プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シチズンシップ教育で、課題として『次の4つの世代間格差とは何か、またその問題点はなにか述べよ』とありますが、ネットで検索しても、出てこないものがあります。
`

1,政治的格差
→有権者に占める高齢者(65歳以上)割合が高く、高齢者有利な政策がとられやすい

2,経済的格差
→受益と負担の格差(今の受給者と現役世代では、給付される年金額に60歳と20歳代で6000万円の差額がでる)
→雇用の格差( 高齢化で50~65歳の労働者層の割合が突出、若年層の非正規雇用が増加、低賃金化しているとOECD経済協力開発機構が指摘)

この2つは、これで、良いのでしょうか?

ちなみに、以下の2つは、全くわからないのですが・・・

社会的格差→福祉サービス、介護サービス、老人施設ばかり的なことですか?
文化的格差→ジェネレーションギャップとかですか?

どなたか、私にわかりやすく解説していただけませんか?

A 回答 (1件)

判りやすいかどうかわかりませんが、答えとしては間違っている回答を。

1)政治的格差は二世、三世は立候補しやすいが、新規参入が難しい。

2)経済的格差は、自分に入った金は自分だけで使うから、入らない人は生活できない。
昔は、今以上に収入格差はあったが、たくさんはいる家の人は、入らない人に食べ物、着物を振る舞った、今はしないよな。

3)社会的格差は減っています。
昔は町内ではあそこのうちとあそこのうちで名誉職として役を独占していたが、今は社長をやっていてそれを息子に譲ると、社会的役職をやりたがって、やれる。

4)文化的格差はほぼなくなっている。
どんな携帯を使うか(スマホか携帯か)テレビは?冷暖房は?等々、自分が決めること、私は私。日本人が初めてオンリーワンを目指した分野かな。
右習えが崩壊した唯一かな。

これを書いたら0点ですが。
    • 0