アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のタイミングチェーンが切れた人いますか?

A 回答 (8件)

切れたことありますけど

あれは、切れるんじゃなくて
歯車のコマが飛ぶ感じなので

実際切れた時は
急にパワーが出なくなる感じでした
    • 0

タイミングチェーン(金属製)はまず切れません。

切れるのはタイミングベルトです。ケプラーなどの化学繊維が劣化してコマ飛びや切れたりします。
    • 0

切れるようでは不良品だよ。

エンジンが壊れたことで切れることはあるだろうが。
    • 0

よくタイミングベルトが切れる、と聞きますが、あれは文字通りブチ切れるのではありません。

Vベルトでは回転は伝えられるか、わずかとはいえスリップもあり得ます。そこでベルトの内側に凸凹をつけ、歯車?の凸凹と嚙合わせる構造、コグドベルトともいわれます、ベルト側の凸凹が摩耗して駒飛びする状態を切れたと言っているだけです。
チェーンと言われるものは通常は金属製のものを指します、自転車のチェーンとほぼ同じ構造です。
見ただけでも摩耗で駒飛びするようには思えませんね。
駒部分が摩耗して遊びが大きくなり、全体として長さが伸びることはありますが、テンショナーで自動的に引っ張って調節しています、切れることはまずありません。
    • 0

タイミングチェーンの耐久性は20-30万キロで、

決して切れないというものではないから、切れた人はいると思います。

日産のマーチが「タイミングチェーンが伸びる」というリコールを出していたし。
    • 0

38万Km超えていますがタイミングチェーンのチェックすら点検項目に入っていません。

自転車のチェーン、コマの継ぎ目は横の板部分が前後で二重になったところの穴をあけピンを打ち込んでつないでいます、二重の片側の板はピンを中心に自由に回転しますね、この回転部分のわずかな摩耗が、コマの数だけ積み重なると、全体で長さが変わります。
切れる、つまり破断することはまず考えられません、たとえエンジン焼き付きでロックしても、その瞬間チェーンにかかる力もなくなります。
つまり、外部からチェーンを破断するほどの力がかからないことには切れることはありません。
チェーンが伸びすぎてテンショナーでカバーできないほどになると、周辺の金属に触れて削られることは否定できませんが、・・・だからリコールなんです。
    • 0

チェーンが伸びて不調になることは割とあるのですが、

チェーンがキレた経験はないですね。
    • 0

チェーンが切れたのは見た?がないですが、伸びてガラガラ音が出るのがほとんどです。

• 0