アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会保険に入ったのが12月1日なのですが
まだ保険証が届いてないです。
書類とかも社会保険会社から仕事先に
届いてないそうで証明出来るものがありません。
病院に行きたいのですが10割負担になりますか?

A 回答 (5件)

健康保険組合に電話をかけて、どうすればよいか聞いてみてください。

    • good
    • 0

まだ来ないと思いますよ 来週くらいには来ると思うけど


病院へ行く前に 会社に病院へ行きたいので 社会保険の手続き中の証明書くださいと
言えば 出してくれないかな
少なくともうちの会社は出すよ~~
    • good
    • 1

健保組合に電話して、被保険者証番号だけでも先に聞いた方が良いでしょう。


会社に聞けば、問い合わせ先ぐらいは教えてもらえます(秘密にする意味は無いので)。
病院では、理由を話せば、健保組合名と番号だけでも受け付けてくれます。
これらが全く入手不能であれば全額負担になりますが、
後日に健保組合に手続きすれば、保険負担分が返金されます。
    • good
    • 0

そんなに早くは手に入りません。


2週間ぐらいはみて下さい。

このあたりが健康保険のネックですが、
組織がバラバラなのでしょうがないです。

現在手続き中だと言って、一旦
10割払って下さい。
最近は不正の防止のために取扱いが
厳しいですから、保険証番号だけでは
受け付けてくれないと思います。

保険証が届いたら、病院で見せれば、
保険負担分の7割は返還してもらえます
から、安心して下さい。

領収書などは大事に保管しておいて下さい。

いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事情を病院に話したら10割で保険証届いたら返金とゆう形になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/05 16:10

> 社会保険に入ったのが12月1日なのですが


法律に定められた(加入)手続き期限は
 ・健康保険:資格取得の日から5日以内
 ・厚生年金保険:資格取得の日から5日以内
 ・雇用保険:資格の日の属する月の翌月10日までに
このようになっております。

また、健康保険が「協会けんぽ」の場合、会社は書類を「年金事務所」へ提出しますので、仮に12月1日の朝一番に書類提出したところで、健康保険証は運が良くて会社に今日到着ではないでしょうか??
 http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho- …
 http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho- …
  ↑ 特に、こちらの(2)を読んでください


> 病院に行きたいのですが10割負担になりますか?
次の4択(今回は実質2択)ですね。

1 とりあえず10割負担して、後日、健康保険に対して7割相当の返金を請求。これを、事務処理では「療養費の請求」と呼びます。

2 病院に訳を話して、まずは10割負担。上手く期限内(月内)に新たな健康保険証を病院へ提示することで、病院から7割相当額を返してもらう。

3 会社に話して「健康保険被保険者資格証明書」を入手してもらう。
 ・協会けんぽの場合
  http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho- …

4 緊急でない限り、保険証が届くのを待つ。その間の病気やケガは薬局で医薬品を購入。この時発生した費用は自分持ちです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!