アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぶっちゃけ大学受験の時の面接って、スカート丈って関係ないですか?やっぱりコミュ力ですか?スカートどんなに短くてもちゃんとしっかり話せれば受かるものなのですか?

A 回答 (6件)

総合力です。

ちゃんと話してもスカート丈のせいで減点される可能性はあります。
人によっては大幅減点してくるかもしれません。
それでもその他の点数で他人よりも上回れるなら、受かるかもしれませんね。
    • 1

見た目で減点されてはもったいないですよ!

面接のときはそれに適した服装でいくほうが良いと思いますよ。
    • 1

「TPOに合った服装を選ぶ」というのも、コミュ力の一部ですよ。

服装も、相手(=面接の先生)に対するマナーですからね。
制服で、制服では認められていないはずの短い丈で行けば、「ああ、この生徒は校則を守らない、つまりルールを守らない生徒なんだな」と判断されます。
私服で、TPOに合わないミニスカートで行けば、「ああ、この生徒は面接にふさわしい服装も知らない、常識のない生徒なんだな」と判断されます。
そういった「生徒の人柄」を見るのが、面接なんですよ。
    • 1

身だしなみの点で減点される可能性が高いです。

とはいえそれだけのせいで落ちるということもありません。そこの減点分を喋りでカバーできれば受かります。
    • 1

膝下20センチとは言いませんが、短めでも、せめて膝ギリギリ位までの丈にしておいた方が良いと思います。

やはり第一印象はどうしても見た目から入りますし、TPOはしっかりしておいた方が面接官への印象はUPするハズ。あとは、あなたがどれだけ自己アピールを出来るかですね。
    • 1

お友達探しでは無いんで、コミュ力そのものを見ているわけでは無いでしょう。

スカート丈もコミュ力も、専攻によって見方が変わるとは思いますが。
しっかり話せれば、って、高々高校生が、高校の先生のお師匠に当たる大学の教員の目線で、しっかり話せたかどうかを評価するなんてのは、ほぼ不可能な芸当です。
普通の専攻であれば、返答は辿々しい物でも内容が真っ当な物で、知力学力があり興味関心もあり、しっかり学問をしてくれるな、という人なら採ってくれそうなものです。
コミュ力が高く、ハキハキペラペラと良く喋るけれど、教員から見て内容は薄っぺらか間違いだらけでバカ丸出しなら、落とされても不思議は無いのです。
ギャルメイクで座ればパンツが丸見えのような格好で大減点を喰らっても、内申書は5.0に近く、話す内容が素晴らしければ、大減点をひっくり返して受かるかもしれません。
ただしそれは、コミュ力の問題では無いでしょう。
勿論、大減点をひっくり返すのは至難の業でしょう。容易にできるとは言ってませんからね。
何のために何をするのか。わざわざ短いスカートをはこうかと考えているというのは、もうその時点で幼稚であるのは間違いありませんから、どう考えても減点されて当然でしょう。
つまり、わざわざ減点されに来たおかしな受験生ということになります。当然、入学する意思は無いか弱いとみなされます。
    • 1