プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝食は食べるべき?食べないべき?

質問者からの補足コメント

• 理由もこたえて

A 回答 (29件中11~20件)

一日一食でも十分だし

お腹空いたらお昼前に食べてもいいのでは?
    • 0

食べるべきですが、食べれなかったら、無理して食べなくてもいいのでは?

私は、朝ご飯食べてます(笑)

仕事中、お腹が空いてイライラするから(笑)
    • 0

わたしはお腹痛くなるから食べません。

今は食べなくても問題ないと思います
    • 0

食事を取ると、脳の活性化になり、頭の回転が速くなりますよ。

勉強でも、仕事でも必要じゃないのかしら?
    • 1

食べる

• 0

取りません。

1日1食、夜に好きなものを食べます。
慣れると夜までお腹もすきませんし、太る事も勿論ありません。

友だちとも朝食をとるべきか取らないべきか討論したのですが、朝食をとるべきという人の意見は生物学的には考えず、日本での固定観念にカチカチに固められている印象です。どこかで見たのですが、【江戸時代まで1日2食で十分だった日本人が、3食へ変えたきっかけは、エジソンが発明したトースターを世に広めるため、食事量を一食増やすよう勧めた】らしいです。
    • 1

3食のうち1食でもぬけば吸収が高まり脂肪になってしまうとお考えの方も多いでしょう。

しかし、実際のところ空腹状態なれば脂肪をはじめとした貯蔵組織の代謝によりエネルギーを生み出しますから、むしろ痩せます。
「 けど、お腹が空き過ぎて食べ過ぎちゃうでしょ? 」実はこの空腹は、エネルギー不足によるものではなく、食べ過ぎにより上がった血圧が低下する際に感じるもので、むしろ血糖値が穏やかに保たれていれば空腹を感じなくなるので大食いすることもなくなります。
短期間でも断食をしたことがある方はご存知かもしれませんが、断食中は不思議なほど空腹感がありません。
ただ、普段過食や、のべつまくなしに間食している場合にはエネルギーを生み出す機能が働いていませんから、段々と慣れていく必要があるでしょう。
    • 0

No.10です。

????。
何のお話ですか、朝食を食べるか、食べないか ではないのですか。
三食摂取を好まないのでしたら、夕食を取らないのが最善な方法です。

極端に言えば、朝食は摂取し、昼食と夕食は無くてもいいんです。
    • 0

私は、朝からお腹が空いてるので、食べない訳にはいきません。

• 0

朝食は摂るほうが、太らないし、頭の回転も早い 結果が出ていますよ。

後は、あなたのご判断次第でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

3食のうち1食でもぬけば吸収が高まり脂肪になってしまうとお考えの方も多いでしょう。しかし、実際のところ空腹状態なれば脂肪をはじめとした貯蔵組織の代謝によりエネルギーを生み出しますから、むしろ痩せます。

「 けど、お腹が空き過ぎて食べ過ぎちゃうでしょ? 」実はこの空腹は、エネルギー不足によるものではなく、食べ過ぎにより上がった血圧が低下する際に感じるもので、むしろ血糖値が穏やかに保たれていれば空腹を感じなくなるので大食いすることもなくなります。

短期間でも断食をしたことがある方はご存知かもしれませんが、断食中は不思議なほど空腹感がありません。

ただ、普段過食や、のべつまくなしに間食している場合にはエネルギーを生み出す機能が働いていませんから、段々と慣れていく必要があるでしょう。