アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理休暇について。
転職して、新しい会社に入社してから1ヶ月程です。
全国共通でしょうが、有給は半年してから与えられます。
なので今は有給ない状態です。
今日、生理痛がきつすぎて欠勤しました。
この場合、生理休暇で申請しても受理されるんでしょうか?

事務所に出す欠勤届けの紙を見たら、生理休暇の文字はありました。
事前ではなく事後で生理休暇を出せるものなのでしょうか?

それとも欠勤に〇して、理由に「生理痛のため」と記入して出した方がいいんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 生理休暇使えた場合は無給でも出勤扱いになるものですかね?
    欠勤扱いならなんのために生理休暇という名があるのかわからない……

      補足日時:2017/12/07 18:27

A 回答 (6件)

会社に聞いてください

    • good
    • 1

生理休暇は法律的に認めらえている制度ですが、有給とするか無給とするかは労使交渉によります。

 
実体的には無給であることが多いです。
    • good
    • 0

生理休暇は当然受理されます。


会社に断る権利はありません。
    • good
    • 0

>なんのために生理休暇という名があるのかわからない


雇用契約に反して仕事を休む正当な理由としてよいということです。
それに対して、給与を払うかどうかは会社と労働組合の取り決めに従って決められています。
あなたの会社が給与を出すかどうかは会社の方にお聞きください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!正当な理由になるんですね!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/07 20:15

生理休暇でも欠勤でも、特に対応は変わりません。


ただ、公然と休めるだけです。

医師の診断書も受診した医療費支払いの領収書も要りません。
丘陵も支払われません。
補償がないのが特徴です。

今後は電話する時に、生理休暇にして欲しい胸を伝えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

欠勤の電話をする時点でいえば良いのですね!
来月からは生理休暇でと伝えます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/07 20:16

>欠勤扱いならなんのために生理休暇という名があるのかわからない……


 ↑
制度上、理由が生理痛だけで他に突っ込まれないのがお得なだけです。

そうでないと男性社員と格差が生まれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています