プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人に部屋の掃除を依頼、謝礼は部屋から出てきたお金はあげるよでトラブルになっています。
部屋のお金は100円か500円だと思っていましたが、5000円札が出て来きてしまい、知人はコレは俺のものと主張して取っ組み合いで奪い合いましたが体力で負けてしまい5000円を強盗されてしまいました。
5000円札が出てきたから俺のもんだ!!という主張はあんまりにもあんまりでしょう・・・
100万円出てきたら100万円あげないといけませんか??

この状態はどうなりますかどうしたら被害を回復できますか?
私の頭に浮かぶのは「警察に言う」「相手の親に言う」「勤め先に連絡する」「ネットで実名で叩く」ぐらいですかね。

A 回答 (10件)

5000円なら 掃除した人が貰っても 違法じゃないでしょう。

でも 少しは返してよと話し合い 半々ぐらいが妥当でしたね
    • good
    • 2

約束ですから5000円渡すのが筋でしょう。


仮に1円も出てこなかったとして知人に日当を請求されたら払いますか?
約束だから払いませんよね。
それと同じ。

100万円は常識の範囲外なので話が別です。
    • good
    • 0

法的にいえば、出てきた金はあげる、ということは


社会通念、つまり、金額において常識の範囲内、という
制限があります。

掃除に対して100万出てきた場合は、
上げる必要はありません。
掃除に対する報酬としては、相場から大きく
離れているからです。

5000円は微妙ですね。
でも、掃除の対価として、常識外れといえるほど
高額とも思えません。

裁判になっても、2000~3000円は
取られる、という判断が出るかもしれません。




私の頭に浮かぶのは「警察に言う」「相手の親に言う」
「勤め先に連絡する」「ネットで実名で叩く」ぐらいですかね。
   ↑
5000円ぐらいで警察は動きません。
説教されるぐらいです。
親は関係無いし、勤め先やネットだと
名誉毀損になる可能性があります。

2000~3000円で話し合ったら
どうですか。
    • good
    • 1

だから軽はずみなことを


言ってはいけませんよ
今回は諦めですね。
    • good
    • 0

自分で言った事は責任持ちなよ。


5000円で掃除してくれたと思えばいいじゃない。
ダスキンとかで頼めば5000じゃすまないよ。

そもそも5000円で騒いでるやつが部屋に100万あると思えないけど。
    • good
    • 3

掃除してくれたんなら、5000円くらいあげなよ?



出てきたらあげるって自分で言ったんだし、取っ組み合いをする理由がわからない‥‥‥‥‥‥
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貯金ゼロ、借金300万、無職なのでお金には厳しいです。

お礼日時:2017/12/05 22:17

それは友達がただしいですね


なんか似たような漫才のネタ見たことあります笑
宝くじふた束にわけて当たったほう総取りルールで1000万とかでちゃうやつ笑
    • good
    • 1

自己責任‼︎

    • good
    • 2

だって約束は約束ですよ。

金額が5000円だったからと反故にするのがおかしいです。口約束でも掃除をする事で部屋から出てきたお金はあげる、という契約ができています。

警察に言っても無駄でしょう。
ネットで実名で叩く?逆に叩かれるでしょう。どのみち誰が見てもあなたの方が不利な状態だと思いますよ。あきらめましょう。

それに強盗って言いかた、あなたはどうですか?適当な口約束をしておいて簡単に反故にする。これだって詐欺みたいなものですよ。
    • good
    • 2

安易に「謝礼は部屋から出てきたお金はあげるよ」と言ってしまった


あなたの自己責任。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!