来のどら焼きは全体が茶色の筈なのに、フライパンのせいなのか(ティファール使用)マダラになっているのも気になります。
    私のレシピに足りないものや本来は入れないものなどが入っているのかもしれなく、それをお伺いしたく、入れた物も全て書いてみた次第です。

      補足日時:2017/12/05 02:01
  • 因みにお婆ちゃんのお友達が来るのは金曜日だそうですのでそれまでにご回答頂けると嬉しいです。

      補足日時:2017/12/05 05:01

A 回答 (5件)

レシピを探せ。

自分で作って味見もしないで人様に上げるなんて失礼です。どうしてもどら焼きにこだわるなら、評判のいい店で買えばいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんて偉そうな……。
あなたがお幾つの方かは存じませんが、偉そうな事を書くなら、もっと常識や礼節を弁えたらいかがでしょう。(^^)

お礼日時:2017/12/04 21:29

その人もアンコ嫌いだったらどーすんの?

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも大福やおはぎを作っては喜ばれていて、どら焼きをリクエストされ、作ったのですよ。(^^)
今日、とても美味しかったので材料費を払うから4つ作って欲しいとは言われましたが、どうせ作るなら完璧に作りたく質問しました。

お礼日時:2017/12/04 21:33

>初めてどら焼きらしき物を作ってみました。

ところが私はあんこ嫌い。
>和菓子嫌い。どら焼きの味さえ知らず……です。

貴女の料理、いつも美味しそうで、機会があれば
食してみたいです。
ただ、これはいただけないです。
料理って、自分が美味しいと思ったものを
勧めるのではないですか。

自分が勧められた料理が、勧めた人が食べてないないですよね。
ごめんなさい、自分はたとえできた料理がとっても
美味しくても遠慮してしまいます。

だって、作った人と共感がえられない料理ってどうなんでしょう。

質問の回答になってなく申し訳有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は甘いものが苦手だったり、嫌いなものがいくつかあります。
特に餡子を使う和菓子、カボチャ、サツマイモ、納豆と絹さや以外の豆類などは殆ど無理をしても食べられません。
でも、夫はコレらが大好きなので、しかも味にはうるさい方なので、味見役は夫に任せ、よく調理するのですよ。(^^)

なので作り方はYouTubeなどの、その中でも選りすぐりの、見るからに上質な調理人(プロアマ問わず)の物を参考にこれらの料理やお菓子類を作っています。

そして夫に褒められた物しか、お隣にもお分けいたしませんし、それで私は食べられないおはぎや大福や信玄餅等のお菓子作りも少しずつレパートリーを広げながら今では三十種以上のお菓子作りが出来るようになりました……。

たまたまどら焼きは一昨日が初めてで、お老婆ちゃんにバターどら焼きがとても美味しかったので、近々友達が遊びに来るので4つ程作って欲しいと頼まれました。

なので単に倍のレシピで作れば良いのでしょうが、私としては、どうせ作るのなら、やはりなるべく本格的な物を食べさせてあげたいという元料理人としてのプライドのようなものがあり、この質問をしてみたのです。
(YouTubeでご贔屓の調理人の中には、どら焼きが無いので)
良い加減なものを食べて欲しくはないと言う私の思い、通じないとしたら残念です。

長くなりましてごめんなさい。

お礼日時:2017/12/05 01:50

お返事ありがとうございます。

写真で見る限り、ホットケーキが市販のものより気泡が少なそうですけど、固さどうですか、ふわふわ感はありますかf(^_^)焼きムラ感は美味しそうですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼きムラ感が功を奏してますか??(^^;;
返ってオリジナリティー感がありますかね……(^^;;
ま、ジョークはともかく、カステラ部分は蜂蜜や砂糖、塩を加えた全卵を白くなるまで泡だてた後、粉やベーキングパウダーを入れて、余り混ぜずに焼いたので、シットリと柔らかい生地には仕上がってましたよ。(生地だけちょっと滴らして焼いて味見しました)

お礼日時:2017/12/05 02:23

私は50過ぎてます。

礼儀常識と言うなら、味見もしてないものを人様になんて礼儀常識がなってないと思います。違いますか。こんなとこで作り方聞くより、ネットで検索すると本格的なレシピは探せると思うし、レパートリーが豊富とおっしゃるならレシピ見れば、美味しいかどうか見当つくでしょう。ご主人の舌が肥えてると言いながら、今回味見を頼まないのはなぜですか?お隣の方に美味しいものを差し上げたいと思うなら、ご主人に味見してもらうのがごく自然です。気持ちがないからこんなところで他人任せのレシピに頼ろうとしてるんじゃないんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたの一行目。
『レシピを探せ。』
この書き方に対し礼節がないと書いたのです。
赤の他人にイキナリ命令口調で捨て台詞的な言葉を吐く方が礼節のある人間だとは思えません。

それに誰が夫が味見をしてないと書きましたか?
あなたの目は節穴ですか?
私が味見ができてないと書いただけです。

餡子の残りが少なかった為、夫の分とお婆ちゃんの分とを二個作り、夫が旨い!と言ったのでお婆ちゃんに差し上げたのです。
そうしたら大層気に入ったらしく四個分を作って欲しいとリクエストが来たのです。

ただ、私自身、焼き色などにまだ納得が出来ず、あくまでも一昨日のどら焼きは試しで作っただけなので、ちゃんとした生地の作り方に詳しい方がいたら、修正を頼みたく質問したまでです。

あなたが良識あるまともな大人なら、人のことを勝手に決めつけ、見下すような乱暴なものの書き方などはしないはずです。

もっと行儀の良い、穏やかな生き方をされたら如何ですか?(^^)

お礼日時:2017/12/05 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!