プロが教えるわが家の防犯対策術!

左右で耳の聞こえ方が違います。
左は普通に聞こえるのですが、右だけ異様に音が入ってくるというか無駄な音まで大きく入ってきて不思議な感覚です。日によってその度合いも違います。マシな日は特に何も思わないぐらい普通なのですが、酷い日は授業中の先生の声が頭に響いて痛かったり変な音が聞こえます。
いつからかと聞かれれば分かりません。

最近、不思議なことがありました。
学校のトイレ掃除をしていたら右側の壁から物音がしました。それが異様に気になり、右側は男子トイレがあるので男子に「今壁叩いた?」と聞きに行くとそこの壁は叩いても音が聞こえるほど薄い壁ではありませんでした。不思議なことがあるもんだな〜と思ってそのまま帰ったのですが、
また数日後(昨日です)英語の自習中に女の子の鼻歌が聞こえてきて、こんな静かな雰囲気でよく鼻歌歌えるな〜と思って友達に「誰だろ?鼻歌歌ってんの笑」と聞くと「え?なんの話?」と友達には聞こえてないみたいでした。怖くなって周りの人10人ぐらいにも聞きましたが私以外に誰も聞こえる人はいなかったです。

これら全て聞こえるのが右の耳だけなのですが、何が原因かわかりますか?
また、病院に行ったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

ネットで調べたら下のどれかだってさ。

親に相談してみたら。

幻聴(幻声)を引き起こす原因として、いくつかの精神科の病気が考えられます。代表的なものを3つ挙げてみましょう。
一つは、統合失調症という病気です。統合失調症の幻聴は、不安で恐ろしい気分、周囲の世界が変わってしまって切迫したような感覚とともに聞こえてくることが多いものです。10代後半から20代に始まることが多い病気です。
次は、PTSD(心的外傷後ストレス障害)という病気です。心が非常に傷つくような出来事を経験した後に、その経験がよみがえるようにして幻聴が聞こえてきます。短い言葉のことが多いようです。しかし自分では、昔のことがよみがえるという感覚は必ずしもありません。
最後は、薬物によるものです。アルコール・大麻・覚せい剤・シンナーなどいろいろな薬物によって、使用している最中、あるいはしばらくたった後に、幻聴が聞こえてくることがあります。
    • good
    • 0

幻聴もあるかも知れないが 音と 言うのは 音波なのだから 一定方向にだけ聴こえる振動音をキャッチしたのかも?



店などに あるでしょ?・・スピーカーで流してて その範囲のみにしか聞こえないCMや音楽を流してるのが・・

密室では 起こり易い現象です・・

風呂で声が響くのは 音波が跳ね返って又聴こえるから・・

跳ね返らない場所に行けば 同じ風呂場でも響かない・・これの逆で 音波が直進してる場所に居れば その人に しか伝わらない音に なる・・
    • good
    • 0

統合失調症の可能性があるので、お母さんに相談されて、早めに精神科で検査を受けてください。

今は早ければ早いほど治りやすいです。ついでに耳鼻科で聴力検査もされてください。聴力が落ちると音が大きく聞こえたりすることがあります。
鉄分などのサプリメントを取られるのもおススメです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!