プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

魚焼グリルの簡単、安全、安価な対処方法ありませんでしょうか。「伊東家の食卓」の片栗粉でベロ~ン!というのもやってみましたが、まんべんなく固まらないで、受け皿にベットリ!結局ヘラでこすっております。それに魚の油が固まらずに表面に浮いていたりして、散々でした。あと、専用のアルミトレーなども使ったりもしましたが、結構不経済?!だし、アルミ箔をしくというのも、引火の恐れ有りとのことで、これも断念…。敷石もちょっとお高いかな…で、他に手軽な方法って何かありませんでしょうか。やっぱり一回一回洗うに限る!!…でしょうか。

A 回答 (4件)

一回一回洗うのが一番だと思います。


お水を張って焼けば油もこびりつくことなく簡単に洗えますよー。

お鍋を毎回洗うのと同様だと思ってましたが、、、。違うのでしょうか、、、。鍋やフライパンは毎回洗いますよね??

まあめんどくさいですけどね、確かに(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに!その通り…ですよね。めんどくさがりがバレちゃいました。(苦笑)ただ、水を張ったあとのその油と混ざった水を排水にそのまま捨てるのが気が引けてしまうんです。なので、グリル内でやっぱり固めた方がいいのかなあ…と思ったもので。

お礼日時:2004/09/23 01:00

先日購入した小○製薬のプルンポイという商品が良かったです。



グリルの中に振りかけたパウダーを水で溶いて、魚を焼いた後、ゼリー状になった水を捨てるという感じですね(廃油を固める商品と使い勝手は同じようなもんです)。

4包入って200円ほどだったので安いとは言えませんが、我が家は頻繁に焼き魚を食べるわけでないし、グリルを洗う手間を考えるといい買い物をしたと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわあ…そういうのがあるんですねえ。教えて頂いて有難うございました。やっぱ、これは通常の油を固めるタイプのものと成分は全然ちがうんですかねえ。普通の油を固めるパウダーはあるんですが、それを使うとまずいんでしょうねえ。(笑)
本当、参考になりました。購入してみます。

お礼日時:2004/09/23 01:03

2です。



廃油処理剤で代用できないかということだったので、気になり調べてみました(暇人)。

結論から言うと、相当危険です。
プルンポイの成分はでんぷん分解物、海藻成分などですが、廃油処理剤で有名な固めるテン○ルの成分は天然油脂系脂肪酸とあり、廃油処理剤でありながら、油脂名なわけです。それも火気厳禁と書いてあります。これで魚を焼いたら大惨事?危険です。廃油処理剤と同じ原理かもといいかげんなことを書いて本当にごめんなさい。
mayamam さんが廃油処理剤を魚焼き器に使う前にこれを読んでくださることを祈っています。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざお調べ頂き本当に有難うございました。魚料理をしなかったので、グリルは使わずでした。よく似た効果だからといって、素人が勝手な判断で使ったりすると大惨事を引き起こす可能性があるということを見にしみて感じました。何事も安易に判断しないで、sakana26さんのようにちゃんと調べてから使用することが肝心なんですよね。内容も、対処も大変勉強になりました。有難うございました。

お礼日時:2004/09/24 09:21

我が家も週に1,2回は魚を焼きます。


色々試しましたが、やはり一回一回洗うに限ります♪

熱いうちに洗うと汚れも取れやすいです。
食事が終わった頃でも大丈夫です。

洗剤だとギトギトしてしまいやすいですが、
クリームクレンザーがお勧めです。
(うちはレモンジフとかホーミングクレンザーのレモン)
たわしなどではなく、少しくたびれてきたネットのスポンジをグリル専用にしています。
クリームクレンザーをやや多めにスポンジにつけ、
こするだけ。
網もグリル皿もとってもきれいになりますし、全然ギトギトしません。
臭いもなくなります。
スポンジもすすぎの時に一緒にきれいになります。
(多少は黒ずんできますが、ヌルヌルはしないです。)

ちなみに伊藤家の片栗粉、私も何度かしましたがイマイチでした。 
なんだかもったいなくて、きっと片栗粉の量が少ないのだと思いますが(^-^;)

どうせ、網も洗わなくてはならないし、
そのままにしておくと、匂いの元にもなるし、
洗う時に力も要るし…
私は面倒くさがりなので、フライパンなども、水をかけるとジュッという時にすぐに洗った方が楽で良いです。
いつもきれいなグリル、気持ち良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クレンザーはやった事がなかったですねえ。かなり参考になりました。
>「どうせ、網も洗わなくてはならないし…」
本当にそうなんですよねえ。網を洗わなくてはならない手間を考えるとやはりその場でやっちゃうのが一番なのでしょうね。ヌルヌルしないということなので、これが一番私の希望に近いかもしれません。何だか普通の洗剤でやるとスポンジも1回でダメにしてしまう事も多々。マジックリンなどの強力な洗剤でやると大げさ?!というか、手袋をつけて換気扇を回して、マスクすることもあります。…で、仕上がりはというと、う~ん、こんなものかなあ…と不満を残しつつ元に戻していることがショッチュウです。クリームクレンザー、是非やってみます。

お礼日時:2004/09/24 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!