アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専業主婦じゃダメですか?
専業主婦はダメなのでしょうか?
事あるごとに旦那さんになんで働かないの?と言われます。
12才、6才、1才の母です。
月3万程度在宅でアルバイトしています。
夫は商社勤務でほぼ家にはいません。
月の半分は出張。平日、一緒に夕食をとる事はほぼありません。
子供のお世話、送り迎えと家事で1日が怒涛のように過ぎ去ります。

一週間ほど前、夫に、友達の〇〇が専業主婦は大嫌いって言ってたよ。と言われました。

今日は出張中なのですが、電話していると、さっき、取引先の奥さんから、奥さんはまだ働かないの?と言われた。と言われました。

私は、もう、これ以上求められても崩れそうなのです。
〇〇がいってた。〇〇に言われた。と言いますが、
1番望んでいるのは夫なのだと思います。
夫の母はキャリアウーマンで一年生の頃には夫が寝た後に帰ってきて、おきた頃にはもういないような生活だったようです。なので、女も稼いで当たり前という価値観なのだと思います。

私は夫の収入で食べてはいけるので、
下の子がまだ一歳なのでそばにいたいです。

私もフルタイムで働いたとしたら、金銭的な余裕はできると思いますが、
土日も半分は夫はいないので、夫の協力がほぼない中で、今の時点では家事育児仕事を両立させる自信がありません。

毎回毎回、働かないの?働かないの?と言われると
こんなに寝る前にはクタクタの生活なのに、まだ求められるのか。
私の毎日はそんなに意味のない事なのか?
と思い、虚しくなるのです。

子育ては自分なりに頑張っています。
3人とも、とても良い子に育ってくれていると思っていますが、何か子供に問題があると、お前の育て方が間違っていたから、こういうことになるんだと言われ、悲しくなります。

そんなに言うのなら、そんなに私が意味ないのなら、もう他の人を探してくれないかなと思うようになりました。

専業主婦じゃダメですか?
私の事を認めてくれない夫との生活が苦しいです。

A 回答 (56件中1~10件)

専業主婦って甘く見られますよね。


私は一応、兼業主婦になりますが・・・
そりゃ、大変よ。時間がいくらあっても足りない。娘は10歳ですが、まだまだ手のかかる年齢。
あなたのとこは、3人いらして、1番下が1歳って。この環境で働きに出るんなら、絶対旦那さんの協力が必要です!やってくれるんなら・・・
人それぞれ考え方ありますが、私も子供が小さい間は一緒にいたいと思ったし、今の時代は働くお母さんが普通になってきてるけど、むしろね、0歳児を預けてまで働きに出るお母さんの方が不思議でなりません。
勿論、そこまでしなければ生活が成り立たないなどの理由があればまた別の話にはなりますが・・・。
あなたの旦那さんの「主婦って楽だよな〜」の思いが端々に感じられとても不愉快です。
実際ね、子育てし働き家事、おまけに幼稚園や学校の役員などやっておられる方もいますよ。
でも、やれる方とやれない方がいるとゆうことを分かって欲しいですよね。
何事も自分のものさしで図られては困るんですよ。
あなたの気持ち、まずは旦那さんに伝えられるのが良いと思いますが・・・。
そんな雰囲気ではなさそうですね。
働く女性だけが偉いのか?!
主婦だって働いてるよ。
そんなにゆうなら主婦代、払って貰いましょうよ。
人様の旦那さまに申し訳ないですが
男としての価値低すぎです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
話し合えればベストなのですが、今までの流れで、夫が考えを改めてくれるとは思えません。それの事をお察しくださった姫のまま様をベストアンサーに選ばせていただきました。
今朝は娘を朝、塾に送る際、1歳の子だけ、朝ごはんがまだだったので、これを食べさせてねと置いていったのですが、戻ってみると、子供を放ったらかしで主人は寝ていました。お腹が空いていたのからこどもは机に自分で這い上がり手づかみで食べていました。
結果起きたのは11時30分です。

昨日の1番上の子の面談では勉強も生活も心配する事は何もないといっていただいたので、子育てを自分なりに頑張って良かったと思いました。

専業主婦も立派に頑張っている!という方が思っていたよりも多くいらしたので、すこし自身が持てました。

何よりも子供の為に頑張り続けたいと思います。何度も復帰を迷いましたが、やはり下の子が小学校にあがったら、復帰したいと思います。
それまでは、しばらく、在宅をがんばり、夫には何も期待はせず、子供の為にがんばります。

皆様、沢山のご回答をどうもありがとうございました。
質問させて頂いて、とてもよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/16 23:45

土日に一度家事、育児を旦那に全部お任せして貴方はご実家かお友達のところにでも身を寄せてみたらどうですか?


それだけの時間でも専業主婦の大変さが少しはわかるのでは?

何もわかってない男のセリフですね。
専業主婦のあなたのおかげで外でバリバリ働けるのに。
そのことも真剣にお話しされたことありますか?
    • good
    • 4

ちなみに、私は結婚前はめちゃめちゃ働いており、専業主婦ってお昼間何してるのかなと思っていました。



今は色んなことがあって結局結婚のタイミングで専業主婦になりました。

働く女性は働かない女性をちょっとバカにしがちで、お金ないと困るじゃないといったスタンスでモノを言う方が多数ですが、それは働く方々がしれまでに培ってきたステージをお持ちだからだと思います。

結婚しても会社にポストがあり望まれる方でそこそこの給料があるから結婚後もキャリアウーマンとして働くわけで、何か事情があって積み上げてきたものを失った女性は、余程理由がない限り、扶養や税金の頭打ちのことと子育てと働く経費を思うとあえて働くことにメリットが出る環境の人間ばかりではないと思います。

そこのうちわけをどう解釈するかはかなり微妙な問題だと思います。
    • good
    • 2

〇〇が言ってたという人、大っ嫌いです。



自分の意見として発言する自信も責任も持たずに軽々しくそんなことを言う人、私は信じられません。そんであんたの意見はなんなんだと言いたくなります。良い大人なのに…

単純に専業主婦がダメとか、いつ働くのかという話しだけでは堂々巡りだと思います。旦那さんがお金のことで働けと言ってるのだとすれば、子供の世話はどうするのかとか、その現状について旦那は認識していて当事者意識はあるのか、解決策を考える気はあるのかなど話し合う余地はないのでしょうか。

1歳と場合により6歳の子供を預けるお金も捻出しなければいけませんし、フルタイムなんぞで今更働くとしたら職種は限られますしそんなに手取りなく帰ったら子供のことで間違いなくあなただけヘトヘトになりますよね。

旦那様は貴方のことをなんだと思ってるのでしょう。お金がないとまずいのはわかりますが、それなら今貴方がしていることはなんなんでしょう。そこを考えずに、仕事絡みの赤の他人に妻が働かないとか堂々と愚痴をいうのは破廉恥な行為だと思います。

自分の家庭のことを自分たちで解決できないことの恥を晒してる自覚もないなんて…

旦那さんに真剣に、家庭の大黒柱である当事者意識を持って自分の家庭の問題の解決にあたってもらうもらうことはできないのでしょうか。その原因を全て貴方が働かない事に持っていくのは横暴すぎます。

例え貴方が働いたとしても、その状況の中でで貴方が働くことを当たり前だと思われ続けるのはあんまりです。
    • good
    • 4

私は母子家庭です。


子は一人ですが管理職です。
私も同じ主婦でしたが、今が丁度食べていけるというのなら、老後は大変なことになります。
今は女性も働いた方がいいですよ。
私は20才で子供を産みましたが、ずっと厚生年金です。
子供が育ち上がってから働こうとしても、長いこと専業主婦だった人を中々雇用してくれる会社はありません。
旦那さんに言われるのはムカつきますが、働くことはいいことだと思います。
子供は保育園に行った方が同世代の子供の遊びを覚えられるのと、競争心が芽生えたりするので、自分が見たいというのは子供のためではないこともありますよ。

頑張ってください。
    • good
    • 2

夫の、こずかいを、


UPしてみては?

あなたは、やっていけても
夫が苦しいのでは?
    • good
    • 2

育児にも家事にも全く参加しようとしない男の言うセリフじゃないですね

    • good
    • 4

子供が三人、しかも手のかかる年齢でそんな事平気で言うんですね…


フルタイムで働いたとして、じゃあ育児は?家事は?子供が急に熱を出したら?どこに子供を預けるの?保育園代も何万もかかるんだよ?
旦那さんも忙しいみたいですし、協力する気ないですよね…
旦那さんは昔からその様な考えだったのでしょうか?もしかしたら周りに毒されてるのかも
    • good
    • 7

私の夫も、そういう男でした。

21.22歳で年子を産み、3歳前に、保育園に入れて働きました。勤務場所が、往復3時間近くで、バスと徒歩でした。どんなに、走っても、ウチの子供達が保育園で最後のお迎えでしたね〜。夫は、公務員でしたので、別に節約すれば、働かなくても生活は、出来ましたよ。でも、私が仕事休みの時には、なんで休みなんだ?とか、わけのわかんない事を言ってましたね。専業主婦は、2年半してましたが、やっぱり、子育ては、年子の男の子で大変でしたが、外で働くよりは、精神的に楽でしたよ。貴女も、働ける状態になったら、パートで1日5時間くらい、週に3〜4日くらいでもやって、一応働いてます!みたいなスタイルでいいんじゃないの?家事なんて、完璧じゃ無くても、
仕事を口実に、友達とランチしたり、ちょっとオシャレしたり、出来ますよ。旦那になんか言われたら、貴方が言うように仕事してるから、忙しいのよね!って言ってやれば良いのよ。外で働くのが苦手なら、それはそれでいいから、貴方は外で働く人!私は家の中で働く人!何か問題ありますか?ってハッキリすることです。外で働く主婦の中には、ロマンスが生まれる事もあるとか、デメリットも調べてご主人の耳にちょっと入れてやったら?個人的には、そんな暇無かったけど、中には、不倫してる主婦も居ましたよ。余談ですが、結婚20年で離婚してますけど、ネ。
    • good
    • 7

お前は何のために結婚したんだ!!!妻子を養う為じゃないのか!!!って言ってやればいいんです。


腹立つなー旦那さん!!!

うちは妊娠中、体調が悪くて1日だけ夕飯が作れなかった日があったんです。
それでも働いてもらってるから
1品でも足しになればと思い
卵焼きを作ろうか?と言ったら

『え、俺働いてきてるんだよ?』と言われました。
産後も、食器の片付けすらしてくれないし
万が一やったとしても自分の分を流しに持っていくだけだったので
退院して間もなくだったので
私の分も片付けをお願いしたら
『なんで俺がお前の片付けしなきゃなんないの?俺旦那だよ?』と言い捨てられました。(笑)もはや人間ではない。

うちも働け働け言われました。
家のことも子どものことも何一つやらない奴でした。
働けと言われたので
あなたが休みの日に働きに出るから子どもを宜しく!
と言ったら
俺には無理だ
と言われ結局働かせて貰えませんでしたが周りには『自分ばっかり働いてて、嫁は家でぐうたらしてる』と言っていたようです。

二人目が生まれてからすぐ別居を開始しそっこーで離婚しました(^O^)
お陰でいらないストレスかからなくてすむし、
いるだけ私に苦労がかかったので
離婚してやっと幸せを掴めました!!

うちもそうでしたが、
旦那さん、養う覚悟が出来てないんでしょうね。
責任とかそういうのないんでしょうね。

専業主婦だと弱い立場のように感じますよね。
でもお子さんたちからしたら
いつも家に大好きなママがいることが一番の幸せだと思いますよ。
旦那さんの為じゃなく、お子さんのために何が一番いいのか考えてください。
あなたを求めているのはお子さんたちです。
旦那さんは自分の自由に使えるお金を増やしたいだけです。
    • good
    • 8
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!