アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows10を使用していますが、特に使用していないのに
Cドライブをほぼ100%使用してしてしまいハードディスクの容量が
すぐに一杯になってしまい、そのせいか非常にパフォーマンスが
悪い状況です。

調べると、一時ファイルを削除すれば・・とありますが、
何度やっても削除できず、改善しません。

この場合、外付けHDDを追加して余裕ができると状況は
改善するのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    コメントありがとうございます。

    Cドライブだけで、32GBの容量、使用して1年位です。
    もともとWindows10の状態で購入して使っています。

    尚、ほかの方のアドバイスでCCleanerを利用したところ3GB程
    削減することができました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/07 12:48

A 回答 (9件)

パソコンが背負っているのはCドライブだけか、どれだけの容量が有るか、どれ位の期間使っているか、元から10なのか、等、もう少し詳しい説明要。



殆ど使っていないのに容量が一杯に成る、という説明だけだと、バックアップが頻繁に掛かってそれで容量を食っているのか、それとも7からのアップグレードで、7時代からのデータの蓄積で食われているのか、どちらかしか想像出来ない。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

PC→プロパティ→システムの保護→Cドライブの構成→システムを有効にする(20%位)→削除。


次に、Cドライブを右クリック→プロパティ→ディスクのクリーンアップ→システムファイルのクリーンアップ→古いファイルや一時ファイル等にチェック→OK。
*古いファイルや一時ファイルのチェックその他には特に気を付けて。
初めに分らない時は、バックアップをデータードライブにバックアップをしてください。
尚、Dドライブに容量が大きく余っているなら、パーティションの編集でCドライブを大きくしても良いかも知れません。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/698 …
比較的に使いやすいパーティション編集のフリーソフトのURLです。
かなりの危険を伴いますので、再セットアップを覚悟で使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
クリーンアップは何回か試みているのですが、
変化が見られない状態で・・ほかにドライブも
ございません。

尚、ほかの方のアドバイスでCCleanerを利用したところ3GB程
削減することができました。

お礼日時:2017/12/07 12:54

先ず C:ドライブのデータを、D:ドライブやその他のドライブに移すことを考えて下さい。


https://ameblo.jp/youubou/entry-12071821030.html

それ以外では、下記の方法を探ってみて下さい。

Windows の Cドライブの不要ファイルを一気に削除、空き容量をドカンと増やす方法
https://freesoft.tvbok.com/tips/optimise_vista/i …

ゴミファイルを一気にクリーンアップ!「CCleaner」
https://www.gigafree.net/system/clean/ccleaner.h …

「クリーナー」 で HDD の中のゴミを抽出し削除します。設定はデフォルトで大丈夫です。次に、「レジストリ」 でシステムのレジストリを整理し肥大を防ぎます。安全のため、削除前にバックアップが取れますので、適当なフォルダ(Reg_Backup等)を作成して保存しておきましょう。復元は、該当のバックアップをダブルクリックするとできます。何れも、初めて実行する場合はかなり時間が掛かりますので、終了するまで我慢して下さい。次回からは、短時間で済みます。

"外付けHDDを追加して余裕ができると状況は改善するのでしょうか?"
→ データを外付け HDD に移動できれば、C:ドライブはかなり空くでしょう。その上で、時折 CCleaner 等で HDD の中をクリーニングすることで、空き容量を確保することができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

CCleanerで3GB ほど削減することができました!!

お礼日時:2017/12/07 13:06

>>特に使用していないのにCドライブをほぼ100%使用してしてしまいハードディスクの容量が


すぐに一杯になってしまい、

Cドライブの全体容量はどれだけありますか?特に大量データなど保存してないのに、ほぼ100%使用状態なんて、ドンキホーテの格安パソコンみたいな、最低スペックさえも満足できない「ダメダメパソコン」を購入されたのではないですか?

>>この場合、外付けHDDを追加して余裕ができると状況は
改善するのでしょうか?

外付けHDDを追加するだけでは、Cドライブに余裕はできませんよ。
自分で保存した画像データ、CGデータでCドライブが圧迫されているような状況なら、それらのデータを外付けHDDに移動させれば、Cドライブに余裕ができます。

でも、なにもしていない状態で一杯になったCドライブであれば、それを空けるには、それなりの知識が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

Cドライブの全体用量は32GBほどです。
いわゆる「ダメダメパソコン」かもしれません・・

外付けHDDだけでは、解決しないんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/07 13:07

ファイルを削除しなくCドライブを拡張することができます。


http://www.partitionwizard.jp/partitionmagic/low …
http://www.partitionwizard.jp/resizepartition/ex …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

教えて頂いたソフトを使って容量を拡張してみようとしましたが、
そもそも限界のようで出来ないようでした・・。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/12/17 11:22

ANo.3 です。



もしかして、CPU が Atom でメモリ 2GB、ストレージが eMMC 32GB のようなノートパソコンをお使いでしょうか。これはストレージを交換できないタイプ、OS は圧縮してインストールしてあります。初期状態は、ほぼ半分程消費しています。通常に Windows10 64bit の場合、インストールには 20GB 程度必要ですが、システムを圧縮してあるため少なくて済みます。その分、解凍しながらファイルを使うため、若干パーフォーマンスがおちます。

CPU は タブレット用で 4 コアあるけれど、性能はそれ程高くありません。省電力能力は高いので、軽量ノートパソコンに使われる場合が多いです。

実は私もこのようなノートパソコンを持っています。仕様は、CPU:Intel Atom x7-Z8700 1.6/2.4GHz、メモリ:2GB、ストレージ:eMMC 32GB です。CPU としてはメモリは 8GB まで積めるのですが、残念なことに増設できません(泣)。

このようなノートパソコンを使う場合、容量大きなアプリケーションはインストールしない、データは USB メモリや外付け HDD 等に逃がす(※これ必須です)等を行わないと、直ぐに C:ドライブが一杯になってしまいます。使うアプリケーションも、フリーソフトで賄っています。それでも、インターネットや動画の再生(YouTube 720pまで)などには全く問題ありません。

問題は、Windows Update で空き容量がないとダウンロードもできません。もし Office 等をインストールされているようなら、オンラインで使うものに切り替えられると良いと思います。それで、大分容量が空くと思います。
https://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/article/o …

CCleaner で時折不要ファイルを掃除することは必須です。ゴミファイルは結構溜まります(笑)。それ以外にも、システムの復元や Windows Update でインストールし終わったファイルを削除する等、細かい操作も必要でしょう。

また、Windows Update を保存する容量が足りない場合は、USB メモリを繋いで補助することができます。もし単体で使っているなら、64GB クラスの USB メモリを挿しておいて下さい。これには、ファイルを保存する場合も使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございます。

まさに、仰って頂いたようなスペックです。

容量の大きなアプリケーションは削除したいのですが、どれが削除していいものか
判断が難しいところもありますし、Windows系でデフォルトで入っているものは
そもそも削除できなさそうだし・・という感じで困っています。

選んだパソコン自体が貧弱すぎですね。理解致しました。

お礼日時:2017/12/07 14:56

ANo.6 です。



"容量の大きなアプリケーションは削除したいのですが、どれが削除していいものか判断が難しい"
→ 購入後に自分でインストールされたアプリケーションがあれば、取り敢えずはそれです。似たような機能を実現するフリーソフトがあればそれに置き換えることで、容量の節約は可能です。

一応 スタート → 設定 → アプリ → ここで表示されるものがアンインストール可能であればですが、良く判らなければ弄らない方が良いでしょう。また、USB メモリにインストール可能なソフトもあります。

"選んだパソコン自体が貧弱すぎですね。理解致しました。"
→ 確かにスペックは余り良くないですが、それも使い方次第です。バッテリの持ちがよいし、インターネットで調べ物をしたり、テキストを入力したりと言う使い方なら十分です。私も、良くミスタードーナッツでこれを使って、教えて!Goo をチェックしたりしています。サブノートとしては十分なものです(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

諸々コメントありがとうございます。

サブノートとしては十分なんですね!メンテナンスしつつ大事に使いたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/17 11:20

Cドライブだけで、32GBの容量..これは全部の総容量ですか? それとも空き容量ですか?


それと、Dドライブはありますか?
メーカー名と機種を知らせて下さい、調べて回答しますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
また、返信が遅くなり失礼いたしました。

32GBの容量は総容量となり、Dドライブはありません。

デルの下記モデルになります。仕様書から抜粋致しました。
お手数をおかけして申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

210-AEUN Inspiron 14 3000 シリーズ (インテル®) - 3452 1 27,848 27,848
203-74182 CAI007HLI4C02KN1OJP-Inspiron 14 1
338-BHMG インテル Celeron プロセッサー N3050 (2M キャッシュ, 最大 2.16 GHzまで可能) 1
379-BBDB Microsoft® Office ソフトウェア なし 1
379-BBDC Office メディア キット なし 1
379-BBDF OS メディア キット なし 1
340-AQVB インテル Celeron プロセッサー ラベル 1
340-AQVC Windows 10 プレースマット テックシート (Lang Cover : 英語,中国語・簡体,中国語・繁体,日本語,韓国語) 1
340-ARLX Windows 10 コンパクト OS info 1
370-AAZH 2GB シングルチャネル DDR3L 1600MHz (2GBx1) 1
400-ACOU 32GB eMMC ハードドライブ 1
619-AHLC Windows 10 Home (64ビット) 日本語 1
631-AAQG システム ドライバ, Windows, 3452 1

お礼日時:2017/12/17 11:19

No.8です


DELLで確認致しました。
いわゆる「ネットブックPC」です。
ネットとメールが主な用途です。
これで通常のPCと同じに使用するのは、かなり無理があります。
お聞きしますが、外へ持ち出して(移動)使用するのでしょうか?
もし、自宅内でのみ使用の場合には、次回、必ずデスクトップを購入して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご確認、大変ありがとうございます。

自宅でネットとメール主体で利用するつもりだったのですが、
ハードディスクの圧迫がそれすらも。。という状況です。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2017/12/17 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!