dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

税金の関係で会社に一週間後くらいに住民票を出さなければいけないのですが、住民票の発行に必要な身分証明書が健康保険証しかありません。マイナンバーカードを発行しようと思ったのですが1ヶ月程かかるそうなので間に合わいません。特に資格も持っていないので証明できるものがないのですが健康保険だけでは無理でしょうか?あとマイナンバー通知と保険証だけではダメですよね?

A 回答 (4件)

いろいろ持って行きましょう。



保険証、年金手帳、銀行の通帳、公共料金の支払い明細、マイナンバー通知書等々。

まぁ、保険証と年金手帳の2つでいけると思いますが、人によって対応が変わるので(それが役所)

心配ないですよ~❗(о´∀`о)
    • good
    • 0

健康保険証だけだと無理です。

写真付き社員証とセットなら可 年金手帳も
    • good
    • 1

住民票でしょ。

本人であれば、たいてい大丈夫ですよ。
語弊がある言い方かもしれませんが、他人でも簡単に取れるものです。
家族ならもっと簡単です。
    • good
    • 0

大丈夫だと思いますが、印鑑、診察券もあるか聞かれるかもしれません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!