アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入会金も年会費も無料なうえ、
作るだけで金券が貰えたり、安くで買い物できたり
なにかと便利なので
今、クレジットカードを作る事に凝っているのですが・・・
ずばり「何枚作っても大丈夫」なのでしょうか?
大丈夫というのは、自己管理ができずに大変になるという意味ではなく、
新たに作るときに
「こいつ各社のカード持ちすぎてるからやばいな」
と、審査にひっかかって作りにくくなるのでは。
という意味です。
ちなみに私は派遣社員なので、年収は平均よりずっと少ないし、安定しているとはいい難いのですが
派遣になってから2社は審査に通りました。
作ったカードはクレジットはもちろん、ショッピングに使う事もありませんので、カード会社にとっては嫌な客でしょうねw
というわけで
私のような嫌な客はずばり、今後カードを新たに作りにくくなるものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

以前カード会社にいました。



短期間にカードをたくさん作ろうとすると
よほどお金に困っているのではないか?と
カードの審査が厳しくなったりします。

またその人の職業や年齢によってカードの持てる枚数の基本枚数があります。
カード利用がほどほどにあり綺麗に返してくれている
優良なお客様はこの枚数以上持つことができますが
利用状況のあまりない人や遅れが多かったり、残が多いと
本当に欲しいカードを作ろうとするときにカードの審査が通らないことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。
キャッシングの過去もないのに、カードを沢山作ろうとする=お金をかきあつめようとしている。
と思われるんじゃないかと心配で。
利用しないと更新カードが送ってこなくなるだけでしょうから別にいいのですが。
最初から作れないというのは困りますね。
本当にほしいカード・・・今のところないですねw
じっさい働いていた方のアドバイスとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/23 10:21

若干自分個人の情報を安売っている感も有りますが、確かに金券類貰えたりするとお得な感じも有りますね。


小生も数千・数万マイルプレゼントという言葉に数枚作った記憶が有ります(苦笑)
理論的には何枚作っても大丈夫だと思います。
無茶をすると自分の欲しい本当に必要とするカードが作り難く成る事も理解されたと思います。
今熱心にカード作りを通じて真に必要なカードとの出会いを待っていると解釈すると、如何に作りやすくするかですよね。
○3、理想的には6ヶ月間を開けて申し込みをする
○消費者金融系カードの申し込みは慎重に
○カードを作ったらキャッシング枠・リボ払い枠・ローン枠全てをゼロにする様直ぐにカード会社に電話して手続きをお願いし、1回払いを基本とする様なカード形態を徹底→リボ払い専用カードに問題が生じる可能性有り
○勤続年数7年以上を目指し、コロコロ転職しない
○一度落ちたら最低6ヶ月我慢
全てのカードのショッピング枠が年収枠を超えるという事は、年会費無料カードから考えてまだまだ先の話しでしょうから安心だと思います。
質問の意図から断線しましたが、参考に成れば。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね~カード会社も個人情報を手に入れるという付加価値を考え、年会費入会費無料なんて事にしても儲かるのでしょうから。
>今熱心にカード作りを通じて真に必要なカードとの出会いを待っていると解釈すると
いや、それはないですねw
ましてや海外にも行かないですしね。
特典やマイルが貰えると知るまでは、カードは若いときから持っている一枚だけでずっとよかったと思っているくらいです。
勤続7年も、派遣だからキツイかな・・・・
とりあえず今待っている審査に落ちたとしても受かったとしても、しばらく期間をおくようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/23 10:35

クレジットカード各社の社内規定により一律でないですが、一般論として多数のカードを持っていると新規のカードが発行されにくくなります。

既存カードを持っている方は、既存カードのショッピング枠・キャッシング枠などの合計金額と申請者の経済状況を比較して判断するようです。つまり50万円枠のカードを5枚もっている人が新規のカードを申請すると250万以上の返済能力があるかどうかが6枚目のカードの判断基準になるのでハードルが高くなります。ただし実際には、カード会社が過去の信用情報をよく調べずに発行する場合もあるので何枚もっていても発行できるときはできると思います。

参考URL:http://www.fposusume.com/credit2.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

枠はたしか全て20万くらいだったような・・・
なにしろ、特典目当てで作っているので、枠なんて意識したこともなくよくわかりません。
生まれてはじめて作ったカードは唯一使っているので、どんどん利用限度額が上がっていき「絶対こんな返せないよ」ってくらい枠があがっていますがw
今この半年に申請した3枚目の審査待ちなんで
それが大丈夫だったしてもだめだったにしても
しばらく期間をおくことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/23 10:29

かつて クレジットカードの特典に興味を持ち 2ヶ月ほどの間に 3枚クレジットカードを作りました。

 
翌月 違うカードを申し込んだら 4枚目は審査を通りませんでした。 #1、#2の方の 言われるとおりですね。

その後は 新規に申し込んでいないので ある程度期間をおいたら 作れるのかは わかりません。しかし なくしたときのことなどを考えると 使わないカードなら 作らない方が よいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり私のように特典目当てで申し込む方がいるようで安心しました。
ちなみにこの半年で2枚作りました。
3枚目を審査待ち中ですが・・・前のを作ってから一ヶ月もたっていないんで、ダメかもしれませんね。
カードは家に置いてあるのでなくすという事はないと思いますw
泥棒に入られたらまた別ですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/23 10:24

申込情報は民間信用情報機関に6ヶ月程度登録されますので


「こいつ各社のカード持ちすぎてるからやばいな」
と、審査にひっかかって作りにくくなることが考えられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ってことは6ヶ月は間を開けて作ったほうがいいのかもですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/23 10:19

あまり短期間にいくつも申し込むと審査に通らないとか…。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですね~。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/23 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!