アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の志望校は偏差値が58くらいなのですが家から遠く、1時間くらいかかります。しかも自分は朝が弱いです。三者面談でそれなら偏差値を2、3下げてお前の家から近い学校を受ければいい。と言われたのですが、自分は偏差値が少し下がるほどプライドが傷つきます。

ここで質問です。偏差値が2、3下がってもその学校(B高校)でトップの成績を取ればA高校に勝りますか?

偏差値58で自分の家から遠い学校→A高校
三者面談で言われた自分の家から近い学校→B高校

文章が読みにくくてすみません。

A 回答 (4件)

>偏差値が2、3下がってもその学校(B高校)でトップの成績を取ればA高校に勝りますか?


何について勝るんだよ。
学力か?
そんなもん比較したいなら全国模試でA高校の生徒たちよりも上位の成績取らなきゃダメだろ。
仮にB高校でトップとったからって、A高校に勝っていることにはならない。

1時間で遠くなんて言ってる時点で甘い。
朝が弱いからとか言ってるのもアホとしか思えない。

進学する高校ってのは、進学する大学を決めるよりも人生を大きく変えることなんだから、遠いだの朝がだのバカみたいなこと言ってるんじゃない。
1時間程度なんて毎日通ってりゃ慣れる。
2時間とかかかるわけじゃないんだから。
幼稚園児じゃあるまいし、朝なんて気合いで起きろよ。
    • good
    • 3

そんなしょーもないプライドは捨てたら良いんですよ。


そういう変なプライドにこだわると、うまくいかなくなりますよ。
それに、先生はあなたの体調のことを考えてくれてるわけですよね。

偏差値2・3ぐらいなら高校での勉強次第では十分上回れることはあるでしょう。
予備校の全国模試でしっかりと成績を出せるよう日々勉強に励めば、A高校の連中にもある程度勝てますよ。
高校での勉強は自分で進んで学校の内容+アルファの勉強をできるかどうかにかかっていますので。
    • good
    • 0

高校はただの通過点。

 ま、ぶっちゃけ大学も通過点といえば通過点なんだけど、就職は、実力より大学に左右される面もあるからね。

大変失礼ですが、プライドとかいうほど、、、いや、なんでもありません。
    • good
    • 0

偏差値は高いところに行った方が良いと思うよ。


58と55だと、結構な違いがあると思う。
近いところで偏差値が高い高校へいけばいいのに。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!