プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ
誹謗中傷などおやめ下さい…
よろしくお願いします。

職場で男先輩からセクハラ?パワハラ?
告白され断ってから押し付け残業や
彼氏がいるのに男に媚びてるなど
嘘情報が会社で広まり女の先輩や
他の同期入社の同僚からも嫌われいじめられ
耐えに耐えてましたが2年前に退社しました。

初めての会社だったこともあり
そこからもう2年仕事というものに
就く勇気もでず今に至ります。
死にたいなんてことは考えず
ただひょんな事から死ねたらいいなー
なんて下らないことを考えてはいますが
毎日、日々生きています。

身内、従兄弟の父が精神病患者で
鬱病だったか統合失調症だったかは
忘れてしまいましたが
施設勤めなのと、従兄弟父の面倒を一時見ていた
私の実母から「あんたは病気かもしれない」と
言われてしまったのが一週間前になります。

母が言うには
①毎日何もせず何も興味を示さず外に出る気も起きず
日光も浴びず趣味もなく同じ日々を繰り返せる時点で
普通の心の持ち主ではない。

②仕事に就かなければと最初は泣いたり自己嫌悪の
様子を示していたが途中から考えるのすら辞めてるように見える、それも普通ではない。

③時々呼んでも気が付かないし、目も虚ろ。昔とは別人のようで自分の子供じゃないように変わってしまった。

らしいです。

たしかに、昔と言いますか約2年前までの20年間は
よく笑い、よく騒ぎ、暇が嫌いで、三日休みならオールで2日は過ごすような人間でした。

母にも「少し黙ってくれ」と言われるくらい
テレビの内容でもゲームの内容でも友人関係でも喋りまくり。喧嘩になれば「口から先に生まれた子供」と言われるくらいに自己主張や意見を言っていましたが。

仕事を辞めてから、遊びに誘ってくれる友人も
好きだったアニメのイベントも、バンドのライブも
家族旅行も、美味しいものを食べに行くのも

貯蓄があるのでできますし
誘ってくれる友人もいてイベントもあり
家族も私を元気づけようと外に誘いますが
一切する気が起きません。
というより、ベッドから動き着替えて化粧をして外に出て。という流れが考えるだけで嫌になります。

夜は割と外にでれますし
どうしても行かなきゃいけない用事があれば
なんとかノロノロと支度をして日中も出れます。

ただ、客観的に一番身近で見ていた母からすると
私は変わってしまって病気以外の何者でもない。

らしいです。

正直、そういうものとは無縁だと思ってましたので
今自分が病気なのか分かりません。
中学でいじめられ不登校でしたが、自分なりの楽しみ方や生き甲斐や出来ることを見つけて
高校も卒業して仕事に就きました。

こんな無気力は経験がないので何だか分かりません
どなたか、似たような経験がある方
憶測でもいいので客観的なご意見をください。

A 回答 (6件)

うつ病…だけかな?


自律神経失調症も含んでいるような気がします。

というのも、お母さんの言葉の中にある”日光”と言う部分が、気になるので。

まぁ、私も専門家という訳ではないので、断定はできませんが、うつ病と睡眠障害、自律神経失調症があるのかな?と思っています。

うつ病は、知っての通り気力が減退してしまう病気。ガス欠とか言われていますけれど、時間が経てば、回復すると言われています。
睡眠障害は、なかなか寝付けない入眠障害、異常に早く起きてしまう早朝覚醒、連続して眠れない中途覚醒などがあります。
自律神経失調症は、様々な症状があります。この中には、うつ病のような症状も内包しています。

ただ、こういう見立てをしても、まだ違和感がある。
もしかして、私と同じ病気かも?と思ったりもする。
正確には、ほぼ同じ病気の組み合わせ。
双極性障害、睡眠障害、自律神経失調症、これに、心身症が加わるのが、私の症状です。
これ、本人に病識がないので、病気とは思わないのです。
言われるまでは。

なので、一度、内科診察を受けてください。
自律神経失調症は、内科の領域なので。
そうしたら、次のステップへ進んで、焦らずに気長に、以前の自分を取り戻していけばいいんです。

私も通算2年3か月ほど休職をしました。仕事は、公務ですが。
一度、落ちた心は、自力で回復させるのは、非常に大変です。
気力もどうやったら、元に戻せるのか、分からないですし。

私の場合は、精神科の主治医の指示のもと、精神科デイケアに行って、同じような病気になっている人と交流して、ゆっくり治していったことがあります。
まぁ、そこで配偶者を見つけたり(のちに結婚→病気が重くなって離婚。で、現在は結婚しない前提で付き合っていたり)、友達を作ってしまったりしましたけど。

質問者さんの事を気にかけていて、きちんと状況を見て把握して、問題を投げて投げ返されるのを待っている母親がいる。この環境は、貴重です。
できれば、診察は、母親と一緒に行ってもらい、自分では気が付かない、家族が気が付いていることを医師に伝えれば、治療も的確な対応を取ることができると思います。

今は、周りに同じような病気をしている人がいないのかもしれませんが、この病気は、珍しいものではありません。同じように病気になっていても、自分自身を少し変えて、過ごしている人もいます。
私も、色々ありましたが、ある程度回復して、無理をせずに仕事を行っています。

無理をせず、焦らず、のんびり、昔の”少しは黙れ”の自分に戻れれば、いいですね。
    • good
    • 0

ちょっと鬱になり掛けなのかな、と思います。


私も先月セクハラされて
(猥褻物開陳されました)
会社辞めて、された直後はまだ仕事探せてましたけど、昨日も15時過ぎにやっと外に出ました。
子供の迎えに行かなくては、と。

前向きになれる、と検索しても、自分自身がすぐなれる訳じゃありません。

少しずつで
良くありませんか?

周りの人が分かってくれる訳もないのも、
同じ状況になった人じゃないと分からない
からだと思います。

少しずつ
少しずつ
歩いても
良いではありませんか?

被害者の会みたいな、トコロなら、自分だけじゃないと共感出来ると思います。

私も今日、あなたが苦しみ、もがいて、生きているのを知って力になりたいと思えた、
それだけ、
良い日だと思えました。

不安なら診療内科で薬を処方してくれます。

私も色目使っているとか言われていたらしいです。

気にしない事にしましょう?

自分は自分で
かけがえのない
あなただけ。
世界に代わりはいない。

辛い間は
夜だけの外出で良いです。
但し充分に防犯して下さいね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ境遇の方からの回答で
とても嬉しかったです。
ありがとうございました。

色目を使ってる。
何のために職場きてるんだ。
大して可愛くもないくせに。
上司に媚びるしか能がない。

そんな影口を聞こえる所で言われ続けて
その空間を思い出すだけでも
また同じことを、と考えるだけでも
苦しくなって嫌になり
最後は結局「考えるのをやめよう」と
自分を守るためなのか無気力、思考停止に
走っています。

それが結果、今の何も見たくないしたくない
何とも関わりたくない何も考えたくない
って自分に繋がっていたんだと
どこかで自分を見つめ直せました。

ゆっくり一歩ずつ頑張ろうと思います
またふと、やる気や元気や立ち向かいたい気持ちが起きたとき
その時に踏み出そうと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/09 11:59

> 私は精神病なのでしょうか?


→ この問いに答えられるのは、プロの「精神科医」だけです。
「心療内科」もしくは「精神科」を受診なさってください。
    • good
    • 0

状態で見てみると



①引きこもっている
②諦めている
③活力をなくしている

…ですね。

一言で言えば人生初の「挫折」です。
うつ病とはまだ言えないと思います。
何をするにしても面倒くさい、したところで意味がない、かといって生きる気力まではなくしていない、ただ道標が見えない…ように見えます。

また辞書には挫折についてこう書いています。

ヤスパースの哲学における基本的概念で人間がもはやその悟性や意志によって離脱することのできない限界状況、
すなわち死、苦悩、闘争および責任などに直面する際に出現する宿命的な経験をいう。
この挫折の経験においてむしろ現存在は一層深く開明され同時に包越者にいたる道が暗号として現れる

…つまり、挫折の経験は誰にでもあり、また乗り越えられるものでもあり、そして乗り越えた時に一層貴方自身は強くなるということなのです。
この無気力、否、挫折をどう乗り越えるか。それは貴方自身が既に答えを書いています。
    • good
    • 0

外に出ず家にこもると精神的ダメージはエスカレートします。


どんな動物も穴蔵にずっといたら生きていけないでしょ。
穴蔵にこもるのは生き残るために冬眠するだけです。
人間は冬眠する必要はありません。
>中学でいじめられ不登校でした
あなたは気に入らないことがあると「こもる」パターンに
なっています。
多くの人は失敗や困難に乗り切って成長します。
困難から逃げたら逃げるだけの逃避人生になります。
できることからやり遂げる達成感を味合い人生をもっと楽しみましょう。
失敗も苦労もあるから成長して楽しい人生を手に入れるのです。
    • good
    • 1

話を伺っていると、まさしく鬱じゃないかという気がします。



参考までに↓
http://www.mental-navi.net/utsu/rikai/shojo1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答とURLありがとうございます…

意欲の低下と意識の低下
正しく当てはまってました…

そんなはずないだろう。
だって普通に元気だし。
って思ってましたが
自分の考えはアテにならないものですね…

お礼日時:2017/12/07 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!