あなたの習慣について教えてください!!

裁判にもなりましたが
NHKの受信料についてどう思いますか?
賛否両論かもしれないですが、あれは
支払いは国民の義務なんですか?

A 回答 (11件中1~10件)

法律では支払う義務があります‥


が、何で?と言いたいですね。
好きで見たい人が、見た時間分だけ支払えば良いのにね。
他の有料テレビみたいに。
NHKも頭が硬すぎる。
国も。
    • good
    • 2

法律論でいえば


今回の判決は妥当ですが
古い法律だから、
時代に合ってない為
世論は反発しますよね

一方でスマホやパソコン
ポータブルでの視聴は
支払義務が無い…と、
既に判決が出てますよね

もうNHK要らないよね
民放があるんだから…笑
    • good
    • 2

最高裁の判決の要旨を見ると、受信料の支払いは国民の義務だと言っていますね。

    • good
    • 0

国民の義務なら税金にすればいいのでは?低所得者は免除されてよい。

なんか矛盾してると思うのは私だけ?
    • good
    • 5

見たい人だけ払えばいいのではないのかな


押し売りもいい加減やめてほしいし訪問者怪しいし家に来るな
    • good
    • 2

今の最高裁は 体制順応型ですから 予想通りですし、義務となります


でも 表現の自由と絡めるとは こじつけも最たるものでしたな
昔とは 放送技術が大きく変わっていますから それを反映して スクランブル制(見たい人は料金を払ってみる)が最も妥当でしょう、
NHKを支持する人は 災害時の対応を挙げていますが 東北大震災の時なんか 在京民放もぶっ続けの放映でしたよ
ちなみに 私は NHKを一日平均10分も見ませんが 仕方なく受信料を払っています
    • good
    • 1

NHKを受信できる設備があれば、契約は法的に義務であるけど、受信料の支払いは義務ではない。


(免除世帯がある、小学校は免除)
ラジオだけの受信では受信料の徴収はない。
TVの無い場合は、NHKに対してラジオのみの契約書を送り付ければいいのかと思う。
ラジオののみの場合も放送法上契約の必要はある。
    • good
    • 0

テレビを設置した時点で義務が発生するらしい。


裁判官でも意見が分かれるらしい。
最高裁までよく争ったよね。
    • good
    • 1

日本が三等国だった字体の名残です。



NHKもスポンサーを入れて広告打てば良いのです。
※公共広告機構のCM垂れ流しでも良いです。
    • good
    • 1

NHKの受信料についてどう思いますか?


  ↑
不合理だと思います。
NHKなど必要ありません。
民放で十分です。
視たい人だけがお金を払って視ればよいのです。

税金まがいの受信料を取れる根拠ですが、CMで
運営する民放ではスポンサーに不利な放送は
できない、つまり公正な報道ができないから、という
のが建前です。

しかし、NHKが公正なのか、疑問ですし、
内容的に言って、民放と質的な差があるのかも
疑問です。




賛否両論かもしれないですが、あれは
支払いは国民の義務なんですか?
  ↑
受信機を設置していれば、受信契約を締結するのが
義務だ、ということです。
契約をしてから、支払い義務が発生します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!