プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語訳してください

「日本語訳してください」の質問画像

A 回答 (1件)

日本人の医師の中にも笑いを治療に取り入れた人がいます。

例えば1992年ふたりの医師が漫才を聞くことの効果を実験しました(※)。彼らは患者を演芸場につ入れていき、3時間漫才を聞かせました。その医師らは、漫才を楽しむことが患者たちのナチュラルキラー細胞をより活性化させることを発見したのです。
口を大きく上げ、頬を持ち上げ笑いましょう。そうすれば、あなたは前よりも楽しい気持ちになりもっと元気になったように感じるでしょう。まさに笑うことは苦さを感じない薬なのです!

この実験は岡山県の「すばるクリニック」の伊丹仁朗院長と大阪府の「元気で長生き研究所」所長の昇幹 夫医師が共同で実験したものです。大阪なんばのグランド花月で19人の患者に 3時間大笑いしてもらい、笑う前と笑った後で血液検査をしたその結果、ガン細胞を攻撃するNK(ナチュラルキラー)細胞の数値が低かった人全ての数値が正常範囲まで上がったという結果が得られた実験でした。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!