プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎月 30万程チャットレディーで収入を得てます。
海外が運営しているサイトです。
毎月30万海外送金で振込があれば銀行から税務署へ連絡がいきますか?
また、来年の7月から副業で日本のチャトレで12万程の収入を得るつもりです。
7月から日本のサイトで稼いだ分だけは確定申告しようと思うんですがやはりバレますかね。
正直にお願いします。

A 回答 (4件)

ばれるばれないの問題ではありません。


日本の税制度は自主申告・自主納税を立前としており、1年間に得たすべての所得を正直に申告する義務があるのです。

ばれなければ隠しておこうという考えは、ばれなければ交通違反をしても良い、ばれなければ泥棒をしても良い、ばれなければ殺人を犯しても良い・・・というのと同じです。

あなたは犯罪者になることを是とする人間なのですか。
なお、銀行と税務署がリンクしていることは通常ありません。
しかし、「署」の字がつくお役所は捜査権があるのです。
税務署がその気になって調べれば、銀行に協力を求めることはいとも簡単な話です。
    • good
    • 0

一度に100万以上の外貨送金があれば、法的に金融機関があなたの住民地の税務署に届け出をすることになってますから、送金のお尋ねが来ますので嘘をつけば最悪虚偽で追加で税金を払うことになります。



小分けして支払いされる場合は基本的にはそうした義務はなかったかもしれないが、定期的に特定の人物にまとまった金の送金があれば、当然調査対象になり、例えば数年後にお尋ねが来て申告してない事実が分かれば滞納分と合わせて追納、小分け送金が脱税を意図してると見られれば上乗せで支払いがあります。

基本的に定期的な国際送金は場合によってはクスリの密売とかマネーロンダリングを疑われますから、その観点でもちゃんと収益になってるなら申告した方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません
なぜ、定期的に特定の人物にまとまった金の送金がある事がバレるのかがわかりません。
銀行側は私が脱税してる事など分からないので税務署に知らせるような事はしないと思うのですが。
海外送金される銀行と日本から入金される銀行も別なので。

お礼日時:2017/12/07 20:17

あくまで脱税したいのですね。


小分けして送金したところで、入金先が国内のまともな金融機関なら、年間一定額以上の送金があれば普通に積算で考えて税務署に報告しますからバレますよ。ま、その基準がいくらかは金融機関によっても違うでしょうから問い合わせて聞いたらいいでしょう。
そもそも、基本海外との金のやりとりは全部報告してますから、特定の口座への入金が多ければ調べようと思えば調べられます。一定額を超えると、直接税務署に情報がいくにすぎません。

脱税の時効は7年だったかですので、たまたまその年が回避できても遡ってバレるなら徴収だし、悪質なら逮捕されますから、年間百万単位でやればいい額にもなるしね。定期的と言うのは犯罪も疑われるしね。
個人的には、税金よりも収入が低いとしながら保険料とかも払わない方が悪質だと思うけど?
そこまでして払いたくない理由もわからんし、それなら外貨のまま海外に眠らせといて、チビチビ使ったらいいんじゃない?ま、それでも脱税だけど。
    • good
    • 0

こんにちは。


んーこれはグレーですね。
海外から日本、或いはその逆の送金は、その詳細が税務署に把握されているのは間違いありません。今はマイナンバーもありますのでね、以前にもまして容易に把握できてしまいます。
その中で一回100万円を越える送金については、金融機関から税務署に支払調書の提出が義務付けられています。
それに基づいて税務署からお伺いが届くことがあります。回答するしないは送り付けられた個々人の自由ですが、回答が無い場合は税務調査に発展する場合もあります。
今回は一回の送金が30万円ということですので、数回の送金なでお伺いが来ることは無いと思いますが、これが延々続くとそれなりに税務署の眼を引くこと可能性は否定できないと感じました。
まぁお伺いが来るか来ないかは別にしても、試しに日本のチャットレディの収入だけで申告してみるのも一つの手ではあります。そこで税務署さんの反応が分かりますのでね。そこで海外分の申告漏れを指摘されたら、素直に降参するしかないでしょうね^^;。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!