プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

政府が「リカレント(学び直し)教育」推進に5000億円投入する方針を固めた。みなさんのご感想をどうぞ

参考URL:https://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/ …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします。
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/

A 回答 (16件中1~10件)

教育勅語の暗唱を?

    • good
    • 0

悪くはないと思うのですが、


必死に働いた後、リカレント出来る人って、どんな人なんだろう?
時間と金銭的余裕がある人なんだろうな。

年取ってから、勉強して身に付くだろうか?
私の場合、元同僚の顔みても、名を思い出せない状況です。
リカレントしても、目次くらいしか思い出せないなら、意味がない。
業務の延長線上のリカレントなら意義もあるのでしょうが、
全く脈略もないリカレントは教養娯楽の1つになってしまうと思う。
    • good
    • 0

小渕内閣の屈辱


小渕内閣から週5日授業が始まりましたが、それは詰め込み教育と受験戦争から、ゆとりのある教育、自分で考えプログラムを組む授業、アメリカに負けない自由な思考教育でしたが、日本人には無理でした。そのおかげで塾は、大繁盛MACHIとか旧帝大とか子供は踊らされ親は教育費をホイホイ、どの道井の中の蛙だし。
    • good
    • 1

それはいい事だ。

問題はその後だ。金かけて習っはいいが、仕事がないー。これが困るのだ。むしろそっちの方に金 かけるべきた。
    • good
    • 2

生涯学習は、人材育成をする余裕の無い企業に変わって、みんな職能を自分で磨きましょうという側面がありました。


今回出産・育児で退職した女性や定年退職した高齢者に着目した理由が知りたいです。
    • good
    • 2

ゆとり教育なんかすべきではなかった。

    • good
    • 2

日本ってワンチャンすぎるんだよね。

日馬富士だってこの経験を活かし暴力を相撲界からなくしていく活動をするためにも残せばよかったのにさ。スキャンダルも弁明の好きもほとんどないでしょ?そんなやり方してても結局自分がちょいとポカしたときに返ってくるんだよ。自分に寛大になってほしかったら他人にも寛大にならないとだめだと昔の日本人は知ってたのにいつの間に忘れてしまったんだろう。これが少しでも考え直すきっかけになるかな?
    • good
    • 4

ならば、放送大学の各在学条件を来年度から改悪しないで頂きたいです。


あるチャンネルでは視聴出来なくなるし、各地のセンターで貸出可能だった視聴覚教材が来年秋からは出来なくなるし、踏んだり蹴ったりです。
自分自身は大学院の選科生(聴講生)なのでほんの一科目で済みますが、全科生には相当キツいですよ。

まず、既存のものを改良すべきです。
もっと学費を安くしたり学習環境をより良くするのが先決です。
    • good
    • 3

日本では上手くいかない気がする。

大学は高校卒業後に就職するために入るものっていう意識を変えなきゃいけないかもしれない。
    • good
    • 3

大学が余っているんだろう。


通信教育を各大学やり始めているからなぁ。
普通の大学での授業を録画してそれを視聴(ネットで)し、
その教授の本を2-3冊購入させて、試験のみ大学に行く。
その仕組み作りに国が資金援助するという事。
これから学生人口は減る一方なので、大学には国、地方自治体の資金が入っている。
その大学就業人員の為。
でも地方の大学だけにしてもらいたいけどね。
地方の中には大学が命の自治体もあるからね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!