プロが教えるわが家の防犯対策術!

親に反対されてもどうにか説得して奨学金を借りて専門学校や大学に行かれた方いらっしゃいませんか?

わたしは今高3で、ファッション系の専門学校に進むつもりです。
しかし、家庭状況的に家から出せるのは2年しか無理と言われています。
私はどうしてもその学校で3年間学びたいです。
両親にはそこに行きたい理由、そこでしか出来ないこと、私のしたい事をちゃんと伝えています。
そのためにあと100万ほど必要なんです。

私の父は私を産む前、1000万円の借金をしていた事がありました。もう返済は終わっていますが、一度辛い経験をしている父は私に奨学金のお金を借りるのはやめて欲しいと言います。奨学金には利子がつく事も、返金に何年もかかることも、承知しています。

同じような経験をした方、どのような説得をしましたか?私の力ではなくここで頼ってしまってすみませんが、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

>どのような説得をしましたか?

将来の夢を実現するために「3年間」は努力しなければならない。
 だから、「進学して社会人になる」という意思を見せるしかないのでは。

入学して2年間、バイトで月2万円の貯金は可能だと思います。
    • 0

私も実家の家計が厳しかったため、奨学金を借りて大学へ行きました。

現在29歳女。社会人7年目です。

借りた額は、月10万円×4年で、計480万。
利息も含めれば500万超えます。
今年結婚しましたが、結婚までには何が何でも返済したく、繰り上げ返済を重ねて今年の3月に完済しました。1年目の10月から返済が始まるので78ヶ月で返し終えたことになります。
でもここまで返済しながらも450万円の貯金もできました。
私の給与は平均して年収(総額)450万ほどです。

正直、3年目くらいまでは「こんな額、果たして返せるのだろうか…」「貯金もしてるけど返済額の方が多い…」「こんなに返したのに、あと300万もあるのか…」って感じで、しょっちゅう残りの返済額をネットで確認しては、焦りを感じて落ち込んでました。やはりただの借金ですからね。
奨学金を借りてない友達や同僚が羨ましいなと何度思ったことか。

借金を背負うストレスは物凄いです。その辛さを分かっているからこそ、お父さんは奨学金を借りて同じ思いをしてほしくないと思ってるのでしょう。優しいお父さんですね…。

ただ…私はもし奨学金を借りずにいたら、間違いなく1年目で今の仕事を辞めてもっと楽で給与の低い仕事に転職してたと思います。辞めようという気持ちにブレーキをかけたのが奨学金という存在でした。「奨学金を返し終えるまでは、踏ん張らなきゃ!」と…。結果、辛い思いもしたけど仕事を通して成長できてキャリアを積めたし、人より少ないでしょうが貯金もできたし、何より今の旦那と出会えたし…。

大学の友達も、今でも連絡取り合う大切な存在ですし行って良かったって思ってます。

結果論ですが、私は奨学金借りてでも大学へ行って本当に良かったと思ってます。辛いことも含めて、自分の手で「経験」を買ったと思えば。やればできるという自信にもなりました。

私からしてみれば100万円なんて余裕ですぐ返せる額です!

お金がないと諦めず、自分の行きたい学校へ行っていただきたいなって思います。

長々とすみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
なんか、ぐっときました、、
もうすこし説得してみようと思います。ありがとうございました!