プロが教えるわが家の防犯対策術!

一度質問したのですが回答いただけなかったので再度質問させていただきます。

専門家もしくは経験者の方に伺いたいのですが閉経時期まで低容量ピルを長期間飲み続けた場合更年期はどうなるのでしょうか? また、生理は? ピルの服用の有無には関係なく更年期障害がおこり、閉経するのですか?

A 回答 (3件)

低用量ピルを閉経時期まで飲む、ということが可能なのかどうかがまず私にはわかりません…。

と言うのが、低用量ピルを飲むにあたって、40歳以上の人は注意が必要とされているからです。また、タバコを吸う方や肥満の方、家族の中に乳がんや血栓症になった方がいるという方も注意が必要となっており、結構飲めない人も多いと思います。
けれど、一度飲み始めて副作用などもないようであれば、定期的に検診を受けながら(三ヶ月に一回くらい)長期にわたって飲むことは可能だと思います、

低用量ピルを飲んで起こりやすくなると言われているものには、良性の肝腫瘍、乳がんがあります。なので、balikaeruさんがどのくらいの年代の方なのかにもよりますが、閉経まで飲み続けると言う子こと自体が難しい気がします。

更年期障害は、女性ホルモンの低下により起こりやすくなると言われているので、ピルを飲めば逆に緩和されるような気もしますが…。これも個人差があって、必ず起こると言うものではないので、はっきりしたことは言えないと思います。

うまく回答できなくてすみません。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

私は現在41才で低容量ピルは既に4年飲んでいます。半年ごとの血液検査、ガン検診も受けていまして現在の服用については医師の診断でもOKなのですが、早い人だとそろそろ更年期が始まるという話も聞きますし、このまま服用したらどーなるのかな~?と思ったものですから質問しました。そもそも服用し始めたのは生理周期が一定せず生理痛もひどかったからなんですが服用し始めたら日時指定で生理は来る(なんとおおよその時間まで予測できます)痛みはなくなったはで、できればずーと飲み続けたいんです。

>更年期障害は、女性ホルモンの低下により起こりやすくなると言われているので、ピルを飲めば逆に緩和されるような気もします

私も実はそうかもと期待してるんですけど言われるとおり個人差がありますし、#2の方によれば薬を替えてもらうという手もあるそうですね。

それとなく医師に聞いてみます

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/24 21:22

40歳以上の方は、低用量ピルを慎重に投与する必要がありますが、閉経までピルを飲み続けることはあります。

ただその場合、女性ホルモン製剤であるピルの効果のため、服用期間中に更年期を迎え、その後閉経したとしても、そのことがわかりにくくなると思います。
ピルを服用中に更年期を迎えた場合、患者さんの希望に応じてピルの服用を中止し、ホルモン補充療法(HRT)へと切り替えることも可能ですので、一度ピルを処方している医師(出来れば産婦人科医)へきいてみてください。
なお、生理に関しては、投与しているピルの効果により閉経後も続く可能性はあるでしょう。
ご参考にしてください。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まず、#1の方へのお礼と重複してしまう箇所があることをお許しください。

私は現在41才で低容量ピルは既に4年飲んでいます。半年ごとの血液検査、ガン検診も受けていまして現在の服用については医師の診断でもOKなのですが、早い人だとそろそろ更年期が始まるという話も聞きますし、このまま服用したらどーなるのかな~?と思ったものですから質問しました。そもそも服用し始めたのは生理周期が一定せず生理痛もひどかったからなんですが服用し始めたら日時指定で生理は来る(なんとおおよその時間まで予測できます)痛みはなくなったはで、できればずーと飲み続けたいんです。

>服用期間中に更年期を迎え、その後閉経したとしても、そのことがわかりにくくなると思います。
>生理に関しては、投与しているピルの効果により閉経後も続く可能性はあるでしょう

このまま飲み続けていて年取って実はとっくに閉経しているのに更年期に気が付かずピルのせいで生理もきてるワタシ・・・ちょっと情けない。
更年期は血液検査でわかるとのことなので半年に一度そちらの検査(今は肝機能検査だけ)も追加してもらうことにします。医師と話してみます。今までなんとなく恥ずかしくて「何バカなこと言ってんの?」とか言われそうで(私の主治医は口が悪い)しり込みしてました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/24 21:34

ピルの内服で更年期が早まると言うことはありません。

基本的には影響はないとお考えください。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!