アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。
win10pro(64ビット)をフォーマットしてwin10HOME(64ビット)を入れ替えしよう思っています。
以下の方法を教えて下さい。
①不具合が起こったときに現状に戻すための方法(回復?)
②どのバージョンのwin10をいれれば良いか。アニバーサリーとかが必要?
③ドライバーはどうするか

surfacepro2017
プロセッサ Intel(R)core(TM)i7-7660U CPU @2.5GHz 2.50 メモリ16.0GB
システムの種類 64-bit operating system x64-based processor
↑こう書いてありました。

宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

No.1です


まず現状の状態で、すべてのドライブに対して(中身すべて選択)
システムイメージの作成を行います(USB外付けHDDを使用) これでいつでも完全に元へ戻せます。
それから、新規にクリーンインストールを行って下さい。
ドライバーとか心配しないで良いですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございます

お礼日時:2017/12/26 10:57

SurfacePro 2017 は、通常のノートパソコンと一緒と考えて回答します。



① Windows 組み込みのイメージバックアップでもできますが、ここは AOMEI Backupper Standard か EaseUS Todo Backup Free をお薦めします。これらを使って内蔵の HDD を丸ごとバックアップしておけば、これからインストールする OS が駄目になっても、リストアすることで復元できます。その為には、別途外付け HDD が必要です。

http://www.forest.impress.co.jp/library/software … ← AOMEI Backupper Standard
http://www.forest.impress.co.jp/library/software … ← EaseUS Todo Backup Free

これらは、ブータブル CD を作成できますので、OS がなくてもパソコンを立ち上げてソフトを起動し、バックアップしたものをリストアできます。私は、通常のシステムバックアップにこれらを良く使っています。どちらかと言うと AOMEI の方が好みです(笑)。

② Windows10 Home のパッケージ版や DSP 版をお持ちでクリーンインストールするならば、それのバージョンで構いません。後は、Windows Update で最新版にできます。

また、ライセンスの変更はフォーマットをしなくても可能です。ただ、通常は Home から Professional にアップグレードすることが多いので、その逆が可能かどうかは事例がなく確認していません。下記は Home → Professional の変更ですが、基本的には同じようにできると思います。別途、Home 用のライセンスが必要になるでしょう。
https://kogelog.com/2015/09/22/20150922-01/

具体的には下記の手順です。
https://sway.com/-QIP_I34Z1xM9QKg

③ ドライバについてですが、クリーンインストールの場合でも殆どは組み込みのもので間に合うと思いますし、その後の Windows Update で順次更新されて最新版になるでしょう。ライセンスの変更の場合は、元々入っているものが引き継がれますので、問題ありません。また、SurFacePro にドライバディスクが添付されていたら、それも使えるでしょう。ハードウェアに関しては、Home も Professional もありません。

SSD をフォーマットして Home をインストールすること自体は全く問題ありません。① で書いたようにバックアップソフトでバックアップを取っておけば、いつでも元の環境に戻せます。これは、私もアップグレードする前に前の環境を残すため必ず取っている方法です。アップグレードが失敗した場合、元に戻すことも何度もやっています。

搭載されている SSD は、1チップ SSD 何ですね。普通の AHCI や M.2 の SSD と違って交換できませんが、これは新しい!
http://japanese.engadget.com/2017/05/26/surface- …
<下記引用>
さて、実はそれ以上に驚きだったのが、搭載されているSSDのモデル名です。デバイスマネージャー上で確認したところ、Core i7版(512GB)はサムスンの『KUS040202M-B000』、Core i5版(256GB)はサムスン『KUS030202M-B000』でした。

実はこれらはモデル名『PM971』として知られる「1チップSSD」。Pro 3で使われたmSATAやPro 4のM.2(内部PCI Express)といった専用基板を使うSSDではなく、20×16mmの小型チップにNVMe SSDとしての機能を集積した、超小型デバイスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました
ありがとうございます
詳細なご指示ありがとうございます
確認しながらやってみます

お礼日時:2017/12/26 10:56

PCと言うのは、OSのみで動いている訳では有りません。



肝心なのは、ハード(マザーボードの設計)←当然Chipsetの中身を(何たるかを)知らずに(理解せずに)←OSを乗せ換えるなど(自己責任の何ものでもありません。)

カーネルとは、何か←此処を理解せずに(簡単にOSを乗せ換える話なら)
人柱での結果を拝見させて頂くと言う以外ありません。
--
Surface Pro 2017では、ディスプレイ系一つを取っても「PixelSense ディスプレイ」←と言う特殊な機構で動いている。

タッチ: 10 点マルチタッチ対応←従来のHOMEの(デスプレーのドライバーで)動くか、甚だ疑問←デスプレーが動かなければ、目を閉じてPCを操作して居るのと変わりなし。
---
旧機構へ、新しいOSを載せたばあい(動かない部分は←単に利用できないだてけすが)

目新しい(心機一転された、機構へ)←古いOSを乗せ換えた場合は、相対的なアンバランスが生じる事の方が多い。

----
結局、遣って見るなら、人柱として→その結果を発表されるのが筋かと、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございます

お礼日時:2017/12/26 10:56

①不具合が起こったときに現状に戻すための方法(回復?)


 HOMEをインストールする前に現状のシステムイメージをバックアップしておく。(起動ディスクも作成しておき回復にはこの起動ディスクとイメージを使う)。
②どのバージョンのwin10をいれれば良いか。アニバーサリーとかが必要?
 できるだけ新しいものを入手して下さい。古いほどインストール後のアップデート(最新バージョンは1709)に要する時間が長くなります。
③ドライバーはどうするか
 Windows10標準のドライバで賄えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございます

お礼日時:2017/12/26 10:57

すでに言われてますが、Home→Proへの移行はニーズがあるのに対し、今回のようなPro→Homeのパターンはシャレやネタでやる以外のニーズはあり得ません。

メリットが絶無だからです。なのでそんなことをしたい意図がどこにあるかをみんな理解できず、また質問者さん自身がわかってやってるのかを疑われ、今の流れに至ってるわけです。

なのでここは一度ぐっとこらえて、なぜそんな「バカなこと」をしたいのかを説明するのが先のような気がします。普通、そういうバカなことをする人は自分でわかってやる人だから、こんなところでいちいち質問しませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
まず質問に対する回答をお願いします

お礼日時:2017/12/09 10:52

①不具合が起こったときに現状に戻すための方法(回復?)


 現状とは、旧win10pro(64ビット)とすると、フォーマットしたら戻せません。
 あらかじめバックアップなりクローンを取るなりするしかない。

②どのバージョンのwin10をいれれば良いか。アニバーサリーとかが必要?
 当然、win10proとは別に、win10HOME(64ビット)のライセンスは持ってるわけですね。
 また、インストールの媒体も持っているか、入手可能なわけですね。
 だとすれば、最新のが一番。どのみち、アップデートされ、同じ結末になる。
 (特定のバージョン、エディションに固定して使うことは、初心者はやらないし、結構難しい)

③ドライバーはどうするか
 どっちみち、自動でやるのだろうからネット上で入手するしかない。
 新しい製品なので、付属のディスクからも当てることできるでしょうし。
    • good
    • 0

No.1です。


①不具合が起こったときに現状に戻すための方法(回復?) これもおかしな話です。
 フォーマットして変更するのですから、回復や復旧はありえません、行えないのです。
②どのバージョンのwin10をいれれば良いか。アニバーサリーとかが必要? これはあなたが決めることですよ。
③ドライバーはどうするか   基本的に不要です、OSがすべて行います。

基本的なOSの知識やPCの知識が全くありませんね。止めた方が無難と思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
①クリーンインストールをすればよいのかと考えています。その場合にはシステムイメージのバックアップをおこなうことにより完全復旧は無理でも可能かと考えています。
どうでしょうか
②既存のシステムから、どのOSバージョンが良いかとおもったのですが。
最新がすべて良いとは思っていませんので
③ドライバーはまったく必要ないでしょうか。
OS事態を変更するクリーンインストールを行えば、既存環境で使用していた各種ドライバーについても、クリーンインストール後に再インストールが必要がになるかと考えています。どうでしょうか。

今気が付いたのですがNO1で返答して頂いた方ですね。
できればもう少し具体的になぜ出来ないか、この方法ならできる等を回答して頂ける大変助かります。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2017/12/08 22:58

なぜ下位のOSに変更する必要があるのですか? 全く理解できません。


古いアプリの関係で64bitに非対応だから32bitに変更したいのなら正当な理由ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理解できる出来ないではなく、質問に対する答えをお願いできないでしょうか。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2017/12/08 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!